※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

歯磨きについて旦那との違いで悩んでいます。出産後の歯磨きが心配で、旦那にも協力してほしいけど理解してもらえません。どうしたらいいでしょうか。

心配しすぎでしょうか?

私は小さい時から虫歯が多くて大人になってからも歯医者に通い治療したり歯列矯正もしたりでほんとに苦労しました。

娘にはそんな思いさせたく無いので赤ちゃんの頃から当たり前ですが歯磨きや歯科検診行ったりしてます。

仕上げ磨きも必ずするしフロスしたり飴やガムハイチュウ辺りは食べさせないようにしてます。

なのに周りにはやり過ぎだの過保護だの言われ旦那も仕上げ磨きしますがめっちゃ適当にしかしてくれません。
スプーンやコップも同じの使ってほしく無いです

私の身内も旦那の身内も虫歯に関してほんと適当です。
旦那側の親戚の子たちみーんな虫歯だらけです😭

こんな感じで私が出産して入院している間の歯磨きちゃんとしてくれるか今から不安なんです😭😭

どうしたらいいですか
旦那にちゃんとするよう言うしかないのは分かっているのですが分かってくれないですゴミです

コメント

はじめてのママリ🔰

私の家系が歯が弱く虫歯にしょっちゅうなってました
歯にも虫歯になりやすい、なりにくいがあるみたいです

お母さんもがしてる事は
別に過保護ではありません
歯科医さんから褒められます

• s

s

確かに歯の体質?的に虫歯になってしまうとかもあるんですよね。

自分が苦労したので子供にはさせたくなく頑張ってます…😭

• 1月27日
ママ

歯科衛生士です。

お子さん自身に、食べたらうがいをする、を身につけさせてください。
仕上げ磨きはもちろん大切です。が、そこに完璧を求めることが難しければ他の方法でも予防しましょう。
キシリトールのラムネやタブレットなども効果的ですよ。

食器はもちろん別ですし、外出先でもペットボトル、スプーンなども別々にしています。
これは虫歯予防の基本です。

うちの子もチョコや飴やハイチュウ食べません。
意識して与えていませんでしたが、幼稚園入るときに試しにあげると気持ち悪いと吐き出しました。
甥もそうでしたが、3歳4歳までのオヤツの与え方である程度嗜好が決まるのかなと思っています。

出産を控えていらっしゃいますので余談ですが…

生後50週までに所謂虫歯菌をうつしてしまうと、虫歯リスクはぐんとあがります。
両親やきょうだい含め、赤ちゃんの周りの人達のお口のケアは、赤ちゃんにとってかなり重要です。

• s

s

うがい習慣つくようにやろうとおもいます😭

周りにそこまで徹底してるのっていないよ?とか言われるのでイライラしてました😭

沢山教えていただいてありがとうございます😭🙏🏻

• 1月27日