※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

2歳の息子の発達に不安を感じています。言葉の発達や行動について悩んでおり、指示が通りにくいなどの悩みがあります。他の子供と比べて落ち着きがなく、興奮すると大声で騒ぐことも。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

2歳になった息子がいますがかなり発達が不安です🥺
発達がゆっくりということもありますが気になる行動
などが多すぎて正直何かあるだろうなと思ってます💦
気になるところとしては↓

・発語がゆっくり。
単語はちらほらでてきてるが宇宙語と混ざって
親以外聞き取れないものもあり中々増えない。
・ママ、パパの区別がついているのに呼ぶとき未だに混ざる
ことが多々ある。
・自分の行きたい方にしか歩かず段差に登ったり車と車の
隙間に入ったりするのでまっすぐ進まない。
手繋ぎは自分が進みたい方に連れていきたいときだけ。
スーパーなどではひどく勝手にトタトタ歩いていく
追いかけるとチラチラ見ては逃げてく。お店やマネキン
間などに入り込んだり地べたに座ったり。
車の玩具持たせたらところ構わずうつ伏せて走らせよう
としたり無理やり手を引っ張ると座り込むので引きずる
感じになってしまったり全然進まない🫠
・抱っこor抱っこ紐嫌がり抜け出そうとする
・独り言、奇声多い。
(独り言?奇声?宇宙語をとにかくずっと話してる)
・興奮するととにかく声が大きくずっと話してる
(電車が好きで電車乗るとでんしゃ!でんしゃ!でんしゃー!と大声で叫び抱っこしててもベビーカーでも体を
びょんびょんさせる)
・興奮すると走り回ったり動きが激しくなる
一人レスリング状態😂
・親の後ろをついてくるという概念がない
・視覚優位で指示の途中でも視界に玩具や興味ひくもの
があると他に気が逸れてしまう。
指示が通りにくい。
・オムツ替え、着脱嫌い。
とくに着る系は嫌いらしく上着なども着るよ〜と
声かけても逃げてくor嫌がる。
無理やり着せてしまえばそこまで嫌がらない←
オムツ替えは💩が特に嫌いで逃げてくしあっち行って
と押し返される😂

イヤイヤ期もあると思いますがとにかく落ち着きない
じっとしてない暴れる何より言うことを本当に何一つ
スムーズに聞かない。言葉だけでスムーズに指示が通る
ことは少なくお外行くよ、くっく履くよとかも気が乗れ
ばスムーズにやるけど限界まで来てわざとリビングに
逃げてったり靴はいてそのまま家の中走ってったり
保育園でも登園して手洗い→上着、靴下ぬぐ→遊ぶ
までの流れでも無理やりひっぱってなかないと玩具に
吸い込まれていくし他のところに行こうとしたり💦
夕方合同でみんなで遊んでても息子だけやったー!!
だぁーー!!!みたいな大声をずっとだして叫んで
いてあとは宇宙語で大声の独り言😅
お友達は好きだし関わりも持ってますが何より興奮
すると手がつけられないくらい走ったりジャンプしたり
親子教室も通ってますが息子ほどずっと宇宙語話して
大声で叫んでる子いなくて(むしろみんな静か)
大丈夫かなーと心配してしまいました🥺
あまりに指示通らない暴れるし大声でうるさいので
じーじもヘトヘトになりながらお出かけしていて
さすがにやんちゃな子ってことはないですよね😭
言葉の理解もありますが難しいことはわからず
玩具探してたのでママのかばんにあるよ!と言いました
がそれはわからずあっちにあるよで指差したら理解
など簡単なことしかまだわからないんだろうなと
落ち込みました🫠
何がほしいの?とか○○たべるの?、お外行くよとか
おしまいねとか、じいじのおうち行くよとかお友達の
名前とかはそういうのは理解してて、指示も手を拭いて
とか床拭いてそういうのは理解してたりオムツも理解
してお風呂あがりとってくれたりすんですが遠くから
持ってくるとなるとできなかったり難しいことは
わからないみたいです💦
2歳なりたてだとどれくらい理解してるんですかね…
みんなママの後ろついていくしお利口すぎて🥺
発語と言語理解がもう少し成長すれば変わりますかね…

よろしければ同じような経験のある方アドバイス
お話お聞かせください🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ならそんなもんかとおもいます。
もうすぐ3歳の下の子も未だにそうですよ笑🤣
娘の場合他にも色々ありますが…

保育園の先生から特に言われてないなら大丈夫だとは思います😊
気になるなら先生に相談するのもいいと思います。
読んでて至って普通に感じました。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も2歳になったばかりですが、ほぼ同じ感じですよ😅

働く車が好きで、ずっと救急車消防車パトカーを連呼したり「救急車(のテレビ)見る!」を連呼したり、、
お迎えのときも、実はできるのに、なかなか靴を履こうとしない、してても途中で気が散ればやめるし💨
お出かけ中に手を繋ぐこともありますが、すぐ走って逃げ回り、気に入らないと寝そべります。笑

1人目で比べようがないので、大丈夫か?!と思うこともありますが、保育園の登降園や参観日で観察していると、本当に色んな子がいて、、、明らかに理解に乏しいとか、気になる動きをするとか、何も喋らないとかなら相談した方が良いのかなと思いますが、3歳までは様子見でも良いのかなぁと。
うちも指示は通ったり通らなかったり(無視されることも😅)ですが、だんだんと理解してきてるのかな?とは感じるので、あまり気にしていません😊

おこめ

うちなんかもっと酷いですよ😂
気に入らないことがあるとおもちゃ投げたり「キーーー」と叫んで床に寝転んだりします😌
周りの目が痛くて逃げたくなります💦

親の後ろなんかついてきたことないですよ😂
だいたいは先に行ってますし、私が追いかけると、「待ってました」と言わんばかりにニヤニヤしながらさらに走っていきます(笑)。

発語がなくても簡単な言葉は分かってるので理解はしてそうですし、私は元保育士ですが、楽しい子だなぁ〜という印象です☺☺