※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが熱を出し、赤い腫れがある。湿疹も出て、抗生剤を処方されたが心配。蜂窩織炎かもしれない。皮膚科にも行きたいが、日曜日で待ち遠しい。

至急教えてください🥲
蜂窩織炎について詳しい方おられませんか?

6ヶ月の子供が突然38〜39度の熱を出しました。
風邪症状はなく、熱だけでミルクも飲むし機嫌が悪い程度でした。
同じ頃から片方の足の甲にだけ、赤く腫れ上がっている部分があります。

熱が出始めた前後から、顔や腕足にも数えるほどですが赤いポツポツといった湿疹が出ていて、でも足の甲のものとは違います。
熱は3日で下がりました。

熱が出てすぐは夜だったので、救急に行き、熱以外ないため検査等もせず座薬だけもらって帰ってきました。
でも湿疹が気になったので、熱は下がったけど3日後の今日かかりつけの小児科を受診しました。
体や顔のポツポツは、突発かな?とも思ったんですが、そうではなく…何かの菌からかな?ということで抗生剤とリンデロンという塗り薬をもらいました。
救急でもかかりつけでも、足の甲を診てもらいましたが特に何も言われず…

でもお風呂上がりに薬を塗ってて足の甲を触ると痛いのか泣きました。
熱は下がっても機嫌は激悪で、笑っていたかと思うと突然どこか痛いのか?というくらい泣き出すこともあります。

なんだか他の湿疹とも違うので心配になり、調べていると蜂窩織炎が出てきて…
高熱や赤い腫れ、場所など当てはまることが多くて心配になりました。
今日小児科で抗生剤をもらい飲んでいますが、心配すぎるので皮膚科にも行こうと思っています…
けど明日日曜日😭
早く月曜になってほしい💦

蜂窩織炎なった方や皮膚について詳しい方!教えてください💦💦

コメント

はちみつ

蜂窩織炎は皮膚のどこかが怪我してそこから菌が入り込むことでなります。足が腫れてるならその近くに傷があったら可能性が高くなります。
熱感があって赤くなっていて腫れているなら、お話からだけだと蜂窩織炎は否定できないかなと思います。治療は抗生剤です。
抗生剤にも種類があるのでひとまず今飲んでいるものを継続して皮膚科受診でいいと思います。
あんまり悪くなるようなら明日救急受診とかでしょうか。

関節が腫れてるなら関節炎かもしれないですし、お話からだけで診断は難しいので病院で診てもらうのが良いかなと思います。

• うさぎ

うさぎ

ちょっと前まで、足首に引っかき傷たくさんありました💦
    足に手が届くようになりよく触っていたり、足同士擦り合わせたりして傷がついていました…
    腫れている部分とは違う場所ですが😔

今朝もう片方の足首にも同じような赤い腫れができていました💦
    でも熱いということはなく痛みもないようで触っで無反応でした…
    とりあえず皮膚科は絶対行こうと思います💦💦

• 1月28日
ゆゆゆ

詳しいわけじゃなく恐縮なのですが、私が去年川で怪我した時に整形外科の先生に人食いバクテリアに気をつけるよう言われました。高熱が出て、最悪の場合はその部分切断になるから腫れて熱が出てたらすぐに受診と…。
お子さん、その足の甲に怪我とかされてなかったですか?小さい傷とか見当たらないですか?人食いバクテリアが流行ってるってちょうどニュースでも最近見たので心配です😣明日どこか当番医で見てもらえないですかね…うちの地域だと当番医制度があるんですがどうかな…。今は抗菌薬も飲んでてお熱がないので少し安心の気もしますが、もし少しでも悪化するようなら救急に電話相談もありな気がします😣
すぐ良くなって杞憂だと良いです😭お大事に😣

• うさぎ

うさぎ

ニュースで見て怖いなぁって思ってました💦
    救急いっても小児科の先生がいる時といない時とあります💦
    とりあえず明日朝一皮膚科いきます!😵‍💫
    熱は下がってるんですが湿疹が心配です😭

• 1月28日