※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

市営住宅について実家を出て息子と2人で住みたいなとおもっていて市営住…

市営住宅について
実家を出て息子と2人で住みたいなとおもっていて
市営住宅のサイトを見ていて随時募集というのを見ました

1 随時募集というのは当たりやすいという事ですか?2月の大規模な募集で申し込もうと思っていたのですがどちらがいいんでしょう

2 3DKでお風呂ついていて築24年なのですがどのぐらいの綺麗さでしょうか。。。追い炊きついてますかね?

3 3DKって2歳の子と2人って広すぎますよね??

分かるところで結構ですので回答お待ちしてますm(_ _)m

コメント

ままり

築24年って結構綺麗なんじゃないでしょうか✨✨✨

平米数にもよりますが、
1部屋納戸にし、
1部屋息子さんの部屋
1部屋はじめてのママリ🔰さんの部屋で
3DKちょうど良いのではないでしょうか☺️

ざっと見てみたら、追い焚きなし、トイレもウォッシャブルなしっぽいですね💦

  • ままり

    ままり

    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!!
    調べてくださってありがとうございます🙇‍♀️!
    私の予想以上に綺麗でビックリしました😍
    住みたくなってきましたー💓💓
    応募してみましたが随時募集がよく分かっていません🤣

    • 1月27日
ちー

私は過去に市営、県営住宅に応募した者です。
随時募集は、あまりよく分かりませんが、地域によるかもですが、市営、県営住宅は、お湯焚きは特に付いてないと思った方が良いと思います。
私が応募する際に聞いたのは、基本的に応募して、当選して、二ヶ月分の家賃を入金してからでないと、鍵は貰えないし、部屋の内覧も鍵を貰えてからになります。
うちの地域は、資料に風呂釜の表記がなければ、風呂釜すら付いてない物件です。
あと、クーラーや網戸も、基本的には自分で購入、取り付けで、クーラーに関しては、管理元の許可がないとつけられません。
間取りに関して、カタログというか物件資料に、大きさ書いてませんか??
3DKで広すぎるかどうかは、これからお子さんが大きくなってみないと、分かりませんが、県営とかはもともとがそんなに広くないイメージです。。。

  • ちー

    ちー

    ちなみに……母子家庭世帯は、市営、県営、優遇されると書いてましたが、うちは、過去に二度、落ちてます。
    競争率はかなり高いみたいです。。。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応募されたことあるのですね!
    部屋ギリギリまで見れませんよね😭😭
    お風呂付きで探してみるとたまたま出てきました😳
    でも追い炊きは期待できなさそうですね😭
    60m2みたいに書いてましたがどうなんでしょうか😂
    簡単に申し込めてワクワクしてたのですがそんなに期待しない方がいいかもですね😂😂

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか当たらないのですね😭まだ離婚できていないので相当優先順位低いと思います😭

    • 1月27日
deleted user

長男とシングルの時2dkの市営でした
2人なら2Dkで十分でした!

えらぶ市営によって倍率が違うので
何とも言えませんし
シングルだから優先的にとかもありません💦
シングルでも外れる方は外れます💦
私は運が良く一度で当選しましたが。

ですが福祉枠があるので
シングルであれば福祉枠で申し込むのが
いいかと思います!

追い焚きについてはこれも選ぶ
市営によって異なります。
そもそもお風呂がついてない所もあります。

間取りや細かいところは
上の方もおっしゃってますが
うちが住んだ市営は
初期費用は家賃の3ヶ月分でした
当選から3ヶ月後に入居でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優先的とかないのですね!☺️

    随時募集で応募したのですがこれも倍率というのがあるのでしょうか?🥹
    まだシングルではないので普通の子育て世帯になるっぽいです😭

    私は半年ぐらいかかるかもと言われました😂
    なかなかかかるのですね🤣

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    福祉枠ですと
    枠自体が福祉優先なので
    障害がある方や生活保護の方
    シングルマザーの方が応募できる枠なので
    そういった意味で優先って感じですね😀
    その中で人気の住宅とかだと
    応募する人が多数いればなかなか当たらないとかありますね💦

    まだ離婚されてないとのことなので
    子育て世帯、もちろん随時も応募可能です!
    離婚がまだなのでもし当選したら家賃は世帯収入で決まるので
    母子家庭より高くなると思いますが
    当選して入居となった時に手続きすれば安くなりますよ😄
    それでもきつかったら
    減額免除の手続きもあります😀

    私の知り合いは11回全部外れて
    最終的にはその11回のハズレハガキで優先的に入居してましたね😂

    うちの地域は11回外れたらハズレハガキを元に
    応募せずとも優先的に
    入居させてもらえるシステムと言いますが
    そんなのもあるみたいです🤔

    まだ別の知り合いはシングルですが
    2回応募して外れてもう諦めて
    賃貸借りたと言う子もいました!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しちゃいました🙇‍♂️

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

なるほど!!
枠が限られてるので当たりやすいって事ですね!

母子家庭なれ安くなる事があるのですね!
早く離婚したい😭😭

11回応募はなかなか根気が入りますし時間もかかりますね😂😂

最悪賃貸ですよねー😭😭