※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった子どもについて、改善策を教えてください。食べる量が減り、のけぞって叫ぶことが増えています。ミルクの量は増加しています。

離乳食を食べなくなってきました。
これしたら食べるようになったというものがあれば教えてください。

5ヶ月から離乳食を始めて、以前から離乳食自体多分好きではなく、量は食べないし、嫌になったらのけぞって叫ぶことはありました。
ここ最近はお粥は完食したりすることもありましたが、お粥も食べなくなってきました。口はあけてくれるし、もぐもぐもするけど、2口ぐらい離乳食食べたらすぐのけぞって叫びます。
つかまり立ちやハイハイをしているのでお腹はすぐに空くのか、ミルクの量が増えたように思います。

6時頃ミルク①180-200
10時頃離乳食①+ミルク②160-180
14時頃ミルク③160-180
18時頃離乳食②
19時頃(寝る前)ミルク④180-220
2時から4時お腹空いて起きた時のみミルク⑤200-220

コメント

さらさ

7〜8カ月ごろからお粥を何しても食べなくて困ってました😭
ちなみにベビーフードは食べますか?私の子どもはベビーフードなら食べるので味付けなのか食べやすさなのかに好みが出てきたのかなと思って試行錯誤して食べたり食べなかったりしてます。
お粥は、水分は減らしてるけどブレンダーでドロドロにしたら食べた時もあったし、鶏肉や野菜と一緒に炊くことで風味を移したお粥にしたら食べた時もありました。最近はかぼちゃと鶏肉とにんじんと一緒に混ぜた雑炊の形にしたら食べてますがいつまで続くかわかりません…

あと果物はどうですかね?赤ちゃんせんべいみたいな手に持って食べる系なら自分で食べれるから食べたりすることもあるかもしれません!

とにかく食べるものを探して混ぜたり交互に食べさせたりしてます!あとあまりにも食べないので8カ月で3回食にしてました😂回数増やせば総量は増えると思って…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    ベビーフードは以前外出時に使いましたが、あんまり離乳食食べなくなってからは試してなかったので試してみます😂
    まだお粥単体でしかあげてないので混ぜたり、風味付けしてみます!!
    果物はあまり数試せてませんがバナナは食べます

    8ヶ月で3回食にしてたんですね
    私も早めに3回食にして慣らしてあげたほうがいいのかなと思いつつ悩んでたので、思い切って3回食してみます

    • 11月1日
はじめてのママリ

眠いときを避ける
ご飯少し硬くしてみる(噛みごたえがほしいのかも)
好きなもの(うちはかぼちゃとか人参)を先に食べさせて食べる勢いをつけさせる
市販品にしてみる
ママも何か一緒に食べてみる(嫌がり始めたら一旦放置してママの分ひとくち食べて待ってみる)

最終手段
おもちゃなどで気を引く(リモコンをちらつかせてみたり、みかんを触らせたり)

うちはこんな感じです
がんばりましょうー😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😳

    色々試されてるんですね、参考にさせていただきます‼︎
    いつもは一緒に食べてないのですが、今日は一緒にご飯食べてみます

    頑張りましょう😭

    • 11月1日