※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ超初心者
子育て・グッズ

子供に炭酸飲料やカフェイン入りのドリンクを飲ませることに悩んでいます。家族が飲むのを止めないのが気になります。皆さんのご意見を聞かせてください。

子供に炭酸飲ませたい派ですか?カフェイン入りのドリンクも飲ませますか?

私は健康のこともあるし飲んでほしくないのですが、子供が頼もうとしたり飲みたがるのを止めない家族がおり、ちょっとモヤモヤしました。
大人と同じ量を飲み干していて更にモヤモヤ。
飲みたがるのを止めるのはかわいそうでしょうか。
ちなみに1歳から5歳の兄弟で1歳はカフェラテを飲み、5歳はコーラやメロンソーダを飲んでいました。
皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

7歳の子が居るのですが、炭酸カフェラテなど飲ませたことないです!
常に、飲み物はお茶水牛乳です!

はじめてのママリ🔰

5歳ですがコーラとか全然飲みます!
きっかけはお正月義実家に行った時に子供達が集まってて娘と同じ年の子含めみんな普通に飲んでて娘だけダメ!とは言えず飲ましたら、気に入ってしまいました
飲んでも1週間に一回あるかないかぐらいです!流石にカフェラテとかはまだ飲ませたくはないですねー

ママリ。

炭酸はほしがったら普通に飲ませてます💦
カフェイン入りは
たまに少しだけね~みたいな感じです。

はじめてのママリ

炭酸水なら3歳頃から飲ませてました🙂
無糖のやつです。
うちはなるべく飲ませない派です。
下も欲しがるから上の子を厳し目にしてました(加糖の炭酸ジュースとかチョコとか)
コーラは下と同い年のいとこはとっても飲みますが😅
背が伸びなくなるよと我が子にはほぼあげません🥹
好きみたいですが😅
カフェオレとかそういう系はあげてないです。

ママリ

7歳と4歳がいますが、少しくらいならコーラやソーダなど飲ませることもあります!
でも、子ども自身の飲み物としてお店で頼んだり買ったりはしません☺️親が飲む時に一口味見程度なら、たまにって感じです!
普段は基本的にカフェインレスのお茶です。

わざわざ自宅に買っておくことはしないので、出先でなら、欲しがれば買います。制限はしないです。

いま、中3、小6、小4、3歳になりますが、普段は家ではノンカフェ麦茶のみ。
出先では、

中3→ほぼ水。またはメロンソーダ。ほかのジュースは嫌い。

小6&小4→ファンタかコーラ、カルピス。レモンソーダ。

3歳→ ほぼ水か麦茶。たまに、なっちゃんリンゴかカルピス。ほかのジュースはなぜか嫌いみたい。アンパンマンジュースすら欲しがるくせに、数口しか飲まず、飲みきれずに残す。

って感じです🤔

出先だけだから、2週間に一回あるか、ないか、くらいなので、そこまでは気にしてないです

はじめてのママリ🔰

飲ませたくなかったですが子どもが飲めるようになってしまったので、仕方なく飲ませてます。
月1回くらい、マックやファミレスに行った時に飲むくらいですが(^^)
カフェインは体に悪そうなので飲ませていません。

1歳でカフェラテはびっくりですね💦
カフェイン怖くないんですかね💦

はじめてのママリ🔰

うちは遅くて、炭酸は小学校入学してからでした。
2歳の時に仲良しのお友達は500mlの乳酸菌飲料1本飲んでたり、炭酸も1本飲んでました!