※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と揉めています。旦那はSUVで通勤し、燃費が悪いためガソリン代が高い。私の軽で通勤すれば安いが、旦那は不便だと言い、自分の車を乗りたいと主張。金銭面で話しているが、旦那は自分の理由を主に話し、数字出せと言われても納得できない。格好やこだわりを感じる旦那に困惑している。

旦那と朝から揉めました。
これって客観的、一般的に見てどちらがおかしいと思いますかね。

旦那が普段普通車のSUVで通勤しています。距離は10分かからない程度。
私は軽に乗ってて普段家にいて車に乗ることも少なく、出るとしても母となので母の車です。

そこで問題になったのが通勤でかかるガソリン代です。
すぐそこの距離なのにSUVで街乗りしてるせいかすごく燃費が悪く、通勤だけで1ヶ月にSUVだけで1万以上かかっています。
今朝またガソリン代を要求してきたので、もう私の軽で通勤しなよって言うと、「使い勝手が悪い」「車を変えたら車に乗せてるものとかで困る事がある」「不便」と言って変えるのは納得出来ないと言ってきました。

そもそも私の軽を変える前に旦那は1時間かかる距離の会社で働いていて、その時私の軽で通勤していました。
その時に私の軽で事故を起こし廃車にしました。
今の車に乗り換える時、旦那も乗る事を考え自動ブレーキ、性能のいい軽に変えました。
それから転職し会社は近くになったので車に関しては特に触れず最初は「旦那も乗る」って話で車を選んでましたが、旦那は旦那の車で通勤していました。
そこでガソリンの問題が出てきたって感じです。

私は軽で行ったらいいじゃん、そうだねってなる簡単話だと思ってました。
ですが、旦那が「俺は俺の車を俺の名義で乗ってる意味が無い」とか、「俺は仕事のメモとか本とか免許証とか車に乗せてるからそれを移し替えるのも面倒臭い」「必要な時に必要なものがなかった時面倒臭いから俺は俺、お前はお前の車で分けていた方が便利」と言ってきました。

でもなんかその理由が、それって自分が不便にしてるだけじゃんって思ったんですが私がおかしいですかね。。
普通仕事のメモとか本(それぞれ一個と1冊で大量にある訳じゃない)って仕事で必要なものだから仕事のカバンにいれておくし、免許証は財布にいれておくし、そもそもそれが不便と感じるならそうなる物を財布やらカバンに移せばいい話じゃん。って思ったし、私は経済的に話してるのに旦那は自分のきちんとしてない所を理由に不便と言ってるのが理解できないと言うか。

旦那はなんで俺の言ってることが分からない?どうしたら分かってくれるん?とかお互いが納得してからなんでもそうするのが普通やろとか言うけど、それなら自分が出来てない所を理由に話すのはおかしくない?って感じです。

そしたら、なら実際1ヶ月SUVと軽でいくらかかってどっちがいくら安いかを調べろとか言ってきて、私はそんな面倒臭い話をしてるんじゃなくてただ単に普通に考えて軽の方が燃費いいし3000で満タンになる、前旦那が軽で通っていた時も断然軽のほうが燃費良かったです。軽のほうが金銭面でいいと言う話をしてるんです。

それを数字に出せ!納得してからじゃないと変えない!とか言ってきて、まず不便とか言って納得してないんだから数字出したところで納得できないやろって感じです。
途中で言ってくる事とか面倒くさすぎて、もういいよじゃあSUVで行きーやって言うと、なんでいつもそうやって面倒くさがるん?話できんやんとか言ってきて。

なんか昔から、旦那って格好とかそういう面で自分の車にこだわってるように感じます。

私は金銭面で話してるんだから、自分の嫌な理由を主に話されても困るんだけど。って感じなんですが、私がおかしいのでしょうか。

コメント

うー

全く同じ内容で喧嘩したことあります🥺
私も投稿者さんと同じ意見です。
金銭的に余裕あるならそりゃ
自分の車で行ってくれって感じ
ですが、、
自分の親に相談したら
軽だとモチベがあがらないん
じゃない?仕事くらい好きな車で
行かせてあげなよ〜って感じでした。
通勤くらい我慢できないのか
ガソリン代で浮いた分なにか
他に使えばいいのに
いまだに解決してません🥲

はじめてのママリ🔰

どちらの言い分も理解できます。

理由はなんにせよ、要するに今乗ってる車に乗り続けたいってことです。男性は車にこだわるので軽自動車に乗りたくないんだと思います。

ママリさんはガソリン代を安くしたい、旦那さんは関係なく好きな車に乗りたいってことです。話し合ってもたぶん平行線のままだと思います😖

ママリ

そんなに自分のSUVで通いたいならお小遣いでガソリン代だせば?って思いますね!
仕事のもの乗せ替えるのだって軽に置いておけば同じ、面倒ならそれ入れるケースでも買って持ち運びしやすいようにすれば良いだけなので質問者さんはおかしく無いと思いますよ☺️
色々言ってるけどただ単にご自慢のSUVで通勤したいだけだろうーって思います😂
と言うかなんで俺の言ってることが分からない?ってこっちのセリフですよね!
面倒、面倒くさいじゃ無くお金がかかってる!お前の不便さは知らん!って感じですし、じゃあそう思われないくらい稼いでくださいって思います😂

ママリ

わたしも軽派です!
ガソリン安いし小回りきくし、何が嫌なんですか?
それに、そんなにSUVが大事なら、尚更軽の方がいいですよ!
距離が延びれば伸びるほど車のオイルも悪くなるし、足回りも痛みますよ!

