※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園でのトラブルについて相談です。息子が友達のバックに触った際、引っ掻かれました。息子は発達が遅れており、相手の母親と話し合いがありました。息子には言葉が出ず、今後の対応に悩んでいます。

幼稚園のママ友に関してです。
今後の対応どうしたらいいのか。

5歳の息子がお友達xくんのバックについていた、キーホルダーを触っていると、Aくんきて触っちゃダメだよ。と言ったことに怒り、ほっぺたを爪で引っ掻いたみたいです。

力が強かったようで、かなり傷になってました。
息子は言葉が出ない分手が出てしまうことがあります。

息子は5歳ですが、発達が遅めで、現在発達検査を受けて、結果待ちです。
息子もやっと2語分、3語分、自分の意見を少しずつですが、言えるようになったくらいで、この出来事も息子は理解してるからわかりません。
息子と話はしましたが、してないよーというだけ。です。

次の日にお迎え行くと、先生に呼び止められ、昨日引っ掻いたお母さんがいるので謝ってもらっていいですか?と言われ、お母さんに申し訳ありません。と伝え。お母さんは顔だから、傷が残らないならいいです。と言われました。
Aくんのお母さんはたまたま私の姉の子供の友達のお母さんだったため、姉に連絡入れて、相談したところ、姉がLINEして息子の発達の件など伝えてくれたみたいです。
Aくんのお母さんは傷がほんと気にしてらっしゃったので、姉がキズパワーパッドの医療版(私も姉も医療従事者でそれは職場からもらったものです。)があるのですが、それを持っていってくれたみたいで、Aくんのお母さんがここまでしてもらったらから気にしないでください。と伝えといてて言ってくれました。
しかし、うちの息子が悪い。ですし、今後どんな顔であっていいのか。。。。
ほんと申し訳ないです。

また、会った時は申し訳ないと伝えるつもりです。

コメント

ままり

もう謝罪して済んだことですし、ずっと気にする必要はないです。
積極的に関わるなら普通に挨拶して「その後傷はどうですか?本当に申し訳ないです💦」って感じで気にかける一言を添えたらいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

今後積極的に関わる事はないと思います。
    私が気にしてるだけなのでしょ?

• 1月29日
こだ

顔にかなりの傷とのことで、もし私がやられた方の立場だったらお姉様からではなく、ママリさんから直接連絡が欲しかったです。
間に子どもの友達のママのお姉様が挟まってしまうと言いたいこととかがもしあってもなかなか言えないので

正直やられた方は発達の事言われると嫌でも許さなきゃいけない感じになるので伝えないで欲しかったなとも思います。
キツく聞こえてしまったらすみません🙇🏻‍♂️

とは言え幼稚園で起きた出来事なので先生が止めてくれればとも思うので、そこまで気まずく思う必要もないのかなとは思いました😳
あったら傷大丈夫ですか?とか
もし傷が残っているようなら医療費こちら持つので病院行かれてくださいねとかの一言声かけるだけでいいと思います!

• ママリ

ママリ

私ですよね。
    私も一緒に行こうと思ったんですが、10日前に出産したばかりで、姉が産後動かないほうがいいと止まられ、菓子折りだけ姉に持たせました。

発達の件はAくんのお母さんが幼稚園の先生していたと言ってたので、話したみたいです。

幼稚園での出来事なので、Aくんのお母さんも幼稚園の先生が止めてくれたらいいのにーては言ってたみたいです。
    私が気にしすぎなのか、私が動いてない分ほんと申し訳ない気持ちが強くて。

• 1月29日
  • こだ

こだ

産後でお母さんがいけないのはわかりますが、それだったら行くべきだったのは旦那さんだと思います😭
    行くのは無理だったにしろ連絡取り合うことはできたのでやっぱりお姉様を挟まれるのは違うのかなと😭
    でも過ぎたことなので今更どうこうできる事ではないので、次に会った時に少し声をかければお互いスッキリ終わることができるかなと思いました☺️

• 1月29日

かなりの傷になったとのことなので、私だったら菓子折り持って謝りに行きます。それで一旦終わりかな。その後も傷の経過については様子を聞きますが。

そこまで気にするならお姉さんからではなく自分で行動したほうがいいと思いますよ😅
謝ってはいるけど、キズパワーパッドを持って行ったのはお姉さんだし、発達の件に関してもお姉さんから伝えているし。
お姉さんと相手のお母さんの関係性にもよりますが、私が相手側だったら「え?お姉さんは関係ないよね?」と思います💦

• ママリ

ママリ

菓子折りは姉に持たせました。

私が動きたかったのですが、10日前に出産したばかりで、姉が産後動かないほうがいいと止められ。
    私が動ければこんなおもわなかったんだと思います。

• 1月29日

退会ユーザー

おっと…それもお姉さんですか💦
    怪我させた翌日にお迎えに行けるのであれば、自分でやるか旦那さんが居るなら旦那さんか…のほうがよかったですね💦産後とはいえ印象めちゃめちゃ悪そうです💦

もうお姉さんが渡してしまっているのなら何もできることはなさそうなので、次会ったときにもう一回だけ一言謝るのと傷の様子だけ聞いてみたほうがいいと思います☺️

• 1月29日