※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんにイライラしてしまい、心に余裕がなくなっています。助けやアドバイスが欲しいです。

4ヶ月ベビーの初ママです長くなるのですが読んでいただけると有難いです。助けてください

最近よく泣いてその声でだんだんイライラして
おかしくなってしまいそうになります、
旦那はいつも朝5時半から夜の9時まで帰ってきません(当分残業続き)仕事疲れてるの分かってるので何も言えませんし
出来るだけ早く帰ってきてとは行ってるのですが難しい事も分かってます、でもほんとにイライラしすぎて泣いててもボーッとしたり
悪かった時は一緒に死のうかな等考えてしまいます
旦那は帰ってきてから1時間くらい見てくれるんですがすぐ寝てしまいます ミルクもオムツも違うくて眠たいのは分かってるんですが泣いて抱っこしてもソられて
やっと寝てくれたと思って30分くらい抱きっぱで布団に置いたらまた泣いての繰り返しで嫌になってしまいます
こんなに可愛いし世界一大事で愛してるはずなのに
とてもイライラしてしまいますどうしたらいいでしょうか。

旦那とも仲良しもなく、会話もなく、布団に入る時間もバラバラで
常に1人で居るみたいで 笑顔にすらなれなくて
常にいらいらして心に余裕が無くなって
誰に対しても冷たくしてしまいます
親にも伝えてるんですが頑張れ育児ってそんなもんやって言われます
旦那の親にも頼れなくて
誰でもいいから助けて欲しいってずっと心で叫んでいます、

ほんとに助けて欲しいなにかアドバイスが欲しいです。

コメント

たぬ

お疲れ様です(T_T)この時期大変ですよね💦身内に頼れないのでしたら、ファミサポさんとか少しお金を出して手伝って貰ったらいかがですか?
あと私の経験ですが、赤ちゃんは結構泣かしておいても平気です✨
うちの子はスリングが好きだったのでスリングによく赤ちゃんの頃入れていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポってなんでしょうか💦
    ありがとうございます。😢
    スリングって抱っこ紐みたいな感じですよね!
    検討してみます。

• 1月26日
⭐︎

まず、毎日毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です😭
頑張りすぎて、今すぐ抱きしめて背中よしよししてあげたいです。

私もそんな時ありました。
ちょうど私も娘が4ヶ月の時に同じように死にたいって願望が出てきて「産後鬱 死にたい」と検索かけたら1番上に区役所が出てきました。
藁にもすがる思いで電話したらもう涙が止まらなくてうまく話せなくて、、
でも電話先の方は優しく話しを聞いてくださり、後日保健師さんが自宅へ来てくださいました。
それで話しを聞いてもらい(そこでも泣きました笑)心療内科やママが息抜きできる区役所の集まりなど紹介してもらい、少し楽になりました。

全部私の話しで申し訳ないのですが、行政も捨てたものではないなぁと思い何かお役に立てればよいのですが。。

とにかく頑張っている証拠だし、少しでも休んでほしいし家が近ければいくらでも赤ちゃん預かってママさんのリフレッシュの時間を確保してたげたいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはバレたくないです。
    心療内科とか保健師さんが家来るとか
    きっとバレますよね。
    なにか思われるのが嫌で
    それなら子供産むなとか思われたり
    俺も疲れてるって思われるのも嫌で
    極力は頑張って気を張っているんです。

• 1月27日
  • ⭐︎

⭐︎

基本的に区役所の保健師さんなので平日のお昼に来ますよ!
    なので、来たことはバレないかと😌
    保健師さんとも、いついつの何時がいいですって電話で話すのでご主人いない時間帯なら大丈夫かなぁと。

でも、そもそもそんな俺も疲れてるとか意味わからないです!2人の子供なので一緒に悩むのが当たり前なのでは??とご主人に一喝入れてやりたいです😠
    そんなに頑張る必要ないですよーー😭

• 1月27日
はじめてまま🔰

ママさん、本当によく頑張っておられますね😭文章読んでて、こっちまで泣きそうになりました。近所なら手伝いに行きたいぐらい。😭
ずっと泣かれて、睡眠不足で、普通の考えできなくなっちゃいますよね💦そんな中でほぼワンオペで、、しんどくなって当たり前ですよ。
4ヶ月だったら、メンタルリープの時期かもしれないですね、
うちも、他のお友達と比べたら、わりと手のかかる子だと思います。生まれた時からよく泣きます。声もめちゃくちゃでかいので、頭に来ます。腹が立って怒鳴っちゃったこともあります。車で一緒に泣いたこともあります。
でも、やっぱり世界一可愛くて愛おしくて大好きでたまらないです。
赤ちゃん泣いてても、ママさん余裕ない時は、安全確保して少しほっておきましょ!
とにかくママさんの自由な時間を少しでも取ってほしいです。
赤ちゃんの命と同じだけ、ママさんの命も大事なんですよー!

