※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

8ヶ月の娘を育てており、育休が終わる前に家族で旅行に行く予定です。赤ちゃんの離乳食について不安があります。皆さんの経験を教えてください。

生後8ヶ月、明日で生後9ヶ月の女の子を育てています。
座るのが得意な娘で寝返りも気が向いた時だけ、ハイハイやつかまり立ちなどもする気配全くありません💦
座って遊んでる姿がとても可愛くてたまりません(о´∀`о)

現在育休中ですが、あと少しで育休も終わってしまいます。そこで育休が明ける前に家族で旅行に行きます。(旦那の友達も)娘を連れての旅行は初めてで少しドキドキしています💦
離乳食などは毎回ベビーフードになるのかなど考えることが沢山です。
皆さんは二泊三日の旅行などした事ありますか❓
その時の赤ちゃんの離乳食はどうしていますか❓
分からない事ばかりなので是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

タオルケット

すみません、回答になってませんが、色々うちとそっくりだったので(o^^o)
うちも数日後に9ヶ月になる娘で、おすわり、寝返りしかできません!
で、私も育休中で来月二泊三日で沖縄行きます\(^o^)/
飛行機不安ですが、国内だし何とかなるだろう!と勢いで行ってきます!笑
離乳食は回数分のベビーフードを用意するつもりです(^_^;)

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます😊
    何だかほとんどが同じですね✨すごく嬉しいです。
    同じ月齢の子をみて娘の成長に大丈夫かな❓と思ったりもしましたが、今では全く気にしてません。後追いに憧れてましたが、私の姿が見えなくなっておすわりの状態で泣かれると可愛くてたまらないです😍
    沖縄いいですね〜〜
    同じ方がいて安心しました(о´∀`о)
    私もベビーフード持っていくことにします。

• 3月13日
ダディちゃん💏

うちも先月2泊3日で温泉旅行に行きました(^^)
立っちが好きですが実際お座りしか出来ない頃でした。
旅館、ホテルに寄っては離乳食作ってくれる所もあって、お宿は1泊づつ別のところに泊まったんですが、一個は朝晩離乳食作ってくれる所でした。もう1つは無理だったのでベビーフード持って行きました。チンはしてくれるので(^^)
ベビーフード抵抗あったんですがら旅行の時ぐらいは臨機応変にってと思って、でもあったらあったで助かりますよ(^^)
あとはフルーツですね(^^)
どこにでも部屋には冷蔵庫はあるので(^^)
あと、スプーンとか潰せるスプーンと食品用のカットバサミは持って行って良かったです(o^^o)
大人の食べ物でも少しお湯で洗って食べれるのはカットしたり潰したりしてあげれるので😊
オムツ、オムツを捨てる袋などは使いました。お茶はペットボトルのベビー用は持って行きました。哺乳瓶は3本持って行ってマグもお宿で洗ってもらえます(^^)
あとオヤツ、除菌シート、離乳食用のエプロン。エプロンあればご飯と時汚れて着替えないといけなかったら服も余分に持っていかないとダメだし荷物も増えますし💦
後は母子手帳、お薬手帳は持って行って良かったです(^^)
タイミング悪く最終日に息子はインフルエンザにかかり近くの病院に行きました。いらないと思ってましが持って行ってて良かったです(^^)
行ったら行ったで何とかなります(^^)
うちは4カ月の頃から一泊とかちょこちょこ行ってますが行くたびに荷物は減って行ってますw
なのでどうにかなるよねって結果思いました(^^)
楽しい旅行になるといいですね💛

• kiiko♡

kiiko♡

お返事遅くなりすみません💦そして的確なアドバイスありがとうございます😊
    私も何故かベビーフードに抵抗があり、毎回あげて大丈夫なのかな?と不安でした💦でも今のはちゃんと出来てますもんね。
    持って行く物は増えますが、娘が不自由しないように食べ物やスプーンなど身の回りの物をしっかり持って行くことにします😆
    沢山教えてもらいありがとうございました。

• 3月14日
きなこ0424

こんばんは、お名前と明日で9ヶ月というのに惹かれて☺
うちの娘は今日9ヶ月になりました、名前は「kii」です😁
そしてわたしも同じく育休中です、日に日にしぐさも増えますます可愛くなる娘を見ていると、育休明けが辛くなってきました😂

回答になってなく恐縮です💦どうしてもお声かけたくて💦

• kiiko♡

kiiko♡

こんばんは(о´∀`о)
    1日違いなんですね〜嬉しいです😃
    名前はkiiではないのですが、私も娘もkiから始まり、娘の事をkiiちゃんって呼ぶ事もあるのでついkiiにしちゃいました😄
    わかります💦
    私も刻々と復帰の日が迫って来てるので、娘と離れるのが悲しくて仕方ないです💦長い時間娘と離れた事がないので、娘の成長を何時間も見れないのかと思うと復帰が嫌で嫌で…
    勝手に親近感を持ってしまいました😃

