※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
子育て・グッズ

保育園でコロナ感染が発覚。長女も感染し、登園可能か疑問。保護者は煮え切らない対応に不満。客観的な意見を求めている。

コロナ 保育園の対応について

長文です。

23日(火曜)の夜に次女が発熱し病院で検査したところコロナでした。長女が保育園に通っており、コロナや溶連菌が流行っていることを伝えると「お姉ちゃんからコロナを貰ったのだろう。」と言われました。
長女は18日(木曜)から少し鼻水が出ており、みなし陽性として18日発症で、療養期間は5日間の計算で行くと24日(水曜)からは登園可能でした。(22、23、24は登園していました)
病院からは「うつりやすいから1週間くらいは(この平日は)休んだほうがいいかもしれないけど、保育園の判断に任せますよ〜」と言われました。
保育園に確認して「症状が鼻水だけで元気なので登園しても大丈夫です。もし他に症状が出るようならお迎えに来てもらいます。」と言われました。
なので、26日(金曜)まで平日1週間登園しました。症状は鼻水のみで変わらず元気でした。

25日の夜から私が咽頭痛や微熱が出始めたので、26日の登園時に病院に行って検査をしてくることを先生に伝えておきました。
検査結果は陽性で発熱したので、夜勤だった旦那にお迎えに行ってもらったのですが、担任の先生3人から「子どもさんを病院に連れて行かないんですか?」とみんなに聞かれたそうです。
こちらとしては保育園に確認して登園しているし、コロナの検査をして陽性だとしても、そもそも症状の出始めが18日のため登園可能と言われているのに…?母親が熱が出たから、子どもが検査する意味は…?次女、母と陽性のため長女も間違いなく陽性だと思うけど、だからなんなんだ?と率直に疑問に思いました。

旦那に話を聞いてから保育園に電話をしたのですが、
先生「コロナやインフルエンザが流行っているので他の子にうつさないためにも検査されたらどうですか、という提案をさせていただいたんです💦」
私「陽性だとしても症状の出始めが先週なので療養期間は終わってるのですが、それはどうなるんですか?」
先生「それは医師の判断に従ってください。」
とのことでした。

本日、検査をしてやはり長女も陽性でこの土日で発熱がなければ月曜日から普通に登園可能。発熱があれば病院に相談することになりました。
そのことを保育園に電話すると園長先生が出たのですが、なんとも煮え切らない反応で…。

たしかに、他のお子さんもいらっしゃるのでうつさないための配慮が必要ですよね。
病院で言われたように平日休んだらよかったかなと思います。

でも、なぜだかモヤモヤします。
この一連の流れを見て客観的な意見をいただきたいです。

コメント

あき

感染の順番に関して、とーちゃんママさんや医師は長女さん→次女さんと思ってるけど、保育園側はそれに疑問を感じてるのかなと思いました🤔
みなし陽性となったけど実際検査してるわけではないと思うので、家庭内で感染が広がってる今、隔離期間は本当に正しいのか?と思ったのかなと。
あとは、今の状況で預けて欲しくないと遠回しに伝えているんだと思います。

保育園に確認した上で登園させてるので、確認してたのにとモヤモヤする気持ちは分かります!

ただ、保育園側も感染予防やリスク回避は必要でしょうし、私が同じクラスの子の保護者の立場となったら、その状況だと正直休んで欲しいなと思いました💦

  • ふたりのママ

    ふたりのママ

    ご意見ありがとうございます。
    保育園側からするとそれが当たり前ですよね。遠回しに言われていることに気づかなくて恥ずかしいです。共感と正直な意見ありがとうございました☺️

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

保育園も病院もお休み
してくださいと言えないんですよね
リスク背負いたく無いから。

でも、保育園で拡大したら
それこそ保育士の家族にも
リスクがあるからこそ休んで
欲しかった思いがあるのかな
と思いました。

保育士してるし子どもがいるから
どちらの気持ちもわかるなーと思いました。


私はそう言われたらいつも休んで
いるので心配で休みを取って
おうちで見てるご家庭や私は
しっかり休んでるのに
とも思うかなと思いました。

  • ふたりのママ

    ふたりのママ

    ご意見ありがとうございます。
    変に鈍感で恥ずかしながらその意図を汲むことができていませんでした。
    ありがとうございました☺️

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが同じクラスにお子さんがいたとしたらとても嫌です。みなし陽性とか関係なく今陽性なら確実に自分の子にうつりますよね…

陽性なのを分かっているのにルールを振りかざして他人の子どもにうつすことをする人はちょっとなーと思います。

まあ、預けたい気持ちはとてもわかりますが。

  • ふたりのママ

    ふたりのママ

    ご意見ありがとうございます。
    保育園とも相談して決まったことだったので、そこの部分ばかり頭にあり、頭でっかちになってしまっていました。わたしが発熱したと伝えた金曜日に「病院行かないんですか?」と聞かれた以外は、いつも通りの対応だったので休んで欲しいという意図に気づきませんでした。もっと周りの気持ちを汲むことが必要でした。貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

鼻水は最初はただの風邪、その後にコロナに羅漢の可能性ありますね

  • ふたりのママ

    ふたりのママ

    ご意見ありがとうございます。その線が濃いです😭

    • 1月28日