※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちまる
子育て・グッズ

保育園通園距離で悩んでいます。希望園を増やすか迷っています。35分の距離がネックで、雨の日は不安。みなさんの送り迎え方法を教えてください。

【保育園通園距離について】保育園、1次落ちて2次の書類を用意中なんですが、希望園を増やすか悩んでいます。定員割れしてる園もあるので、希望を増やせばかなり可能性上がると思うんですが、距離がネックで。近くても片道徒歩35分。ふだんは自転車で通うとしても、雨の日は… 。たまに雨の中カバーをかけて子乗せ自転車の方見かけますが、自分はどんくさいほうなので安全に送り迎えしてあげる自信がなく。毎回タクシーと言うほど余裕もなく。35分は大人なら余裕だけど子連れで雨の中歩けるか…?抱っこ?ベビーカー?
みなさんどうされてるか、周りの方はどうされてるかなどお聞きしたいです!😖

コメント

ママリ

保育園まで徒歩だったら20分、自転車10分、車で5分のところに通っています。
基本的には、仕事中は自転車で雨の日も自転車で自分はカッパでチャイルドシートはレインカバーをしています。傘をさすわけではないので特に問題はありません。
徒歩35分だと結構な距離ですね、、💦 自転車だと15分くらいですかね。
仕事も始めるとなると大変そうな気がしますが、、。

もし私がそこに徒歩で行くなら、ベビーカー用のレインカバーを購入してベビーカーで行きます。

• おもちまる

おもちまる

コメントありがとうございますー!傘さすわけではない確かに。めちゃめちゃ大降りとかでなければそこまで怖がることでもないのかも。。
    あまりにも危険な時だけはベビーカー+レインカバーで行こうと思えば安心ですね。
    参考になりました!少し遠い園も希望に書いてみることにします!
    ありがとうございます。

• 1月29日
ちくわぶ

上の子が引っ越しの関係で近かったのに徒歩30分、子供の足だと40〜45分かかるようなってしまいました 笑

基本は自転車ですが、雨の日は保育園が駅前なので1駅ですが電車かそんなに降ってなければ自分はカッパきて息子はレインカバーの中です✌️

• おもちまる

おもちまる

コメントありがとうございます!子供の足だとそうなりますよね💦今まだ0歳だけど、いずれはグズって歩くのやだー!とか言う日もありそうだし…
    そう!駅前だったら良かったんですが駅前の縁は軒並み満員で😖
    今回のおふたりのコメントで、自転車+レインカバーの方向で前向きに頑張る気になりました。
    ありがとうございます‼️

• 1月29日