※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさし
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜のリズムをつけてきているので、泣いたら授乳で良いか、3時間後に起こすべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

だんだん昼夜の区別がつき、昼間はあまり寝ずに夜ぐっすり寝てくれるようになってきました!
いつも旦那の帰りが遅いのでお風呂はワタシ1人で4時に入れます。その後ミルクをあげています。(いつもは母乳ですが、哺乳瓶を嫌がらないよう、風呂上りのみミルクをあげています)そして、夕方ぐずぐずが始まるので、あやして6時半頃には寝てしまい、3時間後位に起きることもあればそのまま夜中まで寝ていることもあります。

この場合3時間後に起こして授乳した方がよいのか、昼夜のリズムができてきていると思って起こさず泣いたら授乳で良いのか、、、
同じような経験をした人がいたらぜひアドバイスを頂けたらと思います!

コメント

E&Hmama

体重の増えに問題なければ起こさなくても
大丈夫だと思います!うちは完ミで育てましたが、、寝てる時は極力起こさず過ごしていました!

• むさし

むさし

体重は産まれたときよりも倍で増えています!
    じゃぁ大丈夫かなー( ´∀`)今も寝てしまったので起こさずこっそり夕飯を作ります!

• 3月13日
  • E&Hmama

E&Hmama

じゃあ全然大丈夫だと思います٩꒰。•‿•。꒱۶
    ゆっくりしてください(ू•.• ू)

• 3月13日
ぐにこ

すごいです!
1人でお風呂はどーやって入れてるんですか?
ぜひ教えて欲しいです♡♡

うちも昼間は長く起きてて機嫌のいい時もあればグズグズマンの時もあるんですが。
ほとんどグズグズ。笑

うちは、11時から5時まで起きないです。。
3時間後にあげたほうがいいと思うんですが最近なかなか夜起きれなくなってしまってこんなリズムです。。。

• むさし

むさし

お風呂はベビーバスに入れています!ワタシと一緒にお風呂に入ってとかはまだ全然やったことなく未知です!(;゜O゜)
    ですよね!機嫌がいいときはいいけれど機嫌が悪いときや甘えているときはほぼ1日が抱っこで終わってしまいます、、、

11時から5時まで!それ理想です!11時までは赤チャン起きているんですか?

ワタシも退院したては3時間おきにあげていましたが今じゃ全然です、、、

• 3月13日
  • ぐにこ

ぐにこ

あたしも1人では無理です。
    だし、旦那が7時半に帰って来て、ご飯食べて9時くらいにお風呂です。
    5時に起きて8時に起きて12時に起きてからはリビングに連れて来て抱っこ抱っこです。
    機嫌よかったら下ろしてますが、、、ほとんどグズグズです。
    9時にお風呂入れて授乳して11時に寝るって感じです。早くて10時半ですかね?
    理想は9時ですけど首が座らないと1人でお風呂は無理だしって感じです。。

慣れって怖いですよね。
    3時間起きに起きてたのに今じゃもー全く、、、。
    ちょっと泣くくらいじゃ動きません。。笑
    可哀想かな。

• 3月13日
mopiy🍼

泣いたらで大丈夫ですよ!朝まで起きないのなら一度は起こした方がいいかもですが。・°°・(>_<)・°°・。

• むさし

むさし

泣いたらで大丈夫なんですね( ´∀`)良かった!
    本音は朝までぐっすり寝て欲しいけど必ず1度2度はおきます!

• 3月13日
ゆずママ

初めまして(๑˃̵ᴗ˂̵)
2か月の頃は4.5時にお風呂でそのあと授乳して泣くまでそのままにしてました。
最近は4.5時で授乳して、7時ぐらいまでは起きていて寝かせ12時に泣かなくても授乳とおむつ替えしまた寝かせると朝6.7時に泣かずにすんなり起きてあぐーとか言いながら起きたことをしらせてくれます。
1週間ぐらいこのサイクルで自分も楽になりました。
病院では3時間授乳でしたがママ友に聞いたりしてたら寝てるならわざわざ起こさない人が多かったです。

あくまで個人の意見なので参考になればとおもいます。