※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33
子育て・グッズ

2人育児の寝床問題に悩んでいます。赤ちゃんが生まれたら、寝かしつけが心配です。夜泣きで上の子が起きるかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

2人育児の寝床問題について、悩み中です。
4月に出産予定、上の子は5歳になります。

現在は、
私と子ども→クイーンベッド
夫→シングルベッド 

夫は帰りが遅いので別室です。

赤ちゃんが産まれたら私がシングルで寝て赤ちゃんはベビーベッド、
夫と上の子が一緒に寝る。を想定していますが
別室ということは寝かしつけを2回しないといけないですよね。
(平日はワンオペなので夫は寝かしつけできない)
まだ上の子は1人では眠れません。

やっぱり子どもと3人で寝た方がいいのか、、
それも夜泣きで上の子が起きてしまうのではないか、、と
色々心配になっています。

みなさんならどうしますか??

コメント

R

うちはベッドではなく布団なのでもしかしたら参考にならないかもしれませんが💦
主人がシングル、私と5歳息子と1歳息子とでダブルの布団です。同室です。
上の子はよく寝るタイプだったので、真横で夜泣きされてても起きませんでした😂
2回寝かしつけってキツそうだし、1人残して別室に行くのも私個人は心配になっちゃいます🥲(単純に寂しいもあります)

• 33

33

コメントありがとうございます😊
    2回寝かしつけきつそうですよね💦
    上の子もまだまだ1人では寝れなさそうなので3人で寝ることになりそうです!

• 1月28日
みー

上の子の年齢は違いますが、私も寝かしつけはワンオペです。
上の子がママっ子という事もあり、一緒に寝かしつける方法しかなかったです😅
はじめのうちは、夜泣きでないていましたが、1ヶ月もすれば起きることはなかったです笑

赤ちゃんの寝かしつけが安定するまでは、そい乳、おしゃぶり、座って抱っこ、立って抱っこ、抱っこ紐ゆらゆら、などなど毎日その時その時で違ったので、上の子にはそれに合わせてもらって寝かしつけてましたね😓
そい乳の場合なら、上の子に背中を向けてしまうので手だけでも繋いで寝かしたり、抱っこ紐ゆらゆらの場合なら、上の子にベットの端で寝てもらって私のズボンを持って寝かしたり…大変でした笑

でも別室で2回寝かしつけをするよりかは3人一緒に寝ちゃった方が、なんだかんだ楽だろうし、上の子も安心だと思いますよ。

• 33

33

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんが産まれていきなり1人で寝てね、は可哀想ですよね😢
    私も寝落ちすることが多いので3人一緒がなんだかんだ良さそうな気がしてきました!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

ワンオペです!
3人で寝てます!
下の子よく寝てくれる方なので
上の子起きちゃうってのはうちは大丈夫でした!

• 33

33

ありがとうございます!
    子どもによりますよね。
    意外に起きないって意見が多く少し安心しました🤏😮‍💨

• 1月28日
maki

基本的に上の子と夫(シングルベッド2台)・下の子と私(和室で布団)ですが上の子もまだまだ私と寝たいと言う時もあり子どもたちと私で寝る事も多いです。

そして一緒に寝る時も2人同時に寝かしつけが出来ず結局1人ずつ寝かしつけている事の方が多いです💦

上の子が下の子の夜泣きで起きる起きないは日によりますね。両腕が腕枕状態で身動き取れない時も多々あります😆

• 33

33

ありがとうございます♪
    寝る時間も違いますもんね…不安です🫨
    両腕腕枕は幸せな図ですがお母さんがきついですね🥺

• 1月28日