※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14週で切迫流産と言われ、安静が必要。在宅ワークや買い物は控えた方が良いか不安。先生に聞く勇気がない。切迫流産についてアドバイスを求めています。

14w、出血して切迫流産と言われました。
初マタです。
生理のような鮮血が出てしまい、産院である大学病院の救急外来に行きました。

先生から言われたのは「赤ちゃんは元気だが、出血しているので切迫流産と言うことになる。そこまで多い出血ではないが、自宅で、なるべく安静に過ごすほかない。」との事でした。

今まで順調だったのでショックでした。
その為肝心なことを聞くのを忘れてしまって、帰宅してから悩んでいます。

聞きたいことは、「安静とはどれくらいのことなのか。
特に、在宅ワークならいいのか、スーパーの買い物はだめか?」です。

先生の言い方だと、「絶対安静!ずっと寝てなさい」とは仰らず、「なるべくゆっくり過ごしてください、激しい運動はしないでください」とゆう感じでした。

大学病院なので、先生に会うハードルが高いです…
それだけのことを聞くために行くのも…
なので、気軽に聞けない気がして悩んでいます。

切迫流産についてご存知の方、いらっしゃいますか。
何かアドバイスがあればぜひ教えてください。

コメント

まっち

上の子を妊娠中、同じ時期に同じような状況になり切迫流産と診断されました。当時接客業に就いていたのですが、先生から言われたのは、

・仕事はひとまず1週間は休み
・自宅では食事とトイレとお風呂以外横になるように

との指示でした。座って軽作業等してもよいか尋ねたら、横になってゆっくりしておくように言われました。しんどかったですが、ひたすらNetflix見て過ごしました😌

まぽ

こんばんは!私も妊娠初期に切迫流産と診断されてました。しかし38週で問題なく出産しましたよ😊赤ちゃんも元気すぎるほどでスクスク育っています❣️

切迫流産と診断されたときに私がもらった紙を添付しますね。基本、トイレとご飯以外は横になって寝てなさいという指示でした。でもそんなことしたら家事が立ち行かなくなるので、買い物や料理はしちゃってました😂看護師の母いわく、何かあったら大変だからきびしめに言ってるらしいです。
産院が違うので、方針が多少違ったりするかもしれませんが、参考になりましたら幸いです!

• まぽ

まぽ

追記です!

> 在宅ワークならいいのか、スーパーの買い物はだめか?

これは私も聞きましたが、だめって言われました😭
    仕事先に説明するために、診断書書いてもらいましたよー
    買い物は重いもの持ったらだめだ、旦那さんに持ってもらいなさいと言われました。まぁどうぞ買い物してくださいとは言われないですよね😅

• 1月27日
M.say.1

出血の量や状況によって安静の度合いが変わってくると思いますが、買い物など週1とかであれば大丈夫だと思います。ただ、出来るだけ安静ということを念頭に重たい荷物を持たないだとか、長距離歩くだとかそういったことは控えた方が無難です。在宅ワークで寝転んででもできるものなら正直寝転んでやるくらいなら問題ないと思います。
必要最低限で留めておいてという感じのきがします😊

3人目も今回も出血でしたが、3人目の時は入退院を繰り返して1ヶ月程度で治まりましたが、今回は退院してからもずーっと安静生活そもそも動くことすら出来ないほどになる状況でした。
もし心配であれば電話で先生に確認して欲しいことがあることを伝えて返事を貰うのがいいかな?と思います😊!
私も今回初めて総合病院で予約を取るにも大変で何かあったら電話で聞いてと言われて聞き忘れたことは電話で確認したことあります👍🏻

め🔰

切迫流産=流産しかけている状態 です。
即入院にはならなかったにしても、自宅入院しているつもりで過ごされてください。
まず止血が第一なので、出血しづらい体勢で過ごす事が大事です。(立つ・歩く🙅‍♀️)
私は「今が山場ですよ」という主治医の言葉と「今どう過ごすかが赤ちゃんの一生を決める」文言を重く受け止め、指示通り仕事は1週間休みました。

「安静とはどれくらいか」ですが、私の場合(生理1日目のような鮮血でした)添付の内容+当時検索して
極力とにかく横になって過ごし、3日目に初めて食糧調達のため徒歩2分のコンビニに外出しました。
洗濯したのは4日目に1度、5日目?に徒歩5分圏内のスーパーに行ったと思います。買い物は短時間で軽く、です。
急に1週間も仕事を休むなんて私には覚悟がいることでしたが、覚悟を決め休む努力をしました。
6日目に受診し、乗り越えられた時は「頑張って良かった」と思いました。
添付を参考に、お大事に😌