※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

コロナ感染後、記憶力や集中力の低下、物忘れ、倦怠感に悩んでいる方はいますか?昨年10月に感染し、そのような症状が続いています。

コロナ感染以降、記憶力が低下、集中力低下、物忘れ、倦怠感などに苦しんでる方いませんか?昨年10月にかかってからそういった症状があります。。

コメント

mama

大丈夫ですか???
症状は治ることはないですか?
私はコロナではないですが数年前に咽頭炎を繰り返してそれがきっかけか、慢性疲労症候群の様な症状が出ました💦
確実な診断ではないですが、、、
風邪の引きはじめのだるさや喉の痛み、体のどこかのちょっとした違和感?痛み?があります。
発症した時は結構頻繁でした!!
先生はストレスをできるだけ溜めずにリフレッシュしながら育児と仕事して下さいと。
補中益気湯処方され服用しています(^^)
コロナをきっかけに慢性疲労症候群になる方多いみたいです😭

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!まさに慢性疲労症候群のような症状です…。特に寝る前にだるさを感じることが多いです。

    補中益気湯、効きますか??内科を受診すれば良いのでしょうか?コロナにはこれまで2回なっていて、1回目の時は治ったあと倦怠感などはありませんでしたが、不眠になりました。これも今思えば後遺症だったのかなと。。

    • 1月27日
mama

内科ですね!!
はっきり効くという感じはしないですが、これ飲めば落ち着いてくると思い込んで朝晩飲んでます!笑
漢方は長期服用して体の中を改善していくようなものなので(^^)
私の場合考えすぎて余計に体調悪くなってる可能性も高いです。笑
免疫力をら高めるためにヤクルトを飲み始め、あとはビタミンCのサプリメントを飲もうかなーと探し中です(^^)
なにか飲んでるものとかありますか??

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!一度受診しようと思います!
    私は、生理前に体調が特に悪く頭痛もあったので、とりあえず鉄分サプリを飲み始めました!少し効いてるような。でも寝る前の倦怠感がしんどくてそれには効かないのかなぁと思ったりもしています😭

    • 1月27日
  • mama

    mama

    体調優れないと、全てにおいてやる気失せますよね💦
    食事だけでは補えないのでサプリや漢方に頼りながら改善できたらいいなーと思ってました!!
    あと、ストレッチとか心がけようかとおもいました。
    日中は倦怠感はないのですか?

    • 1月27日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!日中は仕事に夢中で、ハイになってて疲れが感じにくいのかも…帰宅後どっと疲れてる感じです😭💦

    • 1月27日
  • mama

    mama

    余計に考えすぎると体調悪くなったりしますよね💦
    病は気から!の言葉がしみじみ分かります。笑
    毎日不調な感じですか?

    • 1月29日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうですね、毎日不調です😭でも昨日なんですが、夜娘に旦那と寝てもらって数ヶ月ぶりに一度も起きずにぐっすり寝たら、少し身体が楽でした!

    • 1月30日
  • mama

    mama

    倦怠感が1番嫌ですよね💦
    関節通とかは大丈夫ですか??
    やっぱり睡眠は大事ですね😴

    • 1月30日
  • みかん

    みかん

    関節痛も少しあります😭💦昨日は娘たちに挟まれて寝ましたが、朝は割とマシで今夕方でまた倦怠感に襲われています…😭

    • 2月2日
  • mama

    mama

    私も倦怠感、、、一緒です。
    日中は割と元気だったのに!
    倦怠感の時は寒気や微熱とかありますか?

    • 2月2日
  • みかん

    みかん

    寒気はあります!あとは頭痛があるかな…💦mam3さんも大丈夫ですか?

