※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が0歳児クラスなのに、1歳児クラスに入れるか悩んでいます。4月生まれで小学校は2年生からと言われました。

保育園についてです。
娘が2023.4.12うまれです。
4月から保育園となると娘は0歳児クラスみたいです。
1歳児クラスに入ろうと思ったらもう1年待って、来年の4月からの入園でしょうか?
4月産まれでもうすぐ一歳なのに0歳児クラスって変な感じで😂
市役所の人にはお母さん、だからと言って小学校入学は2年生からじゃないでしょと言われたんですがいまいち🤔みたいな感じで😥

コメント

はじめてのママリ🔰

来年ですよ!
年度で考えるので4月生まれは変な感じしてしまうのですかね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に変な感じで😂
    3月生まれの子とかだとまだお腹の中にいるのに同い年と考えるとほんとにわけわかりません😇笑

    • 1月28日
きき

市役所の人がおっしゃるように小学校や中学校と一緒ですよ😀
4月1日時点で何歳かによって何歳児か決まります。
0歳児クラスはまだ歩けない子とスタスタ歩いてる子が一緒のクラスだから違和感感じますかね😲
一歳児クラスから入園したいのであれば来年です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4月1日の時点での話なんですね🤔
    それだと娘は0歳児さんですが1年多く通うことになりますか?

    • 1月28日
  • きき

    きき

    娘さんは0歳児入園で間違いないです😲
    4月1日から3月31日に産まれた子は同級生なので…
    なんというか1年多く通う、という考え方ではないですかね😅
    0歳児を1年通ったら必ず次の年には進級して1歳児になりますよ。

    • 1月28日
M

4月1日時点での年齢で決まるみたいですよ!
なので来年の4月は1歳児クラスになります☺️
もう1歳なのに0歳児なの?ってなりますよね🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとにそうです😥
    でも、1歳児クラスに入園でももう2歳なのに?と思ってることと一緒ですよね🤔

    • 1月28日
  • M

    M

    一緒です🤔
    私が見学した保育園では0歳児クラスだと同じ0歳でも発達がかなり違うので0歳に近い組と1歳に近い組で別れて遊んでました!

    • 1月29日
りんりん

4月2日の時点での年齢のクラスになります。娘さんは、4月2日時点ではまだ0歳なので、0歳児クラスです😊

うちも次男が4月5日生まれなのですが、4月1日から2歳児クラスに入り、入園式(4月7日でした)の前にはもう3歳になっていました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか、不思議ですよね🤔
    大人になるほど全然どうでも良い事なんですけどまだお腹の中にいる子とも同い年だし、うちはもう歩いたりしてるけどまだその子たちは新生児だったりするわけですもんね😳

    • 1月28日
YKK♡

うちの子は上の子が2015.4.2生まれ、入園して翌日には1歳になりましたが0歳児クラスでしたよ!笑
1歳児クラスに入りたいならもう1年待ったら1歳児クラスの入園ですね👐