※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自分の繊細さでママ友との付き合いが苦しい。症状が4年続き、改善策を求めています。

HSP、躁鬱、不安障害持ちです。
旦那は結婚前からこのことは伝えていて理解してくれてます。症状が出た時は必ず落ち着かせてくれてそばにいてくれます。ですが、他の人より繊細な自分のせいでママ友ともあまり仲良くできなくて、正直2時間一緒にいるだけで苦しくなって逃げ出したくなります。このままじゃダメだってことはわかってます。それでもなかなか症状が落ち着かず4年苦しんでます。どうするのがいいんでしょうか、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も多分HSPです。自己診断ですが。

ママ友の付き合いってそんなに大事ですかね?
私子供3人いますが、ママ友いません笑 困ってません笑
地元の親友はいます。が、、、海外と地方に引っ越してしまっていて、、、実質友達ゼロです笑 たまーに友達欲しいなーって思うけど、自分の性格上こっから親友になれないし、気遣うだけだし、疲れて家事育児仕事が愚かになるのは本末転倒だな😇って思って行動してません!
子供の習い事や行事で顔合わせてその場だけ会話してぐらいでちょうどいいと思ってます!
暇だなーって思うときは、旦那にかまってもらったり、義実家行ったり、友達と電話したり、1人で美味しい物食べに行ったりで、全然まかなえてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    親友はいるんですが、18歳でママになったってこともあってなかなか時間が合わなくて月1電話してます。たしかにママ友といると気遣って疲れてます。笑
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💧

• 1月29日
はじまま

友達いますが、snsでちょっと話し込むぐらいです。子供の年齢も合わないし保育園もまだ行かせてないしネットのママ友は返事返ってこないしです。予防接種行った時に笑い合ったりぐらいですよ。そんなに疲れるほどママ友作らなくて良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね、無理せず自分疲れない程度にしてみます!!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

無理しなくて良いですよ😊
私も躁鬱、パニックがあります。
産後はハイになり無理して自分もできる!と頑張ってましたが…急に立てなくなってお世話も何もできなくなりました😰
今は少し落ち着いて家や子供のことはできるようになりましたが、社交は自分には無理だと諦めました😅
ただそうしてると自然とそこを理解して察してくれるママ友も出来ていきましたよ✨
ママを苦しめるママ友になってるなら、お子さんも嫌なんじゃないですかね?
まずはご自身を大事に✨
ママの笑顔が子の幸せにも繋がっていくと思うので…
無理しないでゆっくり行きましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに無理している時は娘も不安そうにしてたし、自分も笑顔が子供の前で出せてなかったです。アドバイスありがとうございます!自分のペースで無理せずゆっくりしていきます!!

• 1月29日