• 3月13日
  • きなこ0424

きなこ0424

可愛いニックネームですよね、kiiちゃん♡
    (と自分のことも肯定してみちゃいました😁)

本当におっしゃるとおりで😫
    この先の、はじめてのあんよやはじめてのおしゃべりを私が見られないかもしれないのかと思うと切なくて切なくて、知らない娘が増えていくことが寂しくて寂しくて😭
    子離れの第一歩でしょうか?😂

残された時間をお互い楽しみたいですね☺
    こちらを拝見して、気候も良くなってきましたしわたしもぜひ旅行に、と思いました💕

• 3月13日
  • kiiko♡

kiiko♡

お返事遅くなりすみません💦
    最近、娘が夜中に泣く事が多くなり、寝不足気味でした。
    kiiちゃんって可愛いですよね〜〜(о´∀`о)

私も保育園に預ける事が出来るのか不安です😭娘が泣く事なくすーっと保育園に馴染んでしまったらと思ったら悲しくて悲しくて…子離れしなきゃですね💦

• 3月14日
  • きなこ0424

きなこ0424

とんでもないです!
    わたしこそ、昨日から3回食に進めたのですが1回増えるだけで怒涛の忙しさで・・・お返事遅くなってしまってごめんなさい😭
    夜泣き辛いですよね😢
    うちも最近、怖い夢でも見たかのように急にフルボリュームで泣くことが多く参ってます😅

そうなんですよね、泣きじゃくられて朝にバタバタするのも心配ですがニッコニコで通園するのも複雑な心境・・・😂ダメですね💦🙈

今晩はお互いよく眠れますようkiicyanに祈りましょう😊💕

• 3月14日
  • kiiko♡

kiiko♡

3回食にしたんですね〜〜(о´∀`о)
    私も明日か明後日からしようと思っています😊一食増えると全然違うでしようね😭
    怖いです💦
    何をあげたらいいのか…最近はマンネリしてます💨
    夜泣き辛すぎます。
    娘も可哀想で…寝たいのに何故かすーっとねれないようで😅
    今日は娘の9ヶ月記念と私の誕生日なんです🎂ダブルでお祝いたです🥂

• 3月14日
  • きなこ0424

きなこ0424

3回食、思った以上にバタバタです😫‼
    同じくもうマンネリがひどくて、しかも最近は味に好みが出てきたようで気に入らないものを出すと怒られてしまい😭ますます同じようなメニューのローテーションです💦

朝までぐっすり眠れるとすごく気持ち良いよ~というのをなんとか教えてあげたいですね😩

なんと!
    kiicyan♡さん&kiicyanおめでとうございます~🎂💕
    来年の今日は、おめでとーってもしかしたら言ってくれるでしょうか?☺🎵
    素敵な一年になりますように🙆

• 3月14日
  • kiiko♡

kiiko♡

やっぱりバタバタなんですね💦
    怖いです😭
    みなさん、結構マンネリなんですかね…うちの子は何でも食べてくれるので助かってはいますが、同じだとさすがに可哀想になってきます😭

分かります‼️たまーに朝まで寝る事もあるんですが、まれ過ぎて…教えてあげれたらいいですけど、なかなか難しいですよね。

ありがとうございます😊
    まさかのダブルでした💕
    来年おめでとうなんて言われたら涙が出そうな位嬉しいです😃😂

• 3月14日
  • きなこ0424

きなこ0424

なんだか、ご飯を作っては片付け、食材を下ごしらえしながらほかの家事をし・・・を1日繰り返している状態です😅まだわたしが3回目の上手な回し方に慣れていないからかもしれませんが💦
    なるべく色々な食材や味に触れさせてあげたいですがなかなか・・・育休中にこれじゃ職場復帰したらもう色々どうなるのだろうと今から恐怖です💀

うちも同じです😫たまに朝まで寝てくれた日があると、いつもと何が違ったのかすごく考えてしまいます😁難しいですね😩

来年の話をすると鬼が笑っちゃいますが、今から楽しみですよね😚🎵

• 3月14日
  • kiiko♡

kiiko♡

返事遅くなりすみません。
    私も昨日から3回食にしました(о´∀`о)思った以上に大変ですね💦出掛けてたらお昼の時間とかも気になるしで…
    分かります。
    復帰したらどうなるんですかね😅今から不安で不安で😭
    最近は夜中も起きるし、朝も早く起きるので寝不足です😭マイホームを購入しようってなって土地を見に行ったり何だか毎日バタバタでクタクタです💦💦
    復帰はいつからですか❓

