※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまり
その他の疑問

皆さんは厄年の時どうされましたか?またはどうしますか?よろしくお願い…

いつもお世話になっております‼
皆さんは厄年の時どうされましたか?またはどうしますか?
よろしくお願いします。

先日、自分が今年が前厄で来年が本厄、再来年が後厄なことを知りました😥しかも来年は大厄です⤵⤵
主人も歳が離れているため、今年から私と全く同じで、来年が大厄です。
夫婦揃って、大厄😭😭

主人は、夫婦で大厄の来年だけでも厄除けのお祓いをしてもらったほうがいいと考えているようです。
しかし、子どももいますし、御詣りだけならいいのですが、厄除けのお祓いとまでになると時間もかかりますし、子どもがその間ずっと静かにしていられるとは思えません💨
気持ちの持ちようかなぁと思うところもあるのですが…💦

皆さんは、厄年の時、お祓いをしてもらいましたか?お子さんも一緒にされた方いらっしゃいますか?

コメント

どんちゃん⛄️

私が今年前厄で、夫が本厄です。我が家も数年厄年が続きますf^_^;

今年の初詣に行った際、息子も連れてお祓いをしてもらいましたよ^_^確かにずっと静かにはしてられませんでしたが、お祓いもそんなに長い時間ではないので大丈夫だと思いますよ。

• みまり

みまり

早速、ありがとうございます!

そうだったのですね☺
    やはり、お祓いに行った方がいいですかね😌
    うちの息子、本当にちょこちょこ動き回るので心配ですが⤵
    お祓いはどのくらいの時間かかりましたか?
    良かったら教えてください。

• 3月13日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

お祓いは場所にも寄ると思いますが、私が行ったお寺では15分くらいだったと思います。
    指定された時間ギリギリに行って端っこの方に座ってました。息子のお気に入りのおもちゃ(音の出ないトミカのトーマス)を持って行って、遊ばせてました^_^

• 3月13日
  • みまり

みまり

ありがとうございます!
    15分くらいなら、息子も大丈夫かなぁ😅
    音の出ないオモチャですね☺参考にさせていただきます!

• 3月13日
nao。

うちは旦那が今年本厄で
去年も今年も元旦の初詣の時に
(朝一)予約して午後に厄払いに
1人でまたそこに行ってます(^^)

• みまり

みまり

早速、ありがとうございます!

そうですか!
    やはり、お祓いに行く方多いのですかね☺

うちは夫婦揃ってなので、子どもも一緒にとなるので、色々と心配です。

• 3月13日
  • nao。

nao。

迷信ですけど、やってた方が
    気持ち的にも良いみたいです(^^)

なんか、旦那によるとそんなに
    長い時間でも無いらしいですよ☆

• 3月13日
  • みまり

みまり

ありがとうございます!
    そうですよね☺
    気持ちがそれで楽に過ごせるなら、お祓いに行った方がいいですね😌
    またお祓いのこと色々調べてみます🍀

• 3月13日
  • nao。

nao。

はい(^^)
    ぜひ、行って見てください☆

• 3月13日
  • みまり

みまり

ありがとうございます!
    主人と相談して、良さそうなお寺探してみます🍀

• 3月13日

私も今年後厄でした^^
お祓い中は親と主人に子守してて貰いましたが、子供連れの方も大勢いましたよ(^_^)

• みまり

みまり

ありがとうございます!

お祓いに行かれる方多いのですかね☺
    子連れの方もいらっしゃるのであれば、心強いです!ただ、息子はちょこちょこ動き回るので、心配です💦💦

• 3月13日
ととこ。

神社はどうか知りませんが友人の寺では来られない人のために祈祷込みのお札を遠方からでも受付けています( ^ω^ )

去年、私が厄年で今年は旦那が大厄でしたがどうしても都合がつかず護摩をたく日に先にご祈祷だけしてもらって後日お札を受け取りました☆
お子さん連れで周りが気になるようならそういうのもありです😃
行けるなら1番ですが何もしないよりははるかに気持ちの整理もつきますよ〜☆

• みまり

みまり

ありがとうございます!

そのようなお寺もあるのですね‼参考にさせていただきます😊
    ちなみに差し支えなければ、とらりんこんさんのご友人のお寺はどちらにあるお寺か教えて頂けたら嬉しいです!

• 3月13日
  • ととこ。

ととこ。

補足ですが真言宗の小さなお寺です( ^ω^ )

• 3月14日
  • みまり

みまり

そうですね☺ご迷惑になるといけないので💦お願いします。
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきますね‼

• 3月14日
なぁ〜お

今年前厄です。
どうしようかと悩んでましたが、3年間した方がいいと聞き行くことにしました。一緒に行くこ子と行くと決めたら、思いついた時に行っとこうとなり2月に行きましたが、行ったところは3月以降は日曜のお昼一回しかしてなかったので、思いついた時に行ってて良かったです。ネットに予定が出てました。お互い子どもを連れて行きましたが、そんなに長い時間ではなかったので大丈夫でした。

• みまり

みまり

ありがとうございます!

3年間した方がいいのですね!
    主人と相談してみます❗
    皆さんの話しを聞くと、お祓いの時間はそんなに長くないようですね!安心しました☺

• 3月13日
食欲が止まらない❗😵

旦那が今年本厄で 真言宗のお寺でしました 住んでる場所は 和歌山ですが 知り合いのお寺が 奈良で ご祈祷して貰う日が 雪で 行きたかったけど 知り合いにお願いしました 神社&お寺 色々な場所で見かけますよ

• みまり

みまり

ありがとうございます!
    やはり、お祓いに行った方が気持ちも違いますし、主人と相談してみます💨
    近くでいいお寺があるといいなぁと😊

• 3月14日