※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍆
ココロ・悩み

旦那が約束を守らず、繰り返し同じことをして嘘をつく。心療内科や精神科に行くことを拒否し、アスペや発達障害の特徴が当てはまる可能性がある。鬱になり薬を服用しても改善せず、離婚も考えているが、無限ループに困惑している。

私の旦那は

・約束が守れない
・自分の置かれている状況がわからない
・何回言っても同じ事を繰り返す
・嘘をつく
・相手事を気遣えない
・責任感がない
・何事も後回しにして結局やらない
他にもあるのですが、主にこんな感じです。
色々とやらかしてくれ「次○○したら離婚届けだすからね。」と約束しても平気で同じ事をして「前回約束したから離婚しよう。」と言うと「嫌だ。もぉしない。」の繰り返しです。
もちろん、離婚以外の事もこのような感じです。

これって性格なのでしょうか?
それともグレーゾーンや大人の発達障害などなのでしょうか?
そのせいで鬱になり薬を2年服用してるのですが旦那が変わらずなので私も変わらず良くはなりません。
本人に一度心療内科や精神科に行ってみてはどうかと言うと
「俺は病気じゃない。大丈夫。普通。」と言います。
ですが、色々調べたらアスペや大人の発達障害の特徴と当てはまるところが多いのですが、本人は自覚症状がなく当てはまると思っていないようです。

ストレスで鬱→旦那は変わらない→鬱治らない→離婚してくれない
の無限ループです💦
どうしたらいいのでしょうか💦

コメント

ママリ

旦那さんのせいでカサンドラ症候群になってしまっているみたいですね💦

発達障害なのかパーソナリティ障害系なのかは不明ですが、旦那さんが受診して自覚しないことには悪化する一方なので、別居して距離を置くのが一番だと思います💦

• 🍆

🍆

本人は全く自覚もなければ、それどころか自分は責任感がある!約束は守れる!と思ってるみたいです💦
    別居も考えましたが、旦那の親も旦那のような感じ+自分たちは悪くない。悪いのはそっちだ!と言うタイプなので別居自体ができそうになく、旦那が改善されるか離婚できる方法を探しています💦
    私の親は旦那のいいところしか見ておらず離婚や別居には反対です💦

• 1月27日
ときわ

コメント失礼します(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
旦那さんは仕事関係はどんなかんじでしょうか?
長続きせず転職を繰り返す、よく注意されるなど…
職種が特性?に合っていたら分かりませんが、発達障害などがあったら夫婦関係以外の所でもうまくいかず問題が出ているかなと🤔?

弁護士の無料相談を活用してみたらどうでしょうか?
相談もですし、作ってくれるかは弁護士さんによるみたいですが、【夫婦間合意契約書】ってのを作成してくれる所もあるみたいです。

• 🍆

🍆

土木関係なのですが、仕事だけは支障ないみたいです💦
    弁護士に相談はしようと思います💦

• 1月27日