※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校低学年のお子さんがいて共働きの方へ。習い事の種類や金額、曜日、スケジュールについて教えてください。来年度のスケジュールについて相談したいです。

共働きで小学校低学年のお子さんがいる方

習い事はなにをされてますか?

習い事の種類と金額、何曜日にどうやって通ってるか、など教えてほしいです

来年度から小学校にあがりますが、どんな感じのスケジュールになるか分からず💦
放課後は学童で
現在は土曜日だけ親の送迎で水泳に行っています

公文やピアノなども気になっているのですが、習わせすぎたら生活しんどいですかね😥
相談にのって頂けたらありがたいです🙏

コメント

そうくんママ

中学年ではありますが、、
低学年からやっているので、、

土曜日→午前 スイミング
    午後 空手①

日曜日→午前 習字

月曜日→18時半 空手②

🔸習字は隣の家なので🤭送迎なし

🔸スイミングは、車で15分
1時間で終わるので近くで時間潰してます

🔸空手は、車で1分
歩いてもいけますが、、急坂な道を行かなきゃなのと、
月曜日は、暗いし終わりが20時、土曜日は、帰りが冬だと暗いので送迎してます。

あとは、家庭学習で進研ゼミを
してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん習わせられてるんですね!
    全部近くで羨ましいです😍
    土日結構つぶれる感じですが、家族のおでかけとかはどうされてますか?
    旅行とかも行きにくいかなぁと😥💦

家庭学習で勉強の進みは問題なさそうですか?😃
    たくさん聞いてすみません💦

• 1月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちは、主人が土日休みは年に数回、どちらかが休みも月に1.2回程度なので、
    旅行行く時は、習い事休ませます。
    日曜日なら、習字は1.2時間で終わるので午後からお出かけしたり、今日は主人が仕事だったので兄の友達たちと午後から公園で遊びました!→家に遊びにくるときもあります。

うちの子は、復習の形で進研ゼミやってますが、全く問題ないです。→先生にも問題ないですと言われてます。テストも90点以上必ずとってます

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう時だけ休ませたらいいですよね✨
    うちも主人はあまり土日休みないのですが、ある時に出掛けたいなと思ってました😂💦

しっかり自学できてて凄いです✨️✨️
    就学前からお勉強等はされてましたか?😃
    今の時期なにかした方がいいのかも気になってます💦

• 1月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですねー🧐
    うちは、習字を年長からやってましたが集中力ついてよかったです!
    あとは、宿題を嫌がらないように毎日チャレンジを1ページってのはやらせてましたね。
    宿題は、紙なので1年時はタブレットにしましたが、失敗したな、、と思い2年からは紙に戻してます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、小学生になると毎日宿題でますもんね💦
    習慣づけ大事ですね😳
    ちなみに宿題の量でどのくらいなんでしょうか?
    学童である程度やるって聞いてるのですが、本読みとかは家でやる感じですかね?✴️

• 1月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

学校によって違うとは思いますが、、
    1年生のときは、ひらがなドリル1ページ、算数1ページとか
    そんな感じでした。
    学童では、宿題は見てもらえないのでちゃんとやってきな!と言わないとやってこないとかザラです😅
    音読は、家に帰ってきてから
    皿洗いとかしてる時に聞いたりしてます。
    あと、丸つけは親です、、

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに多くはないんですね!
    ほっとしました😌✨️
    学童で一通りやっておくよう言っておきます笑
    分からなかったら家で質問して!と😂
    ○つけもあるんですね~
    これが毎日…親もなかなかしんどいですね💦頑張ろう😂
    教えていただきありがとうございます💕

• 1月28日
mikan

小1のこどもがいます。

共働きです。私は平日5日間フルタイムパートです。

体操教室習っていて月に8000円ぐらい。日曜日に連れていってます!ほんとは水泳も習わせたいのですが時間の都合上一つにしています。土曜にも習い事入れたら遊んだりゆっくりする時間なくなるかなと思って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルで働いてると、親も子も忙しいですよね💦
    うちも現状1つで8000円ほどなので同じですね✨
    私も上に書いたものを習わせてあげたいのですが、しんどいかなぁと💦
    小学生ってきっとお友達とも遊ぶ約束したりしますよね?😥

• 1月28日
  • mikan

mikan

まだ一年生なのでお友達と約束して遊んだりしたことないですがそのうちするのかなぁと。

くもんなどのかわりに自宅でタブレット学習は毎日してます(スマイルゼミ)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなってからなんですね✨

