※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染拡大、先生不足で自粛要請。再度感染広がり、70名休園。消毒強化を提案。

うちの保育園、
感染症、、


年始4.5日はまだ私が休みだったこともあり、
休みにしており、9日は3歳児健診だったので、
10日から行く予定でした。
が、

4.5日に登園していた子、または先生の中にコロナが
いて、10日から先生不足で深刻な状況のため1週間自粛要請。
その後の1週間は特になかったですが、
絶対終息してないと思い、今、コロナがうちに来たら様々
無理な状況なことからだったら休むほうがマシな
状況だったのでおばあちゃんにお願いし自粛しました。

案の定、
先週でまた感染症が広がり、
次の1週間、また先生ほぼ全滅レベルでコロナ陽性。
先生たちが不足により自粛要請。
90名中、70名近くお休み。

こんなに治らないものですか、、
休園して消毒とかしっかり
したほうが、、

コメント

よち

保育士してます。
まずは自粛に協力してくださっているとの事、本当に感謝です。
代わってお礼をお伝えしたいぐらいです。。

感染症がおさまらないのは、「ちょっとぐらい風邪症状あるけど大丈夫だろう」と思って預けていらっしゃる方がそれほど多いということだと思います。。

休園自体も、
以前は自粛や休園分給食費や保育料返還などの自治体協力があったから対応出来たものの

今はその補助はないところが殆どで保護者の方も損するし(悲しいことに満額払ってるのに、と言われる方が実際います。)、
園長先生が「休園したい」と思っても運営本部が許可しない、とかもろもろしがらみがあったりします😓

私の園もわりとそうで、他系列の園の先生がヘルプで来たりしていました💧‬

  • みかん

    みかん


    そうなんですね、、

    年始から一度も登園できない状況です、、、

    子供を預けたとして、
    120%コロナになって帰ってくることが目に見えている状況で預けることができないですし、
    この自粛要請の中でも登園していた子が次の週、熱を出すということを繰り返しているので、
    1ヶ月も自粛要請が続いています、、

    その1週間だけ大丈夫だった週に担任の先生と電話しましたが、
    感染が少し落ちつきました、とお話ししていましたが、
    翌週、その先生も結局コロナだったと思います。
    確定ではないですが、熱でお休みだったので、多分そうです、、

    • 1月27日
  • よち

    よち


    そうだったのですね、、
    みかんさんのお子さんが通う園の状況が少しずつ元に戻ってきているのですね。

    みかんさんの園で何かしら特別な消毒活動していると良いのですが、人手不足だとなかなか手が回らないのでしょうね💦

    早く状況がおさまって気持ちよく登園ができますように。。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

あくまでイチ利用者ですが、以前休園について調べていると、休園する場合は他の保育園等の代替預け先を用意しなければならない、との文言を見たことがあります。(ソースを明確に覚えてませんが、確か国の省庁HPだったように思います。)その場合、近隣も定員いっぱいな地域は現実的ではないなぁと諦めました。

ほんと数日休園我慢すれば未来が変わるかもしれないのになぁ〜いつまでズルズルやっとんねん、と思いますよね💦この点に関しては2類に下がって良かったのかどうか…

  • みかん

    みかん

    なるほど、そうゆうことがあるんですね、、

    1週間くらい休園すれば止まるのに、と思ってしまいますがね、、
    ぜったい今週登園していた子が来週熱出すに決まっています(⌒-⌒; )
    本当その繰り返しでほぼ1ヶ月も自粛要請でした、、

    • 1月27日