🍠

頑固として軽で行きたくないなら自分のお小遣いでガソリン入れてくださいって思います。
うちは旦那が私の軽を通勤車にしてます💦
車で片道1時間ちょいくらいの会社の往復で1週間でガソリン無くなり5000円で足りないですww
軽なのにww
SUVハイブリッドとかなら燃費も軽よりは悪いかもだけどいいのかな?と思わなくもないですけどね🤔自分の車で行きたい気持ちも分からなくは無いです!

はじめてじゃないママリ

うちも旦那がSUVで私が軽です!
片道10分内でしたが旦那がSUVでわたしが片道15分~20分で軽で通勤してました🚗
地域で変わりますけど、私が住んでる地域は3,000円でも軽は満タンになりません(笑)
ガソリン代高いですよね💦

ご主人さんは好きでSUVに乗ってるから譲りたくないのかなって思いました😅
あと通勤時間は短くても軽と普通車じゃ運転での疲労感は違うのでそういうのもあるんじゃないですかね😅

○pangram○

好きな車で通勤したいんでしょうね,旦那様は。
その気持ちわかります。
それで仕事のモチベーションが違うなら、お金かかるけどそれでいいと思います。

自分の気分や仕事のモチベと、金銭的な部分と、天秤にかけた時に、主さんは金銭面、旦那様は気分,ということかと思います。

どちらが正しいとかは無いと思います。

金銭面の話をするなら,きちんと数字出してってのは私はわかります。

燃費と金額を出して、ちゃんと説明出来るなら一考すると旦那様は言ってるので、そこを面倒くさがるのは、納得出来ないと思います。

ふわっとした話で納得しろというのは難しいですよ。

軽だから安いはず!と言われても具体的にいくら?ってことです。

主さんが軽の方が多分安いからそっちにしたら?と思うのはおかしく無いですが、相手が納得しないわけですから、もうちょっとちゃんと調べて提示された方がいいと思います。

仕事するにはモチベの維持も大切です。

それを無しにしてまで軽にするメリットがあるのかってことですよね。

モチベはお金では換算出来ませんが、どれだけお得ならモチベの維持に匹敵するのか。それ、比較しないと納得いかないと思うので😊

主さんも旦那さんも、思考パターンが違うだけで、どちらもおかしくないと感じました。

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんの気持ちも分かります。面倒臭いんじゃなくて気に入った車で行きたいんですよ😅私もお気に入りの車があって、たった10分の距離でも気に入った車で出掛けるだけで、モチベーションがあがります✨
ましてや仕事なら尚更モチベーション大事です🍀どうしても軽で行って欲しいなら、計算は面倒だけど1度シュミレーションして、軽で行った場合のガソリン代と差額分は旦那さんに出して貰ったらどうですか??

あとは単純に見栄もあると思います😂職場の男性で軽率が高ければ乗るかもしれませんが、少ないとね💦

はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃってますが、旦那さまはただ単に見栄を張りたいだけだと思います笑

会社の同僚とか後輩とかから「あれ、軽に変えてる。お金無いのか奥さんに言われたかな?」とか何とか思われるのが嫌なだけだと😂

私はその感情は全然良いと思うんですけどね、男の人っぽいです😂

でも質問者さまの言ってることもめちゃくちゃよく分かるので、どうしても旦那さまを納得させたいのであればやっぱりガソリン代を計算するしかないかと思います。面倒ですが!!😂

はじめてのママリ🔰

おかしくないです。
旦那さんは好きな自分の車に乗りたい!軽はイヤだ!ってことなんでしょうね。
正直にそう言えばいいのにおかしな理由で誤魔化すからこっちは納得いかないですよね笑
数字出したところで果たして本当に納得して軽乗るのかも怪しいです😂

はじめてのママリ🔰

通勤手当とかはでていないのでしょうか?
もし出てないなら軽で行って欲しいって気持ち分かります😇😂
でも男の人は軽に乗りたがらないですよね💦
うちの旦那もそうです🤣

ぽん

両方の言い分、すごい分かります!
この場合ですが、旦那さんのお小遣いで、SUVのガソリン代賄うのが、妥当かなと🤔
お小遣いが少ないのであれば、毎月ガソリン代として出しても5000円でいいと思いますよ😊

おにく

片道10分なら近すぎて軽だろうがなんだろうが燃費悪いし、ガソリン高いから3000円でなんて満タンにならないし、どっちでもいいんじゃねwwって感想です😂

好きな車に乗って通勤して、気分あげて仕事してもらったほうがいいのでは🤔

もし主さまが仕事してなくて、旦那さんが浪費癖あるとかじゃなければほっといてあげれば?っていうのが正直な感想です😄💦

甘すぎますかね🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私なら軽での月にかかる金額を計算して、差額を請求します。

軽がいくら得なのか計算しないと話にならない様な気がします。