※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アラフォーの性格難な姉が結婚したいが方法がわからず悩んでいる。結婚相談所に行ったり婚活イベントに参加したりしたがうまくいかず、コミュニケーションも苦手。家族は神社で神頼みしている。

独身アラフォーで性格難な姉が結婚するにはどうすれば...

37年間まともに恋愛していない神経質でヲタク気質な姉。
中学の時に一度だけ彼氏はできましたが、相手が一方的に好きなだけだったのでデートみたいなこともせず1ヶ月くらいで破局。なので彼氏いたことが無いようなもんです。二次元にハマっていたので現実の男や恋愛に興味がなかったみたいです。

でも結婚はしたいそうで30歳の頃に1年ほど結婚相談所に行っていましたが、仲介者とうまが合わず、相手も見つからず辞めてしまいました。たった1年ですが本人には辛い1年だったみたいで、自暴自棄になってしまいました。それからしばらくして、結婚を前向きに考えるようになったのですが、母や私のアドバイスは受け入れません。むしろ怒ってしまいます。

超神経質で真面目すぎる性格なのですが、アプリは心配で嫌だし、婚活パーティー?街コン?も真剣な人が少ないから無理と。。。じゃあ婚活というより趣味のサークルとかに参加したら、自然と出会いがあるかもと言ったら、それは忙しいから無理だと、、、

ヲタク気質でコミュ症なので、お相手の方とも上手く喋れないみたいです。慣れた相手に対しては少しでも道理からズレたことしたり言ったりすれば理詰めにしてきます。神経質で細かすぎるので、家族でも時々めんどくさい、疲れると思ってしまうし、こんなに細かくて本人も精神的に滅入ったりしないか心配になります。

それでも大事な姉なので、姉を受け入れてくれる仏のような男の人が現れないかと、母と私は神社で神頼みしてばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私も元々オタクだったので周りの友達がはじめてのママリ🔰さんのお姉さんのような子が多いです。しかもお姉さんとほぼ同世代です。
30手前くらいで一度は「結婚したーい」とチラホラ言っていましたが、みんなオタク業が楽しくて結婚<<<オタ活、自分を曲げてまで結婚したくないからという感じで結婚に至らず…という感じです。
多分ですが、お姉さんは真面目な性格も相まって、社会の風潮だったりお母さんやはじめてのママリ🔰さんに言われてなんとなく結婚を前向きに捉える方向を向いたけど本当はそこまで結婚したくないのかな?と思います。
ちゃんと経済的に自立さえしていれば楽しめる趣味もあるし無理に結婚しなくてもいいんじゃないでしょうか?
学生の頃から仲のいいオタクグループ内で結婚しているのは私だけです。ニュースで見る非婚化だなとは思いますがみんな私よりよっぽどイキイキして楽しそうですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私や母が、姉に結婚を促したことは無いです。神経質な性格をわかっていたので煽ることがストレスになると思い言わないようにしてました。
    でも姉の方から婚活すると報告を受け、そういう気あったんだ!と思ったくらいです。

    周りのために無理に結婚する必要ないよとは言いましたが、むしろ本人がそうしたいみたいで。。。なので応援したいし、でも悩んでる姉を見るのも辛いです。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

お住まいはどちらですか?

表参道に有名な結婚斡旋のおばちゃんがいて(名前忘れてしまいました。。)
うまいこと相手を見繕ってくれるんですよ。
もし近くなくても、たぶんそういうのが得意で商売にしてる人ってどこでもいるので、
自分に合う結婚相談所や結婚相手斡旋のおばちゃんを探すのが手っ取り早いのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    関西の方なのです💦
    確かに通っていた結婚相談所の方とウマがあわなかったので、もっと良い方にら巡り会えるといいですよね!

    • 1月28日
き

お姉さんたぶんそんなに結婚に焦ってないんだと思います🤔

焦ってて、ほんとに今すぐ結婚したい
と思うなら
それは忙しいから無理とか言ってられないと思います🫣

正直、37って結婚相談所でも市場価値的なものは低いので
結婚したい!が1番なら理想とか自分の忙しさとか二の次にしなきゃならないくらい
焦らなきゃだとは思うのですが、

恐らくお姉さんは
結婚はしたいとは思ってるけど
今の生活スタイルを崩してまで頑張るのは嫌って感じなので
お姉さんがその気になるのを待つか、
お姉さんがこの人だ!と思う人に巡り会うのを待つかだと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大手企業で昔からやりたかったクリエイティブワークをしてるので、ライフワークバランスも整ってるし、仕事で海外に行ったり、取材受けたりと充実していて、確かにそこまでの焦りは無いのかもしれないです。
    私的には今どき晩婚でもいいと思ってるので、姉が焦ってないなら気長に待ちたいです☺️

    • 1月28日