※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊娠・出産

実両親と旦那の両親から出産祝いをもらいましたか?どのような形でいくらもらいましたか?

親からの出産祝いについて質問です。
私は実両親から「出産祝い」として事前に現金をいただき、それでベビー用品などを揃えました。
更に実両親は「旦那の家系のほうに嫁いだから旦那の実家のほうの孫である」という認識、考えがあるようで、旦那の両親にも現金で出産祝いを渡してました。旦那の両親からは何も頂いてません。
みなさんは実両親から、旦那の両親から、どのような形で(どれくらい)出産祝いをもらいましたか?
地域性などもあると思いますが、みなさんの考えや親の考えなども聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

うちは実両親も義両親(お母さんだけ)も
お金に余裕がないのでいただきません⍤⃝💦
実両親には里帰りがあるので
現金を渡すつもりです(/・ω・)/
余裕があるお家羨ましいです✨✨赤ちゃんのために色々してあげれますもんね✨
ちなみに主人は山陰地方出身で
私は関西出身です。(∩´͈ ᐜ `͈∩)

  • すう

    すう

    私も里帰りしているので、生活費としていくらか入れてます!産後も細々としたものが必要になってなにかと出費が多いです。

    • 3月16日
ワシちゃん

すごくしっかりしたご両親ですね✨

私はどちらからも
服とか、おもちゃとか、細かいものは買ってもらうこともありますが、
出産祝いという名目ではどちらからも何ももらってないです( ;∀;)

  • すう

    すう

    どちらからも頂いてないんですね!それはそれで丸く収まりそうですが!

    • 3月16日
deleted user

私は里帰り出産だったので、里帰りした時に実家に生活費として5万渡して、出産後お祝いとして10万もらいました。
義両親からは出産祝いに10万、義両親から私の両親に嫁が里帰りでお世話になりましたと5万?渡してその5万は最終的にまた私達がもらいました(^^;
私的にはどちらの親も大金頂いて大変恐縮です。

  • すう

    すう

    その感じ分かります!私の義両親も私の実家に挨拶にくる予定です。

    • 3月16日
ごまらむ

実両親からは現金を貰いました

義両親からはベビー服を貰いました
更に子ども用の通帳を作り、毎月?いくらかずつ貯金をしてくれています

うちの親も、嫁いだから同じ孫には変わりないけど旦那側の内孫という認識です

でも旦那の両親にはお祝い金は渡してませんでした
お祝いの言葉は言ってましたけど

  • すう

    すう

    毎月貯金してくれてるなんて孫思いですね‼その家庭家庭で考えは様々ですね。

    • 3月16日
deleted user

どちらも現金で、自分の親からは20万円、夫の両親からは50万円もらいました。
しかも出産前にもらったので、それで子供のものを買いました。
余った分は病院の費用にあてました。

  • すう

    すう

    すごい、太っ腹な両親で‼‼

    • 3月16日
deleted user

実両親からは全く貰ってません。
義理両親はベビーグッズ全部買ってくれてイベントごとにお金くれます。

  • すう

    すう

    ベビーグッズ全部ですか!ベビーグッズも意外とかかりますよね。

    • 3月16日
bananaー!

実両親からは現金とベビー用品、空気清浄機など色々買ってもらいました!
義両親はなにもくれませんでしたよ!
義実家の孫なんだから もっと買ってくれたりお金くれたりしてくれてもいいのに!と
思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

  • すう

    すう

    私も、義実家の孫だからもっと構ってくれてもいいのにーって思ってます‼

    • 3月16日
stitch大好きみかん

私の両親からは5万円でしたが、旦那さんのご両親からは10万円頂きましたよ(*´∇`*)

旦那さんのお義母さんは、その他にもオシメやお尻拭きや体温計やベビーバスや服などの細々したのも買ってもらいました☺

私の両親からは離乳食の食器セットや服とかももらいました☺

両方の両親にとっての初孫です(●^o^●)

旦那さんのご両親にもお金渡したなんてスゴいですね☺💕

どちらの両親からも大金を頂いたので、スゴくありがたかったですよ(^o^)

  • すう

    すう

    うちもどちらにとっても初孫ですが、今のところ義両親はノータッチです(泣)

    • 3月16日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですねぇ(。´Д⊂)

    私は実家が高速で3時間半の距離なので、旦那さんのご両親に良くしてもらってます☺

    ノータッチは寂しいですね(ノ_<。)

    • 3月16日
あお

私は両方の両親からお祝いもらってないです。
そのかわり出産準備でいるものや宮参りで使う着物退院時のベビードレスなどそのたびに買ってもらってます!
20万くらいずつ使ってると思います。
地域は山陰地方と関西で違いますが両方経営者であまり考え方に差はないみたいです!

  • すう

    すう

    両方からもらってないなら、それはそれで割りきれるじゃないですか!

    • 3月16日
もー

うちは、私の両親は、私が里帰りだったので、おむつや、ミルク、洋服など揃えてくれました。
今でも洋服は買ってくれてます。

義母は、生まれてから今でも、おむつやミルク洋服や、おもちゃなど買ってくれてます。


出産祝いという名目ではなかったですが、買ってもらったりは、していたので、両方の母親に孫からということで、5000円くらいのバッグを買いました(^◇^;)2人とも喜んでました♩

  • すう

    すう

    感謝の気持ちを込めて、こちらから何かプレゼントするのいいですね!参考にします!

    • 3月16日