• 3月17日
Ruさん♡

一泊でしたが旅行しました!
10ヶ月の時でつかまり立ちできるくらいでした(о´∀`о)
朝食はバイキング形式で
おかゆなど色々食べるものがありました!
夜はベビーフードや自分たちの食べるもので食べれるものあげてました!
豆腐や卵焼き釜飯をお湯かけてあげたりです(о´∀`о)

• kiiko♡

kiiko♡

色々工夫してあげてたんですね😃
    バイキングだと品数が多いのであげれるものもありますよね〜。
    旅行の前に食べれる物を増やしておいた方が良さそうですね😊
    旅行先でアレルギーが出たりしたら怖いですよね。

• 3月13日
花太郎

先月二泊三日で旅行行きましたよー^^
ベビーフード持って行きましたよー!
後はバナナやヨーグルト、フル活用しました。
どこに旅行に行かれるのかにもよりますが...

マグも持って行きましたし、スタイやガーゼは多めに、ティッシュも。
スプーンも持参しました
食器用洗剤(マグ用)と洗濯洗剤を小さな入れ物に入れていきました。

スーパーがあるような場所でしたら寄って買われてもいいかもですが、ベビーフードは試して好みのものを持って行きました。
現地で売ってない場合も考えておいた方がよいかな

• kiiko♡

kiiko♡

旅行に行かれたんですね😄
    すごく参考になりました。
    バナナとかヨーグルトの考えが全くなかったです💦
    赤ちゃん用のランチパックを持って行こう位の考えしかなかったです😭
    マグやスプーンもですね〜〜
    参考になるお返事ありがとうございました。
    ドキドキしますが、行ってきます。
    旦那の友達もいるので授乳に悩みます😭

• 3月13日
  • 花太郎

花太郎

場所が変わると食べてくれないパターンを予測してバナナ持って行きましたよー。あとは焼き芋もいいですよ!

授乳は今何分ぐらいですか?たぶんそんなに長くないですよね?
    最悪トイレと言うパターンもありますよー!
    衛生的にじゃ悩ましいですが、ママ友じゃない人と一緒って結構追い詰められちゃうこともあるので、そう言う手段もある?ぐらいに思っておくのもいいかと!

あとは授乳しなきゃーって呟いとくと相手方が気を使ってくれます笑

• 3月14日
  • kiiko♡

kiiko♡

確かにいつもと違う環境や食べさせてくれる人が違ったりすると食べないパターンってありますよね。みなさん、バナナとかヨーグルトはいいよというアドバイスが多いです😊
    参考にさせてもらいます(о´∀`о)
    最近は日中の授乳時間はカナリ短くなりました💦だから離乳食を多めにあげれば大丈夫かな❓と思ってますが、精神安定の為に授乳しなきゃですね😊アドバイスを頭に入れてそういう手段もあるって思っておきます😆

• 3月14日
もやたん

娘もお座りしかしないです(^_^;)可愛いけど、動けないから遊びが広がらずかわいそう😂😂笑
先日、外泊しました(^^)当日までにいくつかベビーフードを試しアレルギー出ないか、パクパク食べるかチェックしました。娘はベビーフードが苦手だったようで、あまり食べずでした。がイヤイヤながらも食べたので持って行きました。
パンは食べられますか?キューブの粉ミルクとパンを持って行きパン粥をしたり、きな粉、青海苔、海苔を持って行きレトルトのおかゆに風味付けしました。あと、コンビニでバナナとヨーグルトを買って与えました(^^)

• kiiko♡

kiiko♡

確かに動けないぶん遊びの幅は広がらないですよね💦
    ベビーフード苦手なんですね💦
    味が少し濃ゆいですもんね😭私も試した事がないので行く前にチェックしてみます✨
    パンはまだ試した事がないんです💦ぱん粥はいいょ〜と聞くんですが、なかなか試せず…遅すぎますよね😅
    そろそろ三回食なので色々試さないとですね💨

• 3月14日
ぱん

うちもお座りが得意で、寝返りはできないままです。笑
先週、沖縄に2泊しましたよー。
ベビーフードもってスプーンも。
瓶のやつとパックのやつを場所で使い分けました!少なく持って行って現地で調達しましたよ!
飛行機の中は眠くて愚図って非常口のところで抱っこ紐で寝かせました!あとは、お茶と赤ちゃんせんべいも機内に持ち込んでました!

