※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵白の進め方について教えてください。卵黄は1日おきにあげています。進め方はゆっくりペースが良いでしょうか?

離乳食 卵白の進め方🐣

卵黄クリアしたので、卵白を食べさせたいと思います。進め方教えていただきたいです。卵黄よりゆっくりペースの方がいいでしょうか?卵黄は1日おきにあげています。

コメント

あすぱら

全卵たまごボーロが楽で毎回それでやってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!卵ボーロ食べれたら全卵オーケーという感じですか?

• 1月29日
  • あすぱら

あすぱら

そうですね!私はそうしてました🥹
    1粒からあげた方がいいと思います🥹

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

卵黄クリアでそのあと全卵卵焼きでチャレンジしてたら途中で嘔吐し、病院行ったら卵アレルギー発覚したので慎重のがいいかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!卵白慎重に試した方いいですね💦

• 1月29日
しましま

アレルギーが心配だったら…週3回くらいのペースでよーく茹でたゆで卵の卵白1gから1.1倍ずつ増やす(10gまでは1gずつ増)と良いと思います。
↑は上の子の卵アレルギーで負荷試験をする時、病院の先生から教わったやり方です。

ただ下の子は全卵の入ったたまごボーロ→よく加熱した卵焼き一口〜
という感じで進めました。
全卵で1/3個食べられたらクリアで、その後は好きな時に食べさせました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄クリア後直ぐにたまごボーロ、卵焼き食べさせた感じですか?たまごボーロは砕いた方が食べさせやすいですか?

• 1月29日
  • しましま

しましま

娘は8ヶ月頃に卵ボーロそのままでもいけましたが、心配なら砕いた方が良いですね。それか別の方法で試されると良いと思いますよ✨
    私も息子の時は裏ごしした固ゆで卵耳かき1から始めました!それでアナフィラキシー症状が出たので、すこーしずつ慎重に、でも怖がらずに進めてみてください😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!裏ごしした方がいいんですね。

• 1月29日
ままり🐈‍⬛

卵黄クリアしましたが、卵白耳かき2で撃沈しました。
進め方としては、20分湯がいたゆで卵の白身を耳かき1から始めて、中2日あけるのが理想だと思います。
遅延型は数日後に出るらしいので…

加工品で試される方もいらっしゃいますが、卵アレルギーだけどお菓子などの加工品なら大丈夫、つなぎなら大丈夫、というパターンもよくあります。
なので、そこがクリアしても卵が大丈夫とはならないです。(顕著な卵アレルギーは否定されます)
何なら加熱度も大きく影響するので、ゆで卵が大丈夫でも茶碗蒸しでアウトのパターンもあるそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。勉強になります。卵白、はじめて食べさせた時は、細かく刻んであげましたか?卵黄より卵白の方がアレルギー出ると聞いてドキドキです😅

• 1月29日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

卵アレルギーのほとんどは卵白由来です。(消化管アレルギー以外)
    卵黄が全然大丈夫だったので、私も油断しました💧
    卵白は細かくして(7ヶ月なら裏ごしでも良いかも)、おかゆと一緒にあげました🥄

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!裏ごししてみます✨

• 1月29日
Ko

息子は全卵使った薄焼き卵で大さじ1食べられたので、たまごボーロも挑戦したら食べて約1時間後に嘔吐し、軽い卵白のアレルギーと診断されました!
しっかり加熱した卵をクリアしても、加熱にムラが出やすいプリンや茶碗蒸しなどで反応が出ることもあります。
たまごボーロはばれいしょう粉と言うものが、加熱をしてもアレルギー物質を壊しにくくするみたいで、息子のように嘔吐や蕁麻疹が出ることもあるそうです。
卵白は反応が出やすいですし、遅れて反応が出ることがあるので、面倒でもできれば2~3日おきに慎重にあげた方が安心だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。たまごボーロで試すのはやめたほうがよさそうですね😅
    今、卵黄を火▪木であげているので、卵白もそれくらいのペースでやった方が無難そうですね。卵白のアレルギーチェックはどれくらいの期間かけてあげましたか?
    卵黄は三週間かけました。

• 1月29日
  • Ko

Ko

食べるなら1粒ずつか、砕いてひとかけらずつとかにする方がいいと思います!軽い反応で嘔吐や蕁麻疹だけならいいですが、アナフィラキシー起こす可能性もゼロではないので。

卵白は大さじ1まで1ヶ月間ぐらいです。
    今も医師の指導のもと、大さじ1からスタートして2、3週間大さじ1、その後また同じぐらいの期間で大さじ1+耳かき1といった感じで増やして食べています。

• 1月29日