※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がYouTubeやタブレットに依存している悩み。入園後に時間を作って遊ぶことで、依存が減るか検討中。

YouTubeタブレット依存。入園すれば見る時間が減り、だんだん離れますか?4月で4歳になる子を自宅保育中です。生まれてからずっとしまじろうやEテレ、録画したアニメに興味がなく、つけても、見ないと怒って消してしまう子です。家遊びで1日は持たないので、習い事やサークル、公園、お出かけと月〜金までほとんど弁当持参で朝早くから出かけるようにし、お弁当を食べて、1年生の上の子が学校から帰る時間に私たちも帰宅します。帰ったら大量の洗濯物取り込み、畳む…下の子にはグチャグチャでもいいから手伝ってもらっています。ひとりで遊べずおとなしい子ではないので、上の子の宿題や準備を見てあげたり、習い事を待っている間はどうしてもタブレットなど見せてしまい、そうなるとそれにしか興味を持てなくなり、時間設定で強制的にオフにしてもギャーギャーうるさく、朝起きてからもまずタブレット、タブレット、とグズグズギャーギャーうるさいです。電源は切っており、電池ないから見れないね、と言うと、抱っこ抱っこ、です💦
自分なりに見せない時間を作っているつもりですが、夕方はやはり疲れ切っているのと家事を早めて上の子との時間を作ったり早めに休ませてあげたいので、タブレットやYouTubeに頼ってしまいます。今思えば満3入園させれば良かったのですが、振り返って後悔しても仕方ないので😔入園して夕飯の準備など日中できるようになれば、降園後一緒に遊んであげられるかな?そうすれば少しずつタブレットに依存しなくなるかな?と期待していますが、どうでしょう💦

コメント

ももんが

タブレットは目につかない場所に隠すのが1番良いです!
我が家も見せてる時はクセになってしまい、タブレットは?と毎日のように聞いてきたり見るようになってました。
これじゃダメだと電源を切って隠しました。
最初は騒ぎます。でも数日するとないことに慣れてきてタブレットって言わなくなりました!
因みに時間設定は効果なかったです😂

我が子達も全く大人しいタイプではないですが、唯一ブロックで○○作ってみて!など言うと真剣に作るので(やらない時もありますが🤣)ブロックで気をそらさせたりしてました🙆‍♀️

のんびりママ

うちの子は来月3歳になるのですが、おそらく同級生ですかね?
我が家も4月入園見送ったのでもう1年自宅保育です🍀
娘もEテレやアンパンマンのアニメなどに一切興味を示さず、家事の間はスマホ渡しちゃってます😓
YouTubeだと自分の好きなものが見れるのでご機嫌でいてくれますよね☺️

読んでいて思ったのですが、もしかしたら強制的にオフがよくないかもしれません💦
うちの子も切り替え下手なので強制終了させるとめちゃくちゃキレます😱
でも「この動画終わったらおしまいね!」と予告して心の準備する時間をあげるとすんなりやめることが多いです😊
大人も楽しんでるときに急に電源切られたら嫌じゃないですか?
なのでキリのいいところまで見せてあげれば少しは落ち着くんじゃないかな、と思います🌱

入園して、物理的にタブレットと距離を置けるようになれば少しはマシになるかな、と思いますよ😊
お互い大変ですが、もう1年一緒にがんばりましょ🍀

ままり

タブレット隠しましょう!!
うちもそんな感じだったのである日突然タブレット隠しました。
最初はギャン泣きで不機嫌にもなりましたが不思議なものであっという間にYouTube見れない生活に慣れます✨
タブレット学習に使いたかったので依存が断ち切られてから(笑)YouTube消したタブレットを返しました。

kome※

娘の幼稚園の懇談会で、同じ悩みをお話されているママが居ました。

先生達の間でYouTube依存は問題になっているようで、保育士・幼稚園教諭の勉強会で実体験をもとに
「3日全く見ない期間を設けると依存しなくなる」と教わったそうです。

まずその3日が大変だと思いますが💦
スマホやタブレットに依存されるイライラを減らす為なら、仕方ない期間なのかな‥と。
上の子が居たりすると、尚さら大変ですよね。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
やっぱり隠すのが一番良さそうですよね💦
うちにはファイヤースティックTVがあり、上の子がそれでYouTube見たり、タブレットももともとは上の子のもので帰宅後それで勉強したりゲームすることがあるので、常に下の子のそばにある環境になっています😖💦タブレットにはYouTube入ってないのですが、下の子はそれでゲームしたりになってしまってます😓💦