※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
産婦人科・小児科

4歳の息子と1歳の娘が重度のアトピー性皮膚炎で、デュピクセントの注射を検討中。他のお子さんも同じ症状で打っている方、暴れるか、肌質の変化、メリット・デメリット、自分で打つか皮膚科で打つかについて教えてください。

みなさんのお子さんで
デュピクセント打ってるよって方いますか?

数ヶ月前に4歳の息子と1歳の娘がアトピー性皮膚炎だとわかりました。
薬を飲んだり、塗ったりしたのですが
上の子がなかなか改善されず
今日皮膚科行ったら
かなり重度のアトピーだと言われました。
注射を打つことを検討しましょうと言われ
デュピクセントが詳しく書いてある冊子をもらいました。

産まれた時から肌が弱く皮膚科に行っていましたが
妹ができてから皮膚科に行くのが大変で
小児科で風邪薬もらうついでに
保湿剤をもらう程度でした。
去年の夏に全身かゆがって
掻き傷だらけだったのにそれでも皮膚科には行かず小児科でみてもらって痒み止めもらっていたのですが
あまりにも掻くので
秋に皮膚科に行くとひどいアトピーだと言われまた。
それからそこの皮膚科に通って
今日重度のアトピーと言われたって感じです。

正直息子の肌状態を見ても
アトピー肌とも気づかなかったし
そんな重度だったなんて
全く思わなくてショックです。
まさか注射打つレベルだなんて😭
私がもっと早くに皮膚科に連れて行けば
こんなことには
ならなかったのかなととても後悔しています😭

お子さんがデュピクセント打ってるよって方どうですか?
打つとき暴れちゃいますよね😭?
肌質などかわりますか?
メリット、デメリットなどあれば教えていただきたいです。
自分で打つのか
皮膚科に行って打つのかなど
詳しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

       チョッピー

打ったことないのですが…
ウチのコも2歳くらいに寝れないくらい酷いアトピーで…全身…最後は短期入院で点滴?とか言われ😱
夜泣きもしょっちゅう…病院も3軒変えて…
で、ネットで調べ、ハワイの方がやっていたブログでたまたまみたのが、りつの でした。
自費になってしまうけど、辛そうなお子さんの為にお薬をオンラインで取り寄せていると載っていて、そんなに👀!って半信半疑でしたがすぐに予約しました。(それでも一ヶ月待ち)

まぁ、飲み薬と塗り薬と保湿剤なんでいつもと一緒では??って思ったんですが…
ビックリ…やり始めて一週間で痒みが消えてきて、ちゃんと眠れる遊べる、笑えるようになった子供に…
今もホコリにアレルギーが出るので定期的に部位がポツポツかゆーいってなりますが、ソレもお風呂入って塗れば収まり、幼稚園に普通に行けてます。
(この子は普通の子みたいに泥だらけになって遊んだり、プールとか入れないんじゃないかと当時は本当絶望的でした)

  • ま

    返信ありがとうございます。
    飲み薬、塗り薬でもだいぶかわるのですね🥺
    わたしも調べてみます🥺

    • 1月27日
ままり

こんにちは。
先ほど重度のアトピーと診断された2歳の娘がいます。
私もまさんと一緒で、そんなにひどいアトピーとは思わずここまできてしまい、血液検査などもして重度であるとわかりました。。

デュピクセントを提案され、とても可哀想だけれど、すごくいいお薬だと言われたので試していくつもりです。

  • ままり

    ままり

    回答になってなくてすみません(;o;)

    • 1月27日
  • ま

    返信ありがとうございます。
    同じような状況の方がいてほっとしました🥺
    2年前喘息で入院した時に血液検査をにしたのですがおおまかにわかるものだったので
    詳しくわかる血液検査をお願いしようと思ってました。
    2週間後受診でその時にデュピクセントの詳しい説明などあると思うのですが、私も可哀想だけどお医者さんの提案だしやろうと思うます😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
お子さんじゃなくて自分が打ってるのでご参考程度に🙇

自分も痒み酷くて妊娠中はできなかったので皮膚が突っ張ってました。
産後すぐに注射再開しましたが、痒みは2週間ほどでだんだん落ち着いてきましたよ。
メリットは、
痒みがなくなるので痒くて寝れないとかの心配は一切ないですよ!
また、日常がすごい快適に思えます。痒みがない人はこんなに快適なのかと思ったくらいです。
肌質も圧倒的に変わりますよ!
ただ、冬は乾燥しがちなので保湿剤は必須です!
夏も保湿剤は必要な方はいるみたいです!
デメリットは、注射する時は皮下注射とはいえ、痛いです😓
お腹、腕、太もものどこかに打ちますが、その人によって痛くない場所を選んだほうがいいかなと思います。
自分で本来は打ちますが、小さい子だと親が打たないといけないのかなと思います。
金銭的なことを言うと、まだ新薬で結構高いです。
高額医療費には引っかかって多少戻ってきますが、痛い出費になる人はなるかもです😥
収入によって支払額は異なります!

皮膚科の先生に言われたのは、ずっと注射しないといけないわけではなく、よくなったら徐々に止めることもできるよと言われてます。
参考になりますかね?😭

  • ま

    すごく参考になりました🥺
    丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺

    私が気になっていたこと全てこたえていただきもやもやしていたのがすっきりしたし、前向きになれました🥺

    お金のこと私も気になってたんです😭
    各自治体で違うかもしれませんがわたしの住んでるところは医療費助成制度やってて
    医療費無料なのですが
    高額医療費は免除なるのか
    聞いてみます😭

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子が昨年からデュピクセントをはじめましたが効果を感じています。
個人差はあると思いますが、息子は1回打っただけで効果覿面で、夜に掻きむしっていたのがなくなり、とびひみたいになっていたなかなか治らなかった掻き傷が治り、肌質はもちもちに傾向に。まだ3回目を打ったところですがストロイドをほとんど使わない生活になりました。
打つ時は我が家は筋肉の厚み?的にお尻に打っています!打つ時はかなり痛そうですが10秒我慢したら終わるから!と毎度カウントダウンして耐えてもらっています。息子本人も効果を感じているようで、「最近掻いてないな!お尻の注射のおかげかな?」と言っています。

はじめてのママリ🔰

4週間に1回通っていて、未就学児は医療費無料のところに住んでいるのでありがたいことに現在は費用は掛かっていません。はじめた時に、2年は掛かると思って下さいと言われ、就学前に終わらせたい!の一心で始めました。が、経過によっては2年も掛からないかもしれません。