※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟がうつ病かもしれない。病院や相談室に行くべき。何ができるか不安。

弟がうつ病かもしれません。
普段この時間に電話なんかかけて来ない弟から電話があり、
特に悲しいことがあった訳じゃないのに涙が出るという内容でした。。
泣きながら話していて私まで泣いてしまいました…。

弟は東京に住んでいて、プライベートで友達と遊んだり趣味を楽しんだりと、悲しいこと辛いことはそんなにないのにこのような事になり本人も訳が分からないという状態でした。

前から仕事場で熱が出たりはしていたみたいで、
涙が勝手に出るのは初めてのようです…。

これはもう病院に行くか、会社の相談室?みたいな所に行った方がいいですよね…
私は何をしてあげられるでしょうか…

コメント

がるぼー

すぐに近くの心療内科や精神科に行くように言ってあげてください。
東京に頼れる人がいませんか?
1人で身動きが取れないかもしれないので弟さんが住んでる近くの心療内科を検索して代わりに予約を取ってあげてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年まで母も仕事でいたのですが、今年から地元に戻っているので家族はいません…。
    友達は沢山いるみたいです。
    皆さん早い方がいいと仰られますが鬱って結構緊急事態なのですね…
    今夜また弟に電話してみて、話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • がるぼー

がるぼー

一刻を争いますよ。
    命を大事に。

お姉さまに出したヘルプサインはおそらく最後の頼みの綱だと思います。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日も楽しそうな写真や動画がインスタに上がっていたので、こんな急に一大事になるなんて驚きです…
    平日の予定次第で飛行機で東京まで行くことを考えます😣

• 1月29日
  • がるぼー

がるぼー

無理していたのかもしれません。
    何かの拍子でプツンと気持ちが切れてしまうことがあります。
    できる限り連絡を取ってあげてください。

• 1月29日

心療内科の受診を勧めましょ😭
なるべく早めの方ががいいです!
お大事にです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めの方がいいんですね💦
    仕事も忙しそうだし休みの日も予定があるみたいで、行ってくれるか不安ですが、今夜また電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月29日

退会ユーザー

お仕事忙しいかもですがそんなもの二の次ですよー😭
    どうか、軽く済みますように。🍀

• 1月29日

まずは精神科や心療内科です。
取り返しがつかなくなる前に、早め早めです!
家族がつらい思いしてるのって、本当にどうにかしてあげたくなりますよね。
私の旦那、仕事がブラック過ぎた頃に泣いた事のない旦那がぼーっとしながら泣いていた事があります。
こりゃいかん!とすぐに仕事を辞めさせましたよ。
貧乏でしたが、仕事なんてどうでもいいと思いました☺️✨
弟さんの場合、原因が何かは分かりませんがやはり素人より専門の方とお話しした方が良いと思います😌🎶
元気になりますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい行動力です…!
    たしかに、そのまま続けていて自殺…という結果も有り得る話しですもんね…
    本当に怖いです…すぐに会いに行けない距離なのも不安になってきました…。
    今夜また電話してみるのでその時に詳しく話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月29日
ママ

もう一度話をして、自宅近くの心療内科を予約してあげるのはどうですか?
私も軽い鬱になってしまい、自分ではどうしても予約できなかったので夫に代わりに電話してもらいました💦
出来れば初めての通院は誰か付き添ってあげられると良いのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では予約出来ないというのは、私は鬱までいってないし大丈夫!という気持ちからでしょうか?(可能であればで大丈夫ですので無理にお答え頂かなくても大丈夫です😣スミマセン)
    弟も、鬱で病院に行くと会社からペナルティがある?とか障害者扱いになるから仕事に影響がでる?(泣いていたのであまり聞き取れなかったですが💦)とかで病院には行きにくいと言うことを言っていました…
    今夜弟に再度電話してみますが、予定が合えば飛行機で行くことも考えます😣

• 1月29日
  • ママ

ママ

まず家族以外の人と話すのがシンドイというか気力が出なかったです💦
    仕事も2週間くらい休んでいて診断書も必要だし、育児に影響が出てたので早めに心療内科を受診した方がいいのは自分でもわかっていましたが、とにかく何をするにも気力が出ず何も出来ないって感じでした😥
    大企業で鬱になっちゃう人もチラホラいたので、そのあたりは理解がありましたが結局は退職しました。
    弟さんもあまり思い詰めず、病気に理解のない会社なら一旦傷病休暇をもらいつつまずは回復に努め、元気になってから転職活動をしてもいいのかなと思います。
    社会保険を支払っていれば傷病手当や失業手当もあります。
    鬱の原因から離れて軽いうちに治療すると比較的寛解しやすいかと思います。
    私は1何ちょっと服薬して今は薬も飲まず元気です😊
    昔と比べるとちょっと打たれ弱くなっちゃいましたが😂

• 1月29日
  • ママ

ママ

そういえば服薬までは発熱や倦怠感、無気力、気持ちの乱高下がありました。
    2週間ほど同じ症状が続くとうつ状態の診断が出るので、弟さんにも症状の期間を確認して初診予約を取ると良いかと思います!
    服薬を開始すると慣れるまではとにかく眠く、1日中横になっていました。
    一人暮らしなら寝ている間に掃除や洗濯、食事の準備がしてあるだけでかなり回復の方向も違ってくると思います。

• 1月29日