    • 2月2日
  • mama

    mama

    まさに症状が私と一緒です!笑
    産後に謎の高熱が2回出て、検査しても異常無しで、また繰り返すようであれば膠原病の疑いもあると言われました。
    今、慢性疲労症候群や膠原病多いみたいですね💦

    • 2月2日
  • みかん

    みかん

    膠原病ですか!聞いたことはあったけどもしかして自分が…と思ったことはありませんでした…
    すごく調子が悪くて起き上がれないほどではないけれど、起きて活発に動けるかというとそうでもなく、座ってても立ってても身体がなんとなくらしんどくて寒気がする…という感じで…辛いですよね😭

    • 2月3日
  • mama

    mama

    そうです!!!私と本当一緒ですー💦
    私たち、きっと慢性疲労症候群ですよね!?笑
    血液検査とかしましたか??

    • 2月3日
  • みかん

    みかん

    ですよね😭やはり続くと心配になってきたので、検査してみようかなぁと思っています…!血液検査すると、慢性疲労症候群とか膠原病ってわかるのでしょうか??mamさんはしましたか??

    • 2月3日
  • mama

    mama

    血液検査では、慢性疲労症候群はわからなくて、いろんな検査しても異常がない時に慢性疲労症候群と診断がされるみたいですよ!!
    膠原病がわかる血液検査?があるみたいです!!
    慢性疲労症候群のいう病気を知ったのも最近です!笑
    最初の頃は検査して異常ないのに、この倦怠感と寒気とか何?と不思議でしたが、ついこないだ検索してたら慢性疲労症候群というものが出てきて、これ私じゃん!と納得し不安になりました。笑
    膠原病という病気の話しは、ついこないだ高熱を繰り返し、乳腺炎かな?と産婦人科を受診したときに実際乳腺炎でなくて、血液検査しても数値は全く問題がなく、不明熱を繰り返すのは膠原病の疑いがあるかもと先生に言われ、そこで膠原病という病気を知った感じです!!!

    • 2月3日
  • みかん

    みかん

    そうだったんですね!
    ほんと検索するとぴったり当てはまってます、症状が😭ちなみに漢方って何飲まれてますかー?

    • 2月5日
  • mama

    mama

    そればかり検索しちゃってなんか怖くなっちゃいますよね💦
    補中益気湯です!!
    妊娠中はまったく症状なく、お腹の張りが気になりすぎて、、、他の体調面は気にしなかったです。
    そう思うと、気の持ちようだなーってつくづく思いました。笑

    • 2月6日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうなんですね!私は、とりあえず家にあった葛根湯を飲んでみました…すこーしましだったような…ほんとに、気の持ちようなのかもしれません。

    • 2月10日
  • mama

    mama

    考えすぎはダメですね💦
    葛根湯は体を温める効果もあるのでいいのかもしれませんね(^^)

    • 2月12日
  • みかん

    みかん

    そうですね!でも辛いから考えてしまいますよね。とりあえず葛根湯を飲んで、なるべく休養取りながら過ごそうと思います。お互い頑張りましょうね!話せて気が楽になりました😊✨

    • 2月14日
  • mama

    mama

    免疫力つけて、身体を丈夫にしなきゃでくね!!
    あと、リフレッシュも!!
    長々とコメント📝してしまいごめんなさい。
    私もみかんさんとお話しできて楽になりました☺️
    ありがとうございました😊!

    • 2月14日
  • みかん

    みかん

    いえいえ!本当にお話できてよかったです😊✨膠原病や慢性疲労症候群のことも詳しく知れたし、漢方薬なども教えていただけたので✨リフレッシュして免疫力つけて、頑張りましょうね😆

    • 2月14日
  • mama

    mama

    その後、体調はいかがですか??😃

    • 3月10日
  • みかん

    みかん

    こんばんは!
    その後、実は2月半ばにインフルエンザにかかってしまい1週間寝込みました。。
    コロナの時よりもものすごく高熱、倦怠感、下痢、咽頭痛など本当になかなか治らなくて、1週間ほぼ何もせずに寝てました。
    完治してから、まだ咳は出るのですが以前あった倦怠感がなくなっていました。ゆっくり寝られたからなのか、インフルエンザでリセットされたからなのか…?今のところ痛みが出てくることはなくなってます。
    3mamaさんはいかがですか?

