※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家事・料理

もうすぐ2ヶ月になる娘のママをしております。私の母は母乳にほお餅を…

いつもお世話になっております。もうすぐ2ヶ月になる娘のママをしております。私の母は母乳にほお餅を食べた方がいいと言うのですが、食べても平気なのでしょうか?昔、上の子を出産したときお姑さんがおはぎをお祝いに作ってくれたのですが…食べた後に胸が張り母乳が出にくくなったような記憶があります。あんこが良くなかったのか?お餅が駄目だったのかはいまはもう分かりません。母乳のためになるなら食べたいのですが…出なくなったらと考えると不安です。

コメント

おもちは
乳腺つまらせる原因ですよ(°°;)

• なん

なん

そうなんですか!!

お餅は母乳がたくさん出るとか聞いていたので…食べちゃう所でした。ありがとうございます

• 3月13日

退会ユーザー

昔はおもち食べた方がいいっていう
    言い伝えだったみたいですけど
    最近はおもちは乳腺つまらせるって
    分かったと聞きました🙏🏻

• 3月13日
  • なん

なん

昔の話なのですね…母親は母乳がでた!それであんたを育てたと言っていたので…わかりました。お餅は食べないようにします。

• 3月13日
☺︎

もちは母乳をたくさん作るけど詰まりやすくなると聞きました。
体質もあるとは思うのですが…。

• なん

なん

体質も関係してくるのですね…知りませんでした。ありがとうございます

• 3月13日
y♡t♡y

私が行ってる助産院では、おもちは母乳よく出るし食べていいよ〜と言われましたが、どれが本当なのか実際わかりませんよね💦私は食べたけど、詰まりませんでした。

• なん

なん

KaNaさんの
    体質も関係してくるとさきほど聞きました。実際試さないとわからないことなんでしょうかね

• 3月13日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

たくさん食べなきゃ大丈夫じゃないですかね⁇

• 3月13日
  • なん

なん

少ない量なら食べても大丈夫ですか!試してみようかな

• 3月13日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

私は3つまでは食べてます😁

• 3月13日
  • なん

なん

ありがとうございます。
    少ない量から始めてみます

• 3月13日
★奈緒☆

母乳がいっぱい出る→元からいっぱいでてるひとはつまりやすいみたいですよー。
お餅は昔の人には貴重な栄養源で、母乳にいいとされてたみたいですねー。
私はお持ち好きなので、お正月は1日1個だけ食べてました❤

• なん

なん

そうなんですよね…昔は今より豊かではなかったから母親、子供に栄養を与えるために食べていたんですよね。

私もお餅は好きなので…出来たら食べたいです!一日一個とかなら大丈夫かなぁーと考えてます

• 3月13日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

いっぱいお子さんに吸ってもらってつまらないよう気を付けましょう。&食べすぎ注意で❤

• 3月13日
  • なん

なん

ありがとうございます(T_T)頑張ります。

• 3月13日
wtnb05

お餅は乳腺を詰まらせますよ。私はお正月あけに詰まって乳腺炎になりました。

• なん

なん

そうなんですか!!詰まると辛いですよね(T_T)上の子のとき苦しみました

• 3月13日
  • wtnb05

wtnb05

詰まると辛いです。息子も嫌がり飲んでくれないし、大変でしたが、母乳相談室に通ったりして今は戻りました。

• 3月13日
なん

皆さん本当に色んな意見をありがとうございました。