※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

お風呂で顔にシャワーをかけると赤ちゃんが泣いてしまうので、代わりにどうやって流せばいいか悩んでいます。ガーゼで拭くのは肌を擦るのでやめたいです。皆さんはどのようにしていますか?

みなさんお子さんをどうやってお風呂にいれてますか??

生後1ヶ月半の男の子のママです。
最近までベビーバスでいれていたのですが、乳児湿疹が酷くなり病院に行ったところ「石鹸をよく泡だてて指で洗ってシャワーで良く流してください。」と言われて一緒にお風呂に入るようになりました。

ねんコロマットを購入してその上で洗い、体はそのまま流して、顔は少し体を起こしてシャワーをかけています。
乳児湿疹は良くなってきたのですが、顔にシャワーをかけると最初はびっくりした感じだったのですが、日を追うごとにギャン泣きするように…。
私が下手なせいなのかもしれませんが…泣

かわいそうだしこのままだとお風呂嫌いになりそうなので、しばらくシャワーは止めたいのですが、シャワーの代わりにどのように流せばいいか悩んでます。
みなさんどのようにしてますか??

ガーゼで拭うというのは肌を擦ってしまうので止めてとお医者さんから言われてます。

コメント

ちびー

私は自分の手をいっぱい濡らして何回も顔をなでるように流してました(*^^*)

赤ちゃんの洗顔って難しいですよね💦

• ai

ai

なるほどー 手で拭うのですね!
    それは洗い場ですか?湯船の中ですか?

ほんとに難しいです〜😭

• 3月13日
  • ちびー

ちびー

洗い場で洗っています(*^^*)
    そして最後に上からジャーっと流して、
    素早く顔についてる水分を手で拭ってます!!

私も最初の頃、よく泣かれていましたけど
    今は私が体洗ってる間からニコニコ待ってくれていますヽ(*´∀`)ノ♪

• 3月13日
  • ai

ai

泣かれるので焦ってしまって段取りよくできないんですよね😭
    ニコニコ待っててくれるの羨ましいです〜
    私息子に嫌われてしまうんじゃないかと心配です…

• 3月13日
  • ちびー

ちびー

わかります!!
    段取り難しいですよね💦
    私も試行錯誤しながら、未だにお風呂いれてますもん💦💦

特に泡がついた状態で、指しゃぶりされたり、顔触られて目に入ったり…焦る焦る😭💦💦

大丈夫ですよ♡
    嫌われたりしないです!!
    ビックリしちゃって泣いちゃうだけで、
    お風呂が楽しいや、気持ちいいとか子供ちゃんが思いだしたら変わってくると思います(*^^*)

• 3月13日
  • ai

ai

何回もいれてても試行錯誤なんですね😭
    私はまだ数回なので慣れるまでは仕方ないですね、、
    泡ついた状態で顔触られるの焦りますよね〜!!だから焦ってバーッてかけちゃうから余計にびっくりしちゃうんでしょうね(T . T)
    楽しいって思ってもらえるように工夫もしたいですが私にそんな余裕がないので早くそうなれたらいいな^_^

• 3月14日
  • ちびー

ちびー

今は動きたいみたいで、バスチェアで入れてるんですが抜け出そうとしたり、目が離せないです😭💦💦

私の場合は、お風呂で子供向けの音楽を流してますヽ(*´∀`)ノ♪
    歌いながら体洗ってあげたりしてますよ😁✨

もっと大きくなってきたら、表情も豊かになってくるから、きっと楽しくなりますよ♡

• 3月14日
  • ai

ai

動けるようになったらなったで目が離せなくてこわいですね😅
    歌いながらお風呂とか考えるだけで楽しそう♪早く楽しくお風呂に入れたらいいなぁ〜

• 3月14日
もっさん

私の場合ですが
椅子に座って膝の上に赤ちゃんをのせて
利き手じゃないほうで頭を支えて
利き手で洗っていきます(*^ω^*)

ガーゼで洗うのではなく手で顔に少しずつ泡つけて洗ってたっぷりお湯をふくませたガーゼをちょんちょんしてある程度泡落とします!それで自分の手に少しお湯をつけて優しく顔につけて流してお湯がついてたらガーゼで優しくちょんちょんしてふいてあげます(*^ω^*)

