※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなりました。明後日あたりに葬儀らしいので生後一ヶ月…

旦那の祖母が亡くなりました。
明後日あたりに葬儀らしいので生後一ヶ月半の娘も連れてきてほしいと言われ、
その時はうんと行ってしまったのですが
まだ一ヶ月半の赤ちゃんを人が集まる場所に連れて行っていいのかと不安になりました。
私が出産した病院ではインフルエンザ流行の影響で新生児は未だに家族以外の面会は一切禁止されているくらいです。
まだ寒いですし、お葬式となると多少体調が悪いなと自覚していても無理して参列する方も沢山いますよね...

まだ娘を義祖母に一度も会わせてあげられてないままなので
せめて最期に会わせてあげたいです。
娘は葬儀以外の時に会わせに行って、葬儀の時は娘は私の実母に預けて私だけお手伝いに行く様にしたいと明日旦那に相談します。
旦那側の親族からしたら私って冷たいですかね(´・_・`)?

コメント

まだ1ヶ月半ですので仕方ない
ですょ!まだ免疫力もないので!
わたしだったら申し訳ないですけど
連れていかないです。。

• チビママ

チビママ

コメントありがとうございます😊
    葬儀が始まる前に行ってすぐ帰る事にしました!

• 3月15日

冷たくないですよ!むしろそれが赤ちゃんの為に最適だと思います!
私は冷たいので産後1ヶ月ならそもそも葬儀参列しないですけどね💦

• チビママ

チビママ

私もできるなら会わせたいですけどやはり娘第一なので難しい話しですよね😭

• 3月15日
Pたろう

私も同じ頃旦那の祖母が亡くなってしまいましたが、まだ小さいのですみませんと詫びました!まだ色々流行っているので仕方ないと思いますよー!

• チビママ

チビママ

義母からのお願いなので葬儀が始まる前に会わせに行って帰ることにしました!

• 3月15日
アボカドサラダ

うちの娘、一歳くらいでおじいちゃんのお葬式に参列しました。
ご遺体が痛まないようにか結構式場寒くて、次の日発熱…

1歳の子でもこれなんで、1カ月の子ならもっと風邪ひいちゃう可能性ありそうですし、あなたも産後1カ月しか経ってなくて身体もしんどいでしょうから私なら申し訳ないけど欠席すると思います(ㆀ˘・з・˘)
冷たくないです

• チビママ

チビママ

私の身体のことまで書いてくれて嬉しいです😊
    車で1時間かかるところでその時点でまあまあな距離なので悩みました(;_;)

• 3月15日
きらり

うちの子が4ヶ月の時に義祖母が亡くなりました。1月で寒いのもあり、やはりインフル流行していたので、欠席させて頂きました。赤ちゃんの身体が一番です。改めてお墓に挨拶に行けばいいと思いますよ(^^)
私は言いにくくて旦那に断りを入れてもらいました。チビママさんも旦那様のお力を借りて断ってもらうといいと思います(^-^)

• チビママ

チビママ

旦那が頼りにならないのでこーゆう時本当こまります。笑
    私が正しい判断できるようにしっかりしなくちゃ...😭

• 3月15日
スティッチ

参列しなくて良い気がします、、、まだ母体の体調も万全では無いですし、ましてや一ヶ月しか経って居ない子は疲れてしまうと思います😣自分だけ出ないとな時は自分の親に我が子を預かってもらってと言うてもありますが、母乳やらなきゃとかありますもんね💧

もふもふ

冷たくないですよ、、
たぶん、普通なら旦那様側の家族から「気持ちだけで十分よ」と言われるのが普通だと思います。産後1ヶ月の体で赤ちゃんを連れてきてほしいというのはちょっと…と思いますね😥

ママリ

それはお義母さんが機転をきかせて、義祖母の葬儀だから大丈夫よ!と先に言って欲しいです。。

我が家も同じようなことがあり、母は義姉が妊婦だったので、人もたくさん来るし、葬儀も長いしずっと座ってて疲れてしまうから大丈夫よ!と先に声かけてましたよ😊

一回忌やお盆の時など落ち着いてからご挨拶で良い気がしますが……😭

みーちゃん ☆

冷たくないです!
生後1ヶ月半の子を連れていくのはリスクがあると思います。
そして赤ちゃんだけじゃなく自分も葬儀には行かないです(∩´∀`∩)
先方も旦那さんだけでいいとかって言ってくれそうなもんですけどね!

ごにょ

全く冷たくないと思います!
私は2ヶ月くらいまであまり外に出なかったですよ!
自分も体調よくないとか言って(笑)
親ならまだしも祖父母の葬儀には無理に出なくてもいいんじゃないかと、、

ぴぃまま

赤ちゃんが2ヶ月半の時、旦那の祖母が亡くなって葬儀に出席しました。赤ちゃんも一緒に。
まだ2ヶ月半ですが、お祝い頂いたり可愛いと言ってもらったり、私たち夫婦にもよくして貰ってたので、最期に会わないとと思い出席しました。

それが普通だと思ってたし、旦那側の誰も、赤ちゃん小さいし欠席して良いよという声掛けもなかったので、普通に行きました 笑

ですが皆さんのコメント見て、私って普通じゃなかったんだなと思いました💔