※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
お仕事

土曜日に保育園に預けることについて、園長に相談したところ、主人が仕事のため預けることは問題ないと言われました。これまで預けていたが、先生にモヤモヤされた経験もあり、不安に感じています。

土曜日に保育園に預けることについて

コロナ禍からいままでずっと土曜日は就労している方のみ預かりでなにか用事などの都合で預ける場合は園長に相談というかたちでした。

三男が生まれてからわたしはまだ育休中ですが
主人が月に何回か仕事のときがあるので土曜日お願いするときもあったのですが
古株の先生にお母さん仕事してるの?と聞かれいいえ、主人が仕事なので と伝えモヤモヤしたので、
このような場合は土曜日お願いしないほうがいいですか?
と聞いたら大丈夫です。 と言われました。

いままで土曜日預けていて何かを言われたことはありません。
モヤモヤしたのでここに書かせてもらいました。

コメント

あづ

土曜保育は園によりますよね😅
就労必須のところもあれば、お休みでも全然OKってところもあったり…

大丈夫って言われたなら、気にしなくていいと思いますよ😊
毎週ではなくたまにですし、延長まで使って遅くまで預ける訳じゃないならたまには使っていいと思います😌

• ポテ女

ポテ女

先生の態度にモヤっとしてしまい
    それならもう家でみようかなとも思ったのですが預けて助かってるのも事実なので...😞うーん

• 1月27日
  • あづ

あづ

土曜は保育士の確保も難しいし、どの園でも預けてほしくはないと思います。
    見れるなら家で見るのが1番ですが、ポテ女さんにもどうしてもって事情はあると思いますし…

禁止されてないんだったら、たまにはいいんじゃないでしょうか😥
    流石に毎週は子どもも疲れるだろうし可哀想ですが、旦那さんが仕事の時限定でたまにってことは多分月1回あるかないかとかですよね?🤔

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが土曜保育は
人数が少なく異年齢保育だったりして
平日の保育とは環境が違うから
子どものためにも、
なるべく土日はお休みして欲しい
と思う先生が多いのは事実かな
と思いました🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子どもの園は毎月夫婦の就労証明がないと土曜日は預かってもらえないです!毎月、前の月の最後の週の木曜日までに提出です。
夫婦どちらか休みの場合はお休みが基本なのでそのような対応なら休むのが平日の保育にも影響ないような気がします。
あの家、お母さんいるのに土曜日も預けて〜ってなってると思います。平日パパさん休みの場合、こどもは休ませてその代わり土曜日連れてっての週5ですか?
平日はフルでいって土曜日も保育園行ってのこども週6は可哀想だなぁと思いました🙄

はじめてのママリ🔰

園次第ですが、お母さんお父さんのどちらかが休みなら家で見る、が基本だと思います😌
当然のように「主人が仕事なので」と言われると、「でもあなたは休みですよね?」と先生の方こそモヤモヤしたかもしれません。

でも3人のお子さんを1人で家で見る主さんの大変さも考慮して、先生も渋々ながらOKしてくれたのかなと思います。

haaaachan

コロナより全然前から保育園通いしてますが、土曜日は両親共に仕事の人の預かりと認識していたので預けたこと無いです!先生の人数が限られてるので、事前申請制になってます!
なので用事があるのでお願いしたい…というのも(暗黙の了解で)ダメなので保育園生活6年目になりますが1度も利用したこと無かったです😳

保育園から土曜日も誰でも受け入れOKと決まってるから預けてるんですよね??それなら先生に規定変わりましたか?と聞いてもいいと思いますよ🙌

カフェオレが好きすぎる

土曜日は基本「両親どちらとも仕事の場合」でないでしょうか?
私も主人がいない土日がありますが、自分は休みなので預けた事はないです。

明確にお母さんが休みの場合は預けちゃダメ!という決まりはないのかもしれませんが、土曜日は希望保育で人も少ないし、家にお母さんがお休みでいるならお休みさせてって先生が思うのは普通かなと思います。

急に言われてモヤッとされているかもしれませんが、両親どちらかがお休みの中で預かって頂いている=当然ではなく善意で預かって頂いている、っていう意識でいた方が良いかと私は思います。