    • 3月12日
  • mama

    mama

    そうだったのですね💦
    1週間寝込むほど辛かったのですね!!中々治らないとこのままずっと?とメンタルもやられますね。
    改善された様で良かったです!!
    私も以前よりは落ち着いたような気がします!!
    寒気はたまにありますが、葛根湯飲んだり、生姜湯のんでしのいでます!笑
    自律神経もあるかもです💦

    • 3月13日
  • みかん

    みかん

    そうなんです😭コロナにかかった時よりもかなり辛くて。40度近い高熱や下痢、咳、咽頭痛…めちゃくちゃ辛かったです…
    でも治ってからは以前よりマシな気がしてます!

    3mamaさんもマシになっていてよかったです✨生姜湯もあったまりそうですね!
    確かに…自律神経もあるかも…呼吸を意識してしてみたりもしてます。でも寝る前になんだか胸がザワザワして眠れなかったり、眠りが浅かったりもするので…自律神経ありそうですね。

    • 3月14日
  • mama

    mama

    40度は辛すぎますね💦
    高い熱出ると焦りますよね。
    コロナよりひどいってなかなかでしたね😰

    寒気は落ち着きましたか?
    体調いいなと思っても次の日どこかしら体調不調あったり。
    私的にサジー飲むようにしたら気休めか少し元気出ました(^^)
    独身時代の様なすこぶる元気な体が欲しいです!笑

    • 3月14日
  • みかん

    みかん

    こんばんは!
    サジー、気になってます!味とかってどうですか?鉄分が入ってるんでしたっけ?元気でてよかったです!😊
    本当に独身時代の元気な身体欲しいです😭もう週末は疲れが半端ないです…何にもやる気がおきず💦

    • 3月15日
  • mama

    mama

    最初飲んだ時は、不味すぎて無理だったんですが、ヤクルトに混ぜたらまだマシで飲めました!
    友だちも体にいいと飲んでたので私も!と思い飲んでたらいつの間にか原液でも飲めるようになりました(^^)
    独身時代は体調不良で悩んだことなんてありませんでした。笑
    風邪なんて1年に1回くらいで、、、

    • 3月16日
  • みかん

    みかん

    いいですね!!ヤクルトに混ぜると飲めるのですね😊甘さとかは全然ない感じなんですかね😭
    私もです…超健康体でした。
    今日はまたなんか体がだるくて1日ダラダラ過ごしてしまいました。スマホ見てはゴロゴロ…ダメだと思いつつ…
    生理前のだるさかなぁと思ってはいますが…とりあえず鉄分を飲みました😭

    • 3月17日
  • mama

    mama

    甘さと酸っぱさがあります。
    最初は驚くと思います😱笑
    初回500円で、2回目から3,000円とお高いので、旦那に頼んでまた初回注文してもらってきます!笑
    だるさ大丈夫ですか???
    私は昨日の夜に首から背中にかけて筋肉痛?みたいな痛みがありちょっと辛かったです💦
    寝たら治りましたが、目の奥の痛みや軽い頭痛でロキソニン飲みました!!!

    • 3月19日
  • みかん

    みかん

    お疲れ様です!だるさだいぶよくなりました😊
    筋肉痛大丈夫ですか?目の奥の痛みなど、辛いですよね…うちも痛み止めはカロナールを常備してます。
    サジー、初回は安いんですね!

    • 3月26日
  • mama

    mama

    新年度が始まり、余計疲れが出る時期ですね💦
    元気に動いてる方をみると、凄いなーいいなーと羨ましくなっちゃいます!!笑

    • 4月16日
  • みかん

    みかん

    おはようございます!
    疲れピークな土日です笑 体がバキバキです😭ニキビも顔にちらほら…土日で回復したいと思います。

    • 4月20日