※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hippi
子育て・グッズ

乳管の開通が微妙な段階での搾乳機の使用についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんが退院する前に母乳を出したいですが、乳頭マッサージではまだ少ないです。この段階で搾乳機を使っても効果があるでしょうか?

乳管の開通が微妙な段階での搾乳機の使用について

赤ちゃんの体が小さめのため、自分が赤ちゃんより先に退院するのですが、赤ちゃんが退院出来るまでになんとか母乳が出るようにしておきたいです。現在産後4日目で乳頭をマッサージをすると、まだじわじわとしか出てこないレベルです。
そこで、この段階で搾乳機を使用したらもっと出てくるように促されるのでしょうか?それともこの段階では乳管開通とはいえず無意味なのでしょうか?
アドバイス等よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳器は手動ですか?
電動ですか?
手搾りして少し出るようにしてからじゃないと
詰まってる状態で手動の搾乳器しても出ないです💦

• hippi

hippi

回答ありがとうございます!
    手動を考えていましたが、手絞りで少し出るような状態とはどこまでのレベルでしょうか?🥲

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度出てなかったら手動搾乳器しても出ないです💦
    電動だとわりと引っ張ってくれます😅

• 1月27日
  • hippi

hippi

軌道にも乗ってないのにいきなり電動はちょっと不安なので手絞りでまずは刺激しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちNICU入ってて、直母出来なかったので搾乳してましたが、
    最初開通してない状態で手動搾乳器使っても全く出なかったんです💦
    手搾りである程度出るようになってきてから電動使ったら
    結構ピューピュー出るようになったので
    電動の方が良いと思ったって事です😫

電動は当ててるだけですが
    手動だと自分で動かさないといけないので
    角度ちゃんとしてないとズレてしまったりしたら全く搾乳できなかったので
    使い方が難しかったです😅

• 1月28日
  • hippi

hippi

今おそらく両乳とも出具合に差はありつつも3・4本は開通できてると思うのですが、チロチロっと出てくるぐらいなのでまだまだな気がします…😢
    もうちょっと手絞りで頑張ってみようと思います💦
    色々と教えていただきありがとうございます🥲

• 1月28日
モカ

ご出産おめでとうございます🥰

乳管開通にはとにかく吸わせることが大事みたいなので、出なくても搾乳機使い続けるの大事かもです🥹
私はおっぱいマッサージに行き始めてすごく出るようになったので(結局完ミですが😅)、一度相談がてら行かれてみるのも良いかもです😊✨
プロのアドバイスももらえると思います!🐣

• hippi

hippi

おっぱいマッサージを専門にしているところが近場には無いようです💦搾乳機でも吸われていることになるのであれば取り入れてみたいです✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

搾乳機でもいいですし手搾りでも刺激して出す事で分泌が促されるみたいなので意味はあると思いますよ!
私の子も小さめで一緒に退院できませんでした、、
体重増やすために直母はできずひたすら搾乳してました😢
手だと疲れるので退院した時に搾乳機を買って搾ってました!
4日目だとこれから分泌が促され始めると思うので、水分とご飯食べて搾ればどんどん増えていくと思いますよ!

• hippi

hippi

先程手絞りでやっとポタポタ数的レベルだったのですが、日に日に良くなっていくのでしょうか… 不安です😢

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に増えていくので大丈夫です!
    私は徐々に増えていきました!
    寝不足でも母乳は減ってしまうようなので休める時に休むのも大切みたいです!
    搾乳もやり方で出てくる量が全然違うので色々試してみたり、助産師にコツとか聞いてみたりするのもいいかと思います🙆‍♀️

• 1月27日
  • hippi

hippi

寝不足でご飯の量も食べれてないので気をつけようと思います💦
    病棟の助産師さんは人によって教え方が様々だったので、いろいろ調べたり試しながらやってみようと神経質にならない程度でやってみようと思います🥹!
    ありがとうございます!

• 1月28日
ママリ

搾乳機は使わない方が良いです!
とにかく乳頭マッサージしかないかと思います^ ^
併せて入院中に助産師さんにおっぱいマッサージして貰えますか?😌

• hippi

hippi

搾乳機は無意味ですかね?💦
    助産師さんは総合病院なので何回かはしてもらったものの、バタバタしてて満足にはマッサージしてもらえないです😭

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

搾乳機を使うより手絞りの方がいいかな?と思います💦
    搾乳機はあくまでも開通してから使用した方が良さそうです!

退院までに搾乳できるほどの母乳はなかなかハードル高いので、退院したらすぐ母乳相談室で開通マッサージされた方が早いですよ😌👏

• 1月27日
  • hippi

hippi

両乳がおそらく3・4本程度開通しているように見えるのですが、もう少し軌道に乗ったら搾乳機を検討しようと思います💦
    無知ですが母乳相談室というのを初めて聞いたので、調べたら私が住んでいる地域の近くにはありませんでした😢
    あれば頼りたかったです…

• 1月29日