※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病になりかけているか悩んでいます。精神科受診を勧められました。気になる症状が出ているので、心配です。

うつ病はなかなか自分では気づきにくいでしょうか。

子供が病気があり一年入院していました。産後すぐでしたが1年間毎日片道1時間かけて面会に通いました。心配なのもありましたが母親なんだから当たり前だと思っていました。

やっと退院してきましたが体調不良にならないように毎日気を遣いながらの生活。上の子達の世話と併用して医療ケア。
主人も協力的で上の子達も医療ケア児の子のことをすごく可愛がってくれて。私は恵まれている。他の医療ケア児のママさん達の方が大変なんだ。自分はまだ全然いいほうだと…勝手にそう思いながらずっときました。

ただ、最近落ち込むことが多くあり涙してしまうことが増えました。とにかく医療ケア児が体調崩してしまうことが恐怖で恐怖で。体調崩す=入院となるため少しでも熱がでると落ち込みすぎてしまいます。

入院となった時の私の様子を見て病院の看護師から精神科受診を勧められました。

気がつかないうちにうつ病になりかけているのではないかと。産後毎日の面会も普通のママはだいたい週に3回くらいと。毎日はからだにきつかっただろうと。今になって体力的にも精神的にもキツくなってきたのではないかと…

やはりうつ病になりかけているのでしょうか。
精神科はなかなかハードルがたかいのでなやんでます。

コメント

ママリん

回答にはなってないですが、無理してないか?を客観的に知るためにも受診した方がいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    客観的に見てもらうことも大切ですよね。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

精神科に受診することのハードルの高さは確かに分かります。
保険とかきちんと入っているなら問題ないかと思います。

ただ、精神科に受診する前に、
食事内容を見直したりとか、ご主人に協力してもらって運動する時間を取るとか→これ凄く大事です。運動するとセロトニンが分泌されるので特に!30分程度早歩きする程度を毎日でもいいので!
漢方を飲むとか、してみてもよいのかなと。

私は精神科受診してから合わなくて上記を試した所かなり改善しましたので、良ければお試しください。漢方はツムラ83おすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    精神科受診前にすべきこと、実践してみようと思います。
    精神科も合う合わないがあるんですね…

漢方は病院で処方以外でも購入できますか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方は薬局でも購入できますよ👍抑肝散加陳皮半夏です。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は精神科は合わなかったです。
    心の中を打ち明けるともっと気持ちが落ち込んでしまったのと、薬を飲むと確かに落ち着くけど、感情が平坦になって、悲しく無いけど、嬉しくも無くなるという😅
    そんな感じだったので半年で行かなくなりました。1ヶ月くらい薬の副作用が出たけど、それ以後は上記方法にて元気です💪

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、鉄分サプリも良く眠れるので良いかと思います🙆

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局で購入できるんですね!早速行ってみます。
    なるほど…確かに私も打ち明けた後落ち込んでしまうことあります🥲
    なかなか通い続けるのも難しいですしね…
    鉄分サプリ、運動、漢方試してみようと思います。

• 1月30日