※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ae🐾
お金・保険

産休手当の手続きについて、産院での書類記入や文書料について教えてください。初めてで不安です。

産休手当の手続きについて。

産休終了頃に会社から書類を受けとる予定ですが、産院に記入してもらわなければいけませんよね?

文書料とか取られるのでしょうか…
持っていったら直ぐ記入してもらえるのでしょうか…

産休や育休を取るのが初めてでわからないので教えてください。

コメント

ちょうど今日産院に出産手当金の申請書と一時金の差額申請書書いてもらいました🙆🏻‍♀️
2通で2200円で、すぐ書いてもらえました!
産院によると思うので参考までに…🙇🏻‍♀️

• ae🐾

ae🐾

早速の回答ありがとうございます。
    文書料はやはりとられるのですね…

差額ということは…一時金範囲内で収まったということでしょうか?
    私も少しばかり返ってくる予定ですが、社保から会社を通して書類がくるのか、直接郵送されてくるのか…そこも教えていただけますか?

• 1月29日

退会ユーザー

取られました!

一時金の範囲内で収まりました😊
    私は産休中に会社が用意してくれてたのでそれを持って入院しました。大体の会社は用意してくれると思うので確認してみてください🙆🏻‍♀️

• 1月29日
  • ae🐾

ae🐾

ありがとうございます。
    会社に聞いてみます。

• 1月29日
すぴ

産休終了後にもらう資料には産院に記入してもらう箇所などはありませんでした。私の場合は育休手当の申請資料のみでした。
産院に記入してもらうのは、出産一時金の資料と出生届だけでした🙆

会社で何か特別なものがあればすみません🙇‍♀️

• ae🐾

ae🐾

産休手当は社会保険加入者だけなので、会社で健康保険に入っていなければ、雇用保険の方(ハローワーク・職安)の育休手当しか受け取れないようです。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私は産休前に書類をもらっていたので、出産の入院中に書いてもらいました。
たしか3000円取られたと思います。

産院に電話して、値段と、その場で書いてもらえるのか後日取りに行くかなど聞いてみるのがいいと思います!

• ae🐾

ae🐾

産休前に書類用意してくれてるんですね!
    うちはこっちから色々手続きに関して1つ1つ問い合わせてます。
    なので、産休手当の書類も産休終了頃に本社から届くと言われました…
    産前休業を1週間ちょっとしか取ってないのもあるかもしれませんが…
    会社からはざっくりとしか言われなかった為、どこまで会社がやってくれるのか不安で仕方ないです…。

• 1月29日
さーこ

私が出産した病院は退院時に出産手当金の申請用紙を渡して2週間検診の時にもらいました!
料金は5500円でした😊

病院によっていつ書いてもらえるかは違うと思います!
ちなみに3人とも出産した病院は違いますが文書料は3人目のところが一番高かったです😂