• kiiko♡

kiiko♡

沖縄に行かれたんですね😄
    やっぱりみなさんベビーフード持って行ってるんですね(о´∀`о)
    でないと作れないですもんね😅現地でも調達もいいですね〜〜私は移動は車なので、休憩しながらぼちぼちいけたらなぁーと思っています(о´∀`о)
    旦那がどこまで娘の事を考えてくれるか、そこが不安です。
    旦那の友達も男の人だから2人でこっちのことは気にせず突っ走りそうです😅

• 3月14日
きなこ0424

3回食デビュー、おめでとうございます😂
たかが1食、されど1食ですよね・・・ホント、お出かけの時間もベストが見つからず悩みの最中です💦お外で離乳食あげるのもなかなか大変でご飯タイムにかかるお出かけは避けちゃいます💦

うちも今朝は五時起きしてくれてヘトヘトです😂
なんという偶然、わたしも秋にマイホームを購入しまして(中古物件をリフォームですが)、年明けまですっっっごく大変でした😅見つかる前も、見つかってからも、バタバタ大変ですよね😫

復帰は、4月予定でしたが通勤途中で寄れる保育園がダメだったので4月を諦め、誕生日の翌週(6/19)からにしました😂‼
長く一緒にいられてありがたいですが、早く働いてローン返済に充てたい気も😅💦

kiichan♡さんはいつ復職ですか??😊

• kiiko♡

kiiko♡

3回食大変というかメニューに悩みます💦それにやっぱり食べさせる時間に出掛けれないから本当お出掛けの時間にも悩みます。なるべく午前中に出掛けてお昼は帰ってくるようにしています😃
    おっ、マイホーム購入したんですね〜〜(о´∀`о)やっぱりいいですか❓何だか色々一緒でびっくりしますね‼️すごいです😆
    実は今旦那と家の事を話してたんですが…急に「マイホームきつくない。35年ローンとか大変」とか言い出しました💦35年ローンとか知らなかったと。ローンって35年がほとんどなのに、聞いてなかった…と。
    こんな気持ちは高ぶってるのに…最悪です😅愚痴ってすみません。

私の復帰は6月ですょ😄

• 3月17日
  • きなこ0424

きなこ0424

別にコメントしてしまってましたね、ごめんなさい💦

わたしもだいたい午前のお出かけに変わりました😃お昼ご飯の時間が気になってお出かけしても帰宅が早くなりつつあります😂

育休中で時間があったし、買ってしまいました😁‼
    中古ではありますが、やはり我が家はいいですよ~☺
    35年ローンと聞くとたしかに果てしないですが、賃貸なら生きてる限りずっと家賃の支払いがありますもんね😞マイホームは「いつか家賃の支払いが終わる」と思うと、何があるかわからない老後への安心材料になる・・・と、これはわたしもkiichan♡さん同様マイホーム購入に難色を示された時旦那を説き伏せたセリフです😁
    いざとなると男性のが弱気になるのはマイホームあるあるでしょうか?😹

6月でしたか🙈これまた一緒ですね😊
    色々状況がかぶりまくっててホント驚きです😆🎵

• 3月17日
  • kiiko♡

kiiko♡

コメントに気づかず遅い時間にごめんなさい🙏
    娘が起き、臭いがしたのでオムツを変えたら替えてる隙におしっこをされて洋服が濡れ着替えさせてました笑
    子育てって時間との戦いですよね‼️改めてそれを感じています😭離乳食の時間が気になるならお出掛けしなければいい話ですが、やっぱり息抜きもしたいし、何故かすぐ冷蔵庫の中が空になってしまうんですよね😭

マイホームは思いっきりが大切ですよね〜〜(о´∀`о)あんな盛り上がってたのにそんなこと言われると冷めちゃいます💦
    そうなんです。賃貸だったら払い続けなきゃだし、こうやってモタモタしてる間にも歳はとってますもんね😅私は焦りすぎなんですかね…
    すみません。愚痴ばかり💦💦
    6月13日まで大丈夫なのですが、職場から1日から来て欲しいと言われ…慣らし保育もしたいし、どうしようと悩んでいます💦💦
    本当に何から何まで一緒で嬉しいです😃こんなにコメントのやりとりをしたのも初めてで、すごく楽しいです😆💕

• 3月18日
きなこ0424

いいえいいえ!
わたしこそ遅くにごめんなさい🙇
旦那が休みで朝起きなくていいと思うとつい夜ふかしを・・・(娘はいつも通り起きるはずですが💦)
わー、大変な夜でしたね😂追い討ちがおしっこでよかったと前向きに捉えるしかありませんね😁💦
お疲れ様でした🙏

