※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。胸が小さいため母乳が足りないと感じており、粉ミルクを足す頻度が増えました。胸の大きさと母乳の量には関係があるのでしょうか?食事を工夫しても母乳の分泌量は変わるのでしょうか?

貧乳の人の授乳について
私は胸が全然ありません(涙)
が、それなりに出ていたので混合で育ててます
桶谷式などにも通い、先日までは基本母乳、足りなさそうな時1日2回くらいは粉ミルクでした
しかし、ここ数日母乳だけでは足りなさそうで粉ミルク足すことが増えました
そこで質問です
粉ミルクの場合は月齢とともにあげる量が増えますよね?
一般的に母乳も子供が欲しがればたくさん出るのですか?
桶谷式の先生も(今は通ってません)胸が小ぶりだと胸に溜まる量は少ないかもしれない、みたいなこと言ってました
この小さな胸ではこれからもっと欲しがる子が満足する量はでないのでしょうか?
食生活も気を使ってますが、もともと細身で洋服はxsとかのすごく華奢なタイプで人より食べる量が少なめですが、もっともっと頑張って食べたら母乳もでるのでしょうか?

コメント

s

わたしも貧乳で痩せ型で少食ですが、今のところ完母でやっていけてます!母乳が沢山でるかは体質にもよると思います😣
頑張ってあげ続ければ完母になれる可能性もありますよ😊

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    頑張って続けます(^^)

• 3月13日
にゃん

私もめっちゃ小っちゃいです…>_<…
元々出が悪く、ミルクよりの混合でしたが突然おっぱい拒否されミルクのみになりました。大きい小さい関係は無いとは思います。吸われれば出るので。完母いけるかもって量が出てきたのに拒否られたので説得力無いですが。
ただ、大きい人の方がきっとあげるとき楽なんだろうなーといつも思ってました(笑)小さいと近づけるのに結構しんどいですよね。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございますー
    そーですそーですー
    出るでないと話は変わりますが、小さいと大変ですよねー
    添い乳なんてもちろんできないし、授乳中に子供と目が合うはずもなく、、
    まぁ、ミルク足しても元気であればいいですよね、、

• 3月13日
☆milky way☆

胸が小さいから母乳の量が少ないのは違うと思います。だって私も小さいですけどかなり出で3人共完母です😅溢れんばかりに出てたし隣の巨乳ママは逆に出なくてしかも乳首が見えなくてあげにくそうでした😣💦
あげれば出るとか言われてますが、私の友達は一向にでませんでした😢 どうしたら出るのか??体質なのか??ストレスなのか??わからないですが、小さい胸でも出る事は確かです‼

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    溢れるなんて羨ましいです

• 3月13日
あさ

私もほんっっっと貧乳です^^;
でもありがたいことに、出産直後からすごく母乳が出て、産婦人科の助産師さんにびっくりされました笑
確か初めて母乳あげた時80g飲んでました笑
おかげで完母です。
子供が飲む分作られると聞いたので、大丈夫だと思いますよ!
だって双子チャンママだって、完母
人いますしね^^*!!
おっぱいの大きさは変わらないんじゃないですかね〜??

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    最初から80なんて凄すぎますー私は4とかでした、、

• 3月13日
★奈緒☆

貧乳ですが完母でいけましたよ。子どもが吸うとどんどん出てくる感じでした。
因みに授乳終わったら本当悲しいくらいのぺったんこになりました。。体重もガッツリ落ちましたけど。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    子供はがんがん吸うんですけどねぇ、、若くないからかもしれません、、

• 3月13日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

私高齢出産ですよー、今37です。
    母乳量は胸の大きさじゃなく体質だと思いますよー

• 3月13日
I&Kmama

あたしも細身で友達がえぐれパイとバカにするほどの貧乳でしたが二人とも完母で育てていて今下の子授乳中です。
あたしも溜まりにくいとは言われましたが分泌が半端ないので吸われれば吸われるほどどんどん出ると言われました。
なので大きさは関係ないと思います。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    いっぱいでて羨ましいですー

• 3月13日
嫁子

胸の大きさは脂肪で、母乳の量は乳腺の量なので、貧乳=母乳が少ないわけではありません✨
私もめっちゃ貧乳ですが、ありがたいことに母乳出ます😊
ネットで母乳の出が良くなる食材など検索してそれをすすんで食べています!

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    そーですよね、食事にはかなり気を使ってるんですけどねぇー
    年齢や体質かもしれませんねー

• 3月13日