※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
妊娠・出産

副乳の症状が気になります。産後に現れることがあるのでしょうか?

副乳ってみなさんありますか?
今日、お風呂に入る時に脇を見たら、ボコボコしていました💦調べると副乳の症状に当てはまるようなのですが、産後には現れるものなのでしょうか?

コメント

ai

乳腺が発達するので出てきたんですかね?出る人は出ると聞いたことがあります。

• kn

kn

産後6日目なのですが、少しずつ母乳の量が増えてきているからかもしれません💦ありがとうございます!

• 3月14日
にゃん

私は生まれつきありますよ~

しかも両乳に💦
母乳なんて4ヶ所からでるんですから(笑)
すんごい、めずらしいとよく言われます!

ボコボコ?
普通に脇と乳の間にふっくらとしててその中心にちっちゃい乳首があるのが副乳ですよ。

産後に現れるのは聞いたことないです。

• kn

kn

実は、妊娠中にも小さい豆のような物が両脇に1つずつあったのですが、今回こんなに腫れてしまってびっくりしています💦
    今日病院に行く用事があったので聞いてみたら、やっぱり副乳でした。

• 3月14日
  • にゃん

にゃん

同じですね!

なかなか、めずらしいみたいで仲間がいて嬉しいです♪

• 3月14日
  • kn

kn

確かに!友達にもなかなかいないので、私も何だか嬉しいです♡

• 3月15日
なおちき

私一人目の時は脇が痛いって記憶が無いので多分副乳無かったんだと思うんですが、今回二人目の時は産んで3、4日したら脇がぼこぼこして痛いなぁ。何だろう。と思ってたら母乳が沢山出だしたと同時に脇のぼこぼこも大きくなり結構痛かったです(>_<)

かなり心配しましたが、調べたら赤ちゃんが上手にお乳を飲んで、母乳の量と赤ちゃんが飲んでくれる量が一緒になったら無くなってくると載ってたので気長に待ちました!
そしたら私も気付いたら2週間位でゴリゴリも無くなってましたよ(^-^)

• kn

kn

そうです、そうです!一緒な症状の方がいて安心しました。
    今日助産師さんに見てもらったら、やっぱり副乳でした。こんなになるなんてびっくりです💦私も気長に赤ちゃんがよく飲んでくれて、おさまるのを待ってみます(*^^*)

• 3月14日
ミサキ☆

産後、脇にボコボコでき助産師さんに聞いたら副乳でした。
赤ちゃんが上手に飲めるようになったら無くなりますよー。
と教えてくれました。

今11年振りの妊娠。初期にも関わらず脇に副乳できてます

• kn

kn

一緒です😭こんなになるなんてびっくりして、不安になってました💦
    まだ生後1週間くらいで、上手に飲めないみたいなので、気長に待ってみます(*^^*)

• 3月14日
ゆんた

病院で産後少しして両脇がすんごい腫れて、何事かと聞いたら副乳だねー言われたので産後現れる事あると思います😊
腫れて痛くてアイスノンで冷やしてました💦

• kn

kn

痛いですよね💦今日、さっそくアイスノンで冷やしてみました。触ったらいけないみたいなので、おっぱいマッサージとアイスノンで頑張ってみます!

• 3月14日