はじめてのママリ🔰

育児ってそんなもんで片付けて欲しくないですよね。

私も3人の子育てをしてますが泣き声ほんとにイライラします。
可愛い分イライラします。
でもそれって私は当たり前だと思ってます!ママだけど私たちも同じ人間なんだからずっと笑って可愛い可愛いなんて出来るわけがないです!ストレスだって溜まるししんどくて泣きたい時もあります。はじめてのママリさんだけではなくて子育てしているママさんみんなそうだと思います☺️

旦那様も仕事で疲れているのは
分かりますが子育ては2人でするものであって、はじめてのママリさんが全て1人でしないといけない事ではないです!
今ここに書かれている事をそのまま旦那様に伝えて下さい。
旦那様にもっと頼っていいです!協力してもらって下さい!
旦那様の仕事がお休みの日は
お子さんはある程度任せてゆっくり休ませてもらって下さい!
今のはじめてのママリさんには
息抜きと休息と旦那様の協力が
必要だと思います😭
どうか死のうなんて考えず
今の思いを全て旦那様にぶつけて下さい。

はじめてのママリ🔰

よーーーーくわかります
もうすぐ1年経つ今もですが、4ヶ月の頃は今よりまだまだメンタル不安定で、イライラしすぎて家の壁に穴を開けたりヒス起こしたりしてしまってました。
里帰りせずに旦那も朝から夜中、朝方まで帰ってこなかったりも多くて死ぬほど喧嘩もしたし泣いたしやばかったです…

今も旦那はほとんど仕事だし、仲はいいですが産後レス、会話せずに1日終わるのも珍しくないので孤独感やばいです💦

寝ない、泣き続ける赤ちゃんとまともに向き合うと本気でしんどいので、とりあえず朝でも昼でも子供が寝てる間は絶対一緒に寝て睡眠確保して、夜寝ない時は寝ないついでにYouTube見るぞ!ってイヤホンでYouTube見ながら寝かしつけしたりとか、色々やりました。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲
私もその時期同じ状況で親にも義両親にも頼れず誰か助けてって心の中で叫んでました。
1人で泣いてました
まだ赤ちゃんの我が子に、うるさい!!って怒鳴ったりもしちゃってました
可愛いけど、愛してるけど、可愛いだけじゃやってけないし自分の子供になれば責任のある育児だからイライラもしますよね。

私はもう無理!って時は、気持ちが落ち着くまで少し赤ちゃんを布団に置いてました。
赤ちゃんも泣き疲れてきて、自分の気持ちも落ち着いてきたら抱っこして少しミルクあげたら寝てました
ほんとに辛いししんどいし、逃げたくなるこの気持ちを分かってくれる人なんか居ないって思っちゃいますよね😭
もういっその事…とか。

でも私たちが味方ですよ🥲
無理し過ぎず、支援など利用するのもひとつかもしれません
毎日お疲れ様です🥺

ごんちゃん

産後ボロボロの身体で4ヶ月間の育児本当にお疲れ様です。
確かに育児だからそんなもんですが、だからといって大丈夫というわけでもないです。
まずご主人が仕事で疲れているとはいえ、ママリさんの状態を気遣えないのはどうかなと思ってしまいます。
仕事で疲れている中での1時間でしょうが、ママリさんにとっては休まらない24時間のうちたったの1時間です。
2人の子供なのに...と思っても仕方ない程ママリさん1人が頑張っているように感じます。

もう既に産後鬱になっているといってもおかしくないと思いますよ。
それだけ一生懸命お子様のために頑張っている事は自分で認めてあげてください。
頑張りすぎてもう限界を迎えてしまってマイナスの感情に押し潰されているだけです。
ママリさんのそのマイナスの気持ちは、頑張りすぎたからこそですよ。

お子様が布団に置いても泣いてしまうとの事ですが、寝かしつけの抱っこの時何かに包んだりはしていますか?
もし包んでいるなら抱っこしているままの体勢で寝かせられたら起きにくいかなと思います。
また抱っこで寝るなら人肌が恋しかったり、布団に置いた時布団が少しでも冷えていたりすると泣いてしまうこともあるので何かしらで布団を温めて寝かせてみてください。

どうしても上手くいかない時はママリさんもお子様も暖かい格好をしてベランダに出るのもおすすめです。
今の時期寒いですが空気が変わると落ち着くこともありますし、ママリさんも気分転換になるかもしれません。
日中の過ごし方が分からないのでそこは何とも言えないのですが...😢

ファミサポや一時預かりなどの利用も御検討いただければと思います。
またお住まいの市の保健師さんに訪問していただくことはできないでしょうか?
今の状態なら訪問もしていただけるかなと思います。
難しければ電話で話を聞いてもらうのもいいと思います。
相性があるのでいい保健師さんにあたるといいのですが...。

あこ

大丈夫ですか?毎日毎日本当に疲れますよね💦💦
私も3人目が3ヶ月で、寝不足なのに3人が入れ替わり立ち替わり泣いたりイヤイヤしたりママママ呼んだりもうヘトヘトです🥹

はじめてのママリさんは児童館とか支援センターとかは行かれていますか?そこで大人と話す時間ができるだけでも全然変わるかなって思います😊私がそうだったので…
児童館や保育園の開放の時間に遊びに行って、そこで先生に悩みを聞いてもらうとスッキリして帰ってきてまた子供たちに優しくなれます。次の日にはまた怒ってますけど(笑)

子育てなんてそんなもんなんて、そんな簡単じゃないですよね。今子育て真っ最中の私達ははじめてのことだらけで正解がわからない中もがきながらがむしゃらで頑張ってるんですよね。きっと親世代だって昔は同じように悩んだはず。でも過ぎてしまえばいい思い出に変わるんだと思います。だからそんなもんって言えちゃうんだと思います。

赤ちゃんが泣いて泣いてどうしようもないときは、赤ちゃんが安全な場所にいるならしばらくほっといたって大丈夫です😊1時間も2時間も放置するわけじゃないし、10分15分くらい置いといたって肺が元気になるわ〜くらいの気持ちで😁つきっきりになる必要ないし🙆
私も一人目のとき赤ちゃんだった娘と一緒に泣いたこともあったかな😅
布団の上に、軽くですけどポスッと投げたこともあります。
旦那さんお仕事で頼れない、親は取り合ってくれないなら保健師さんとか保育士さんとかママ友とかに相談して自分の気持ち解ってくれる人に愚痴るのが一番だと思います😊
頑張りすぎないでください✨