※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
お金・保険

住民税について教えてください。個人住民税の督促状が来ましたが、4万8000円の支払いは必要ですか?

住民税に詳しい方教えてください。

8月末に仕事を辞めて
すぐに再就職しましたが1ヶ月で退職。
1ヶ月休養をとり12月10日から
正社員で働いています。今もです。

今日個人住民税の督促状が来たのですが
納付書は今まで色々来てましたが
4万8000円は初めて見た額で
私がスルーしてしまってたのでしょうか?
仕事を始めてますが
全額支払わなければいけないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

その住民税の通知は督促状でしょうか、それとも税額決定通知書となっていますでしょうか?
また、支払い期限はいつになっていますか?

督促状であれば、早急に払わなければなりませんが、決定通知であれば、5月分までの住民税がまとめてきているだけなので、今の会社での天引きにできる可能性はあるかなと思います💦

後、前職にいた時の住民税の天引き額が大体わかれば、いつ分かもある程度検討つくかもしれませんね。

  • ぴより。

    ぴより。

    督促状になってます。
    支払い期限は1月4日になってたようです。
    現職の事務の方に今までの国保や住民税の請求書等は見てもらって、これだけ払ってくれたら大丈夫。と言われた9月10月分などは支払ったのですがそれ以降のは処分で良いと言われた気がするんですが。。😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、住民税の10月分?かなって何時ごろ払いました?
    12月中とかだったりします?

    • 1月26日
  • ぴより。

    ぴより。

    今の職場で働き始めたのが12月10日からなので12月中に支払いました!!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうすると、行き違いの可能性が高いかなと思います。

    タイミング的には、10月末納期の3期分住民税で間違いないと思いますが、大抵、督促状は発送準備時点で納期を過ぎている方全員に送られてしまいます。

    本来の納期は10月末なので、対象者になってしまったのかもしれませんね。
    また、支払いを既にしている場合でもデータ反映などで10日ほどかかることも多いので、間に合わず送られてしまったのかも知れません。

    10月末に支払った住民税の領収書があり、金額が一致すれば安心してもいいと思いますし、もし心配なら、明日督促状の問い合わせ先に納付済みになっているか確認してもいいと思います!

    • 1月26日
  • ぴより。

    ぴより。

    詳しくありがとうございます😭😭
    めちゃくちゃ詳しいですね😳✨
    成人してから休養期間などなく、ずっと正社員で仕事し続けていたので国保やら住民税の高さにびっくりしてます😳😳
    一応問い合わせてみます。

    ありがとうございました🥲🥲

    • 1月26日