本当、ひとり遊びをするようになってきて娘からは目を離すことは多少できるようになってきましたが、低月齢とはまた違った手間や慌ただしさで結局時間に追われています💦

そうそう、そうなんです!時間は気になるし準備も大変で出先でも大変・・・だけどお出かけはしたいんですよね😭帰宅した時にはやっぱりリフレッシュできてますもん😹すごく疲れもしますが💦
わかります!なんであんなに空になるんでしょう?そして買い物をしてもバタバタしすぎて買い忘れがしばしば・・・😨笑

マイホームは思い切りもですし、巡り合わせも大事なのかな~と思います✨
わたしは以前住んでいた賃貸のすぐ近くの物件情報をたまたま見かけて、近いのでどんなおうちかお散歩がてら見に行ってみたんです☺そうしたらすっかり気に入ってしまい、内見してそのまま購入予約をしてしまいました😼

とはいえ、たしかに一年賃貸に住むお金を考えても相当ですし、それを思うといても立ってもいられない気持ちになりますよね💦
でも、この先ずっと住むところですし、あまり妥協せずじっくり選びたいところでもありますよね💦💦
このせめぎあいですが、やっぱり最後はフィーリングのあう物件との巡り合わせかな、と思います😃きっとこれからそんな物件と出会えますよ~😃
旦那さんのご意見は、後回しにしてkiichan♡さんのフィーリングを優先しちゃいましょ😁🎵

慣らし保育はぜひしておきたいし、職場の事考えるとまた悩ましいですね😭
わたしもまだ預け先から迷っていて・・・託児所を予定していましたがわたしの両親が面倒を見てもいいと言ってくれたのもあって😲✨
しかし両親に果たして1歳なりたての娘を預けられるものか、まだ悩んでます😅💦💦

わたしも、これだけ色々な状況が一緒な方は初めてで嬉しいです😭コメントのやりとりをこれだけしているのも同じく初めてで😊ホクホクします😂💕
何はなくとも近況報告だけでも、これからもできたら嬉しいです😳✨

• kiiko♡

kiiko♡

おはようございます😃
    昨日は夜更かしの日だったんですね〜〜(о´∀`о)
    私は夜更かし出来なくなりました💦子どもが起きたらと思ったら寝れなくなるなんて最近考えてしまいます😅
    最近は夜オムツ替ないんですが、昨日はうんちの臭いがしたので替えたら大変なことに…笑そういう娘も可愛くてたまらないです❤
    うちの子ハイハイをしないので、9ヶ月検診で注意というか要観察と言われちゃいました😭😭しない子もいるから心配してなかったのに…一気に不安になっちゃいました💦

買い物忘れ私もしょっちゅうです😭
    子どもいるとバタバタしちゃいますよね😅

子どもさんを親が見てくれるって本当にありがたいですね〜〜(о´∀`о)一応保育園とかは決めておいて熱を出した時とかにお願いするのがいいかもですね😊おじいちゃん、おばあちゃんも用事があったりで出なきゃいけない事もありますよね❓でも近くに親がいるのは心強いですね😃うちはどっちとも遠いんです😭
    私も近況報告出来たら嬉しいです😃
    ラインとか交換出来たら嬉しいけど、難しいですもんね😅

• 3月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

きゃー長文打ってたら消えちゃいました💦💦
    ショックです😭😭
    交換してくれるんですか❓
    見ず知らずの私と💦嬉しいです✨✨

私は時間ありますよ〜〜(о´∀`о)
    日中とかは厳しいですか?

• 3月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

はーい🙋
    今大丈夫です😊

• 3月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

メモリました〜〜(о´∀`о)
    削除して大丈夫です😊😊

• 3月18日
  • kiiko♡

kiiko♡

それがいいですね😅
    こんなことしてる人いないですよね😭😭

• 3月18日
s。💓

すみません、ベビーフードのことはわからないんですけど
赤ちゃん、おすわり完璧ですか?
大学病院の小児科の先生に言われたんですが
ハイハイより先におすわりを完璧にさせてしまうとハイハイしなくなるそうです😕
うちの息子がそうで今はご飯の時以外おすわりさせないようにしてます😵
自分からおすわりする子なら直すのは難しいみたいですけど
自分からしない子なら極力させないでうつ伏せで遊ばせてって言われました!

• kiiko♡

kiiko♡

お座りは完璧ですが、自分からはしないです💦私が座らせたらそのまま座っています。やっぱりうつ伏せで遊ばせた方がいいんですね〜〜私がうつ伏せ嫌いかもと思って甘やかせてたのが悪かったみたいです😭
    ハイハイする姿が見たいので軽めに特訓してみます✨

• 3月18日