※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

育休中の貯金についての相談です。貯金が難しく、旦那とのやりくりが厳しい状況。育休手当の時期も不明で、児童手当は子供の貯金に。貯金は当たり前?復帰後にする予定。

育休中の貯金について

育休中に貯金出来ますか?旦那の給料で毎月やりくり出来なさそうで、貯金切り崩すことになりそうなのですが、旦那はそれはおかしいと…削るものがなく、、
育休手当もいつはいるのかは分からないので当てにはしてません。児童手当は全額子供貯金に回す予定です。
育休中でも貯金するのが当たり前ですか?みんな貯金切り崩して生活してるのかと思いました。
復帰したら貯金する予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

出産で自己負担27万飛んでいき
ない貯金が更になくなり旦那の
給料だけじゃやっていけなくて
どんどん飛んでいってます💰笑

復帰したら私も貯金再開する
予定です!

𝑘 𝑡 _

育休中は貯金しません😂働いてないかわりに生活費みたいな感じで出るものなので💦

貯金切り崩したり旦那さんの貯金で助けてもらいますよ!

はじめてのママリ🔰

この期間のために貯金してるみたいなとこもありますよね😂
生後5ヶ月でやっと育休手当が出ましたが、それまでは貯金にも少し手を出しました。そんなもんだと思います🥲

ももりん

育休中は貯金できません😂我が家は常に赤字です💦
手当入るの遅いですもんね😅

おかしいと言われても削る物がないのだから仕方ありませんよね😭
出産の負担金も大きすぎるし……今はお金が足りなくて仕方ないと思っています😂

ままりな

貯金や投資はしてますが、それでももともとの貯金ペースより落ちてます!

もちろん世帯収入も下がるし、家にいるということはその分光熱費とかもあがりますし(私の場合は社食の方がご飯も安い)、子どもが生まれるとそもそもの支出も増えますしね💦

貯金ができるのは、もともと旦那の稼ぎだけで十分やりくりできる家庭だけだと思います。
おかしいというのであれば、もっと稼いできてもらうしかないですよね😅💦

おでんくん

育休中なんか貯金むりです😂😂
こういう収入が少なくなった時とかのために普段頑張って働いて貯金してんだよと思います!笑

はじめてのママリ🔰

元々片方の収入内でやりくりしていたご家庭はできると思いますが、我が家は貯金できてないです😂
育休手当も6ヶ月過ぎてから初回分入ったので、貯金崩しながら生活してました💦

Nao☆ミ

育休手当入ってくるまでは貯金できなかったですよー😅いつもは私の給与の大半を貯金に回してました💦
育休手当が入るようになってからは、そこからは貯金に回してました💦
たいていみんな切り崩して生活してると思います😣光熱水道費もあがったりしますしね💦