家での勉強と公文など外にいくのだとどっちがいいんでしょうね💦
    仕事終わりにお子さんの勉強を見られてる感じでしょうか?😃

• 1月28日
  • mikan

mikan

時間がないのと、毎日勉強してほしいというので我が家は自宅でしています。

娘が起床後すぐ15-20分勉強しています(年中のときから習慣になってる)タブレットなので丸付けなど必要ないし、どんどん自分ですすめていけてます。一応旦那が毎日近くで見ているみたいでわからなかったら質問をたまにされると言ってます(私は早朝から仕事でいない)

勉強の進み具合や点数などはアプリで親に通知がくるのでそこでみてます😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝されてるんですね!
    進度がわかるなんて、最近の学習は進化してますね…びっくりです✨️

うちの子は朝弱いから夜になりそうですが、どこでやれば良いですもんね
    タブレットなら気軽にやってくれそうです✨️
    スマイルゼミみてみます❗
    色々とありがとうございます😃✨️

• 1月28日
プーさん大好き

我が家は小3からと決めているので、小3になったら習い事スタートです。
長男は小3からサッカーと塾。塾は平日なので、1人で歩いて行ってます(15分ほど)
サッカーは土日なので自転車で送り迎えだけしてます。
長女も小3になるので、塾に行くことにしました。土日を使って道を覚えてもらって、歩いていってます(15分ほど)

• プーさん大好き

プーさん大好き

塾の相場は
    小3だったら年36万
    小6だったら年72万はかかると思った方がいいと旦那に言われました🌀

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小3だともうしっかりしてて行ってくれるんですね✨
    塾は月あたり3~6万ですか😱
    たっかいですねぇ💦💦
    受験塾ですか?
    うちも小3あたりから塾はいこうかなと思っています☺️

• 1月28日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

受験塾ですが、年間を通しての金額なので、春期・夏期・冬期講習も込みです。小6はコースによって、もっと高いかもですね

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

込みの値段だとむしろ安いくらいかもしれませんね✨
    近くの塾は見てみたら特別講習は別料金でした…😂
    塾でお金も時間もかかる分、6年生ともなれば他の習い事しづらくなるかもしれませんね💦

• 1月28日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

小6だと、土日のどっちかも塾になったりするので、サッカーですら、難しいですね😅

特別講習、うちの子達も別料金です。1年間、塾にかかった費用を計算したところって意味です😱💦わかりづらくて、すみません😣💦⤵️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    色々とさせてあげたいですが、時間も制約あるし厳しいもんですね💦

失礼しました💦💦
    1人ならまだしも2人もってなるとなかなか…きそうです😂
    教えていただきありがとうございます💕

• 1月28日
ははぐま

こんばんは。
小1の息子がいて、私はフルで働いています😃

月木→スイミング(月額約8,000円)
金→プログラミング(月額5,000円)
を習っています。

学校が終わったら学童に行って、そこから習い事に送ってもらって、帰りは下の子のお迎えに行ってから息子を迎えに行っています。

学童→習い事は大変かな?と思いましたが、意外となんとかなっています。
始めてみて、大変だったら考え直してみてもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2でスイミング8000円なんですか!めっちゃお得ですね、そっちに反応してしまいました🤣
    うちは週1で8000円です😂

学童の後の習い事の送り込みはファミサポなどでしょうか?
    平日いってくれると助かります💦土日は家族で出掛けたいなぁと思ってて💦
    とりあえず始めてみても良いですかね✨

• 1月28日
  • ははぐま

ははぐま

安いんですね⁈地方なので、こんなものかと思ってました😂
    習い事の送りは、学童の職員さんがやってくれます。民間の学童なので、そのあたりは柔軟で助かっています😊

スイミングの振替や進級テストが土日に入ることはありますが、うちも土日は家族で過ごしたいと思っているので、今の形でいいかなと思っています。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまぁまぁの地方なのに~😂
    ほんと地区によりますね笑

民間だとそんなこともして下さるんですか~😭😭
    羨ましすぎます✨️
    手が足りない…

まずは1つ増やしてみて、難しそうであれば削ってみるなどしてみようと思います!
    お休みの日は一緒に過ごしたいです✨️
    ありがとうございます💕

• 1月28日
3人ママ☆

3年生です😄
水曜日…スイミング
木曜日…ECCと書写教室(同じビルで開催してます)
土曜日…スイミング
です💡
木曜日は徒歩ですぐのビルでやっているので送迎なし❗スイミングは次男も一緒にやってるので送迎してます😣が、水曜日は夫か近所の実父が、土曜日は私という感じで分担してます😊春からは火曜日隔週工作教室に行く予定です😵
私的には塾に行かせたくて悩んでますが、本人が嫌だと…⤵️進研ゼミを今はやっています✎いずれスイミング水曜日やめて塾に行けたらなーと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工作教室楽しそうです!
    英語も興味あります💕
    種類が豊富でいいですね😍✨️
    平日に私もしたいのですが、仕事おわりがどうしても18時とかなので習い事しづらく😭💦
    お仕事の終わりは早めですか?

