※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

年中の娘が言葉の成長に遅れがあり、加配を検討しています。皆さんは加配をつけるべきかどうか、意見を聞きたいとのことです。

もうすぐ年中に上がる娘がいます。
まだお話はできません。
たくさん声は出していますが、全体的にまだ不明瞭です。私からしたらすごい成長していますが、同年代の子と言語の能力を比べたらゼロと百くらい違う感じです。
それでも、今までは全て赤ちゃん言葉だったのが、なんとなく言葉になりそうな感じが私の中で少しだけ感じています…
でも、これがちゃんと発音できるようになるまでに何年かかるのかな…とも思います。
年中からもし加配を付けてもらえるとしたら、皆さんならつけますか?
療育園の方で心理の先生から幼稚園で加配つけてもらった方が良いと言われました。そして、リハビリも通っているので、そこの先生に診断書書いてもらえれば幼稚園なら加配つけられるよ。と教えてもらいました。園の先生の数とかもあるので、幼稚園にも相談しないといけませんが…
言葉の遅れのせいで、周りの子たちとの関わりに支障をきたしていたり、マスク生活で正しい口の動きを見る機会が少ない中、加配の先生には口元の動きを真似させてもらえるように頼んだり、子ども同士でのトラブルも防げるし、話す機会も増やせるし、関わりをもっと持ってもらった方が良いと言われました。
よく、加配は他害や多動がひどい子がつけれる。と聞きますが、加配つけてもらっても良いのでしょうか?
可能なら私はつけたいのですが…
皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

キャロ

診断ついていて職員の余裕があれば加配を付けてもらえるし、付けてもらった方がお子さんも安心して生活できるのではないかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私なら付けてもらいます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

多動や他害はないですが
うちの子も言葉の遅れがあり
発達グレーで加配つけてもらってます😊