※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぎー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけについて困っています。抱っこでしか寝なくて、布団に下ろすと泣いてしまいます。普通なのか不安です。

4ヶ月の男の子です。
月齢の近いママさん方、寝かしつけはどのようにしていますか?
お昼寝も夜寝も抱っこでしか寝なくて辛いです(-ω-;)
抱っこ→寝る→布団に下ろす→泣く を繰り返します。。。トントンも添い寝もダメでギャン泣きします。
これは普通なのでしょうか(><)腕の中で寝てる姿は可愛いのですが、家事などが思うように出来ず・・・。これから更に重くなっていくことを考えると、この先も続くのかと思うと不安です( •᷄⌓•᷅ )੨੨

コメント

ガチャピン

腕枕はどうですか?(o^^o)長男の時は腕枕ばっかりでした(o^^o)長女もたまーに腕枕してます♡

  • こーぎー

    こーぎー

    コメントありがとうございます(ToT)
    前に腕枕チャレンジしましたがギャン泣きでした・・・。またチャレンジしてみます(^^)

    • 3月13日
ちゃん0629

確かにそんな時期もありました。
お母さんの体温、匂いから離れると分かるんだなーって。
ベッドに寝かす時に体温差を少なくする為に、抱っこの時にタオルをかぶせて、ベッドに寝かせたらしばらく覆いかぶさってました。そーっと離れて一安心って感じで。
重たくなってきたら抱っこ紐で寝かせです。
寝るーベッドー泣くーの時期は長いよーで短いですよ!安心して下さい。

  • こーぎー

    こーぎー

    最後の2行で泣きそうになりました(ToT)
    ありがとうございます(><)
    タオルかぶせて覆いかぶさる、試してみます✧‧˚

    • 3月13日
OZ

その日によりますが
基本的には抱っこしながら
ゆらゆらトントン🙌

ひとりでパタリと寝てる日もあれば
指しゃぶりながら寝てたり

あとは両手にぎにぎしてると
すーっと眠りに入ったり


日中ほとんど寝なくなったので
全力で遊んで遊んで遊んで
夜はぐっすりって感じです👶🏻🍼

どーしてもってときは抱っこ紐です♡

  • こーぎー

    こーぎー


    コメントありがとうございます(ToT)
    まだまだ午前と午後に1回ずつ眠そうにぐずるので、抱っこです(><)
    両手にぎにぎで寝るなんて可愛いですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )試してみます✧‧˚

    • 3月13日
みんみん

うちは、、家事を諦めました(°▽°)笑
夜は夜通し抱っこですか?
今9キロありますが、お昼寝抱っこです(;_;)夜は2ヶ月の頃から毎日20時には暗くして寝る習慣をつけたら、今は19時に電気消したら寝るようになりました!

  • こーぎー

    こーぎー

    コメントありがとうございます(ToT)
    家事諦めるのアリですね( ˙³˙)~♡
    夜の寝かしつけは抱っこして寝て下ろすを1時間くらい戦ってます。夜中2回起きるのでその度抱っこです。下ろすのに15分で済んだり、そのまま朝を迎えたり、日によります笑

    • 3月13日
oちいo

わたしも日々抱っこで寝かしてました。w
でもさすがに重たいし、息子が1人で寝てくれるよーになるために
心を鬼にして、まず朝寝だけ
頑張ってトントンで寝かしてました!
赤ちゃんの下に口に持ってっても大丈夫なバスタオル敷いてあげて、泣いてもトントン。朝なら近所迷惑にもならないし!
そーやって朝~昼~夜~とトントン寝かしつけ頑張ったら
今でわ布団に持ってくと、バスタオルハムハムしながら寝落ちしてくれます♡
逆に抱っことかだと全然寝てくれなくなりましたがwww
こーぎーさんも頑張りましょう♡
ギャン泣きが疲れたら寝てくれますし
赤ちゃんにわ可哀想だけど( ;∀;)

  • こーぎー

    こーぎー

    トントンに憧れて、数回やってみましたが全然ダメでした・・・。
    まったく泣き疲れて眠くなる様子も無く、泣き方が激しくなる一方で・・・。可哀想で自分が泣けてきて結局抱っこでした(笑)

    • 3月13日
はな🌼🌼🌼

息子も昼間だけですが寝るまでの寝ぐずりがひどくてギャン泣き、抱っこじゃなきゃ寝ないです(><)

寝かしつけはもう泣かせて寝るまで抱っこか抱っこひもで散歩、夜はお手上げなのでおしゃぶり使ってます🙄💦

私の息子は授乳クッションに寝かせると背中がつかないからかよく寝てくれます\ ( ˆ ˆ ) /危ないので昼間限定ですが。。

  • こーぎー

    こーぎー

    おしゃぶりも拒否でした(笑)
    授乳クッション良いですね!見ていられる日中に試してみようと思います✧‧˚

    • 3月13日
さち

結構密着してトントンしてます!
昼間は全然寝ません😅家事は機嫌がいい時にささっとしています!

  • こーぎー

    こーぎー

    3ヶ月で日中寝ない子もいるんですね。やっぱりその子その子で全然違いますね(^^)
    ささっと家事頑張ります‎•'-'•)

    • 3月13日
tomapin

もうすぐ3ヶ月の娘を育ててますが
2ヶ月入ったくらいのときは
抱っこじゃないと寝ませんでした(´・_・`)
それじゃほんとに何も手につかないので
泣いても耐えてトントンで寝かせたり
おしゃぶりさせたり
手を握ったりして寝かせてます。
手握って優しく話しかけたりしてると
寝てくれるときありますよ(๑>ᴗ<๑)

  • こーぎー

    こーぎー

    泣いても耐えてトントンしてみます!一緒に泣いてる場合じゃないですよね(笑)
    手も握って話しかけたりしてみます。ありがとうございます( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

    • 3月13日
yuka330

うちも日中は抱っこで寝る事が多いです😣
布団に寝かす時は、抱っこの足の角度が変わらないように、足の下にクッションや布団を置いて寝かせると、起きずに寝てくれます😊
後は、抱っこの時に頭までタオルケットを巻いて、寝かす時に頭の感覚が変わらないようにしてます✨
上手く行くか分かりませんが、試してみて下さい😌

  • こーぎー

    こーぎー

    お仲間いて安心です(ToT)
    6ヶ月だと抱っこも大変そうですね(><)
    布団に下ろす時、参考にさせていただきます!ありがとうございます( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

    • 3月13日