習い事は本人がやる気ないとしんどいですよね💦
    今は本人やりたい!と言ってくれてるのですが、生活も変わるしあれこれさせて大丈夫かな?と悩んでるとこです😣💦

• 1月28日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

時短勤務してるので16時終わって帰宅して17時ぐらいです💡フルだと私も18時とかです💦そうなると大変ですよね😵周りのフルの人だとファミサポに頼んでたりしてる子もいます💡
    1年生は保育園幼稚園とガラッと環境変わるし、最初は疲れちゃうことありますもんね💦書いた習い事、ECCは1年生の夏、書写は2年生、スイミングは3年生で初めたんですよー😂うち遠い保育園だったのでお友達がバラバラになってしまったりで本人が環境やお友達に慣れるのを優先して、学校慣れたかな〜な夏頃から徐々に習い事を始めました😂(こどもちゃれんじ、ちゃれんじEnglishは年中からやっていました)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅して17時だと送迎いけるものもあるんですね!
    もっと早く帰らないと無理なのかな~と思ってました
    勤務時間調整してみようかな💦
    ファミサポ登録しておきます!

環境かわると疲れちゃいますよね💦
    少しずつ増やしてたくさん習わせられてて良いなぁと思います💕
    私自身も結構習い事してたので、本人が希望するならさせてあげたくて✨️
    学校にあがって、クラスのメンバーも変わると思うので、うちもドキドキです💦
    仲の良いお友達ができたらいいのですが💦
    子どもの様子を見ながら考えてみますね😃✨

ちなみに今ってもう1年生から英語してるものなのでしょうか?
    しっかり勉強させたことがなくて💦

• 1月28日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

遅い時間までやってる習い事もあるので、物によるかなーと😊でも習い事終わりが遅い時間だと帰宅後慌しいのも大変ですよね😵😣

1年生は子供もですが親も保育園との違いに戸惑うこととか多くて💦最初は親子ともども大変でした😅
    英語1年生からありました❗頻度は学校によるのかなと思いますが、息子1年生だと月に1、2回とかだったかなと🤔あいさつ、果物、色とか徐々にやる感じだったようです😊遊びながら単語を少し〜的な💡

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の仕事が月ー金なので金曜日だと少しなら遅くなっても頑張れる気がします笑

やはり英語あるんですね😱😱💦💦
    アルファベットもあんまり教えてないので、なにかさせてあげておいた方がいいかな💦
    楽しいものが良いですね✨

今から環境の変化に不安を感じていますが、なんとか早く慣れたいです😣💦💦
    たくさん教えていただき、ありがとうございます😊💕

• 1月29日
ぽん

木曜日→スイミング 8,250円
金曜日→英語 7,810円

に通ってます。
この他に学校でやってる放課後子ども教室(無料)に週一通ってます。

小1は学童から1人で帰るのも学童の集団下校も不可でお迎え必須なので、金曜日は近くに住む祖父母迎えで行ってます。
木曜日は学童に同じ時間帯に通う子がいるので、その子と行って、帰りはスイミングのバスで帰ってます。
習い事多い子は月〜金まで入ってる子もいます。楽しく通ってるから苦ではないようです。
うちは学童のお友達と遊ぶことも大切にして欲しいので、今は2つにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども教室は何をされるんでしょうか?😄
    学校でやってくれると助かりますね✨

お子さん1年生ですか?
    お友達と一緒だといけるん
    ですね✨
    英語も興味あります💕
    ただ時間も限られてるのでやりたいものを絞らないとですよね💦
    いっぱいさせてあげたいものはあるんですが😳💦

2~3つくらいが余裕があって良いなと私も思います
    いずれ放課後お友達と遊ぶようになるだろうし、子どもらしく遊んでほしいです😊🎵

• 1月29日
  • ぽん

ぽん

うちの学校では今年から音楽活動をやってます。楽器演奏や合唱をやってます。習い事と違って放課後の子供の居場所作りが目的なので、参加したい時に参加していいようです😊

小1です。
    双方の親が了承で自己責任でよければ、ってことで子供たちだけで習い事は行ってます☺️徒歩10分もない距離なので。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由な感じがいいですね✨
    何事も楽しんで取り組むことが一番ですよね😆✨️

ちかいですね!
    うちは家の近所になかなかなく、車で10分とかなので子どもたちだけだと難しそうです💦
    家や学校近くの習い事というくくりでも探してみようと思います😊💓
    ありがとうございます✨️✨️

• 1月31日