※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長申請の厳格化案が出ていて、自治体が育休延長希望を0点で審査する影響について懸念があります。落選狙いの保育園申請を防ぐための対策で、来年度の入園希望が激戦区で難しい状況です。

落選狙いの保育園申請を防ぐために育休延長申請の厳格化の案が出てるみたいです。
復職意思があることの申告書などの追加書類ができたりするそうなのですが💦

うちの自治体は育休延長希望の場合は点数を0点で審査してくれます💦これも何か影響するのでしょうか?
厳格化の理由が落選狙いで人気園の申し込みをするため、担当者への問い合わせが多いとか本来の入園希望者の邪魔になるとかそんな理由だそうです。

一先ず今年の4月分は関係ないみたいですが、年度途中の1歳時点ではなく再来年4月の入園希望です。(多分激戦区なのでそもそも年度途中は落ちると思います💦)

ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします💦

コメント

ママリ🔰

自治体によるでしょうね。
点数を0にしてくれるような自治体ならたぶんなんだかんだとやってくれそうですが。

個人的にはそういう自治体は延長分の手当を自治体で出せば良いように思います。
そうすればこんな追加書類もいらないんではと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構大きい自治体なのでやってくれるかな…と思います💦

    1人目は早生まれで延長したのですが、本社所在地のハロワと勤務地のハロワで必要な書類の記載事項が違って何度も役所に行って大変だったのにもっと面倒になるのかと思うとウンザリします…

    • 1月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大きいところなら大丈夫そうですね☺️
    まあ、自治体によって違ったり、色々とばらつきがあるし、使いにくいところなんですよね。
    もうちょっと統一して分かりやすく便利になってほしいです😅

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に統一して欲しいです。
    人事に愚痴ったら「地域っていうか、寧ろ担当者個人の判断で違う。肌感ってレベル」って言われました…お金のことなのでそんな適当じゃなくて統一してほしいです。

    • 1月30日