ちょんちょんばかりですみません(笑)

シャワーをそのまま顔にかけるのは赤ちゃんびっくりしちゃうので下手とかじゃなくてみんなそうなると思いますよ😅

• ai

ai

ガーゼで擦るんじゃなくちょんちょんするんですね!手につけたお湯で流すんですね〜!きちんと流れますか??
    きちんと流せてないのがダメだったみたいなので心配で…(T . T)

そうですよね、びっくりしちゃいますよね、、
    初日はびっくりして泣くタイミングも失った…って感じでしたがそれからトラウマになっちゃったのか洗ってる時にも泣きそうになってます。。

• 3月13日
ちい

うちも乳児湿疹できてました。
そして、シャワーを顔にかけるとギャン泣きです。笑
普通にお風呂の時ガーゼでぬぐってましたよ👶🏻
もちろん優しくですが。
産婦人科でもそう教えてもらいました🌸
先生によりけりなんでしょうか、、

• ai

ai

乳児湿疹はいつか治るってわかってるんですけど気になって気になって(T . T)
    ガーゼで拭ってるんですね〜!
    病院とか、ネットとかでも色々意見があってどの方法が一番いいのかわからないですよね。。

• 3月13日
かずりゅう

泣きますがそのままシャワーでいいと思います(*´ω`*)
シャワーに慣らすのが遅いと顔濡れるのが苦手な子になっちゃったりもするので!!!
上の子は7ヶ月からシャワー浴びるようになって(それまでガーゼ)今1歳7ヶ月ですが未だにシャワー頭からかけられるの嫌いです(^ω^;)

私はシャワーさっとあてて手で拭うのを何度かやります!!!

• ai

ai

そうなんですね!!逆にトラウマになって苦手になっちゃったらどうしようって思ってました😭

シャワーの時間を短くして水をとってあげたらいいんですかね!
    不器用なので体を支えたままうまくできなくて、、早くお座りできるようになってくれ〜って祈ってます、、

• 3月13日
JMK***S 活動中

私は、手桶でお湯をかけていますよ。

• ai

ai

なるほど!!
    手でかけてあげるんですね!
    それだったら怖がらずにいてくれそうですね!

• 3月13日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ごめんなさい。😅分かりにくかったかも。

湯舟からお湯をすくうやつでかけています。

• 3月13日
  • ai

ai

あ!手桶ですね😅
    勘違いしてました!ごめんなさい!
    顔には体を起こした状態で手桶でパシャーってかけてますか??

• 3月14日

JMK***S 活動中

私は乳児湿疹が酷くても、3ヶ月までベビーバスでした。

その時は、ガーゼをお湯でたっぷり濡らして、患部の所で絞りかけ流す様にしていましたよ。😄

娘も、頬と耳が膿んで酷かったけど、泡でパック(洗ってもすぐに洗い流さず、体を洗ってからゆすぎました。)して、じゃんじゃんお湯をかけて、しっかりゆすぎました。

ベビーバス卒業後は、洗う時にバスマットに寝かせ、ゆすぎは座らせて、じゃんじゃんお湯をかけています。😄

• 3月14日
  • ai

ai

ベビーバスでいれてたんですね!
    うちもその方が安心なのでできれば首すわるまでベビーバスで、と思ってたんですが、、😭
    でも息子はもうすでに6kgあるのでこちらの体力的には入れてみるとお風呂の方が楽かなーっていう印象です😅

ガーゼにお湯含んで流してあげるのは良さそうですね!!私もいきなりシャワー!じゃなく、段階を追ってやってあげればよかったなぁ😭

• 3月14日

JMK***S 活動中

6キロなら、そうですね。私でもベビーバスは卒業します。

シャワーだと水圧が強いから、色んな面で難しいですよね。

私は、子供が顔を濡らす事が慣れる様に、3ヶ月からは大人と同じように頭からじゃんじゃんお湯をかけて、しっかりゆすいでいます。

• 3月14日
  • ai

ai

シャワーは自分では弱くしてるつもりでも赤ちゃんにとったら強いかもしれませんね。赤ちゃんからしたら恐いですよね。
    昨日はシャワーをやめたら泣かなかったので色んな方法試してみて、徐々に慣らしていこうと思います😊

• 3月15日