※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
お出かけ

百貨店で車椅子の男性がエレベーター待ち。誰も優先せず、男性落胆。私が声掛けるも乗らず。車椅子の移動手段がエレベーターだけで、男性の落胆が忘れられず、エレベーター回避中。

どうすればよかったのか、、
すみません、ただ聞いてほしいだけです。
子ども2人連れて百貨店へ行きました。一番上の階から地下へおりるのにエレベーターを利用しようと乗り場に行くと、車椅子の男性が1人で待っていました。
エレベーターは6機くらいありましたがなかなか来ず、しばらくして優先エレベーターが到着しましたが中は人がいっぱい。目の前で車椅子の方が待ってても誰も降りようとせず、そのままドアは閉まって行ってしまいました。

その男性はため息をついてちょっと怒っていて、諦めて?どこかへ行こうとしたところにまたエレベーターが到着。
私が中を覗くとすいていたので、「乗れますよ!」と声をかけました。
ところが男性は怒った様子で「いいです!どうせ乗れません!」と…。
「でも、大丈夫ですよ!あいてます!」と促したのですが、「もういいです!」と乗らずに行ってしまい…
結局私と子どもたちで乗らせてもらいました。

私もベビーカーでなかなか乗れず困った経験はありますが、それでもベビーカーは折り畳めるし子どもは抱っこできるのでなんとでもなります。けど車椅子の方はエレベーターしか移動手段がないんですよね。。
あの時のあの男性の落胆した様子、またこれだ…っていう諦めた様子がとても申し訳なく感じて、どうしたらよかったのかなと今でも思い出します。
それ以降、できるだけエレベーターは使わずにいます。

コメント

ままり

声をかけたのがすごいです。
私も子どもたちを連れて同じ状況だったら声すらかけられないかも、、、と思いました。
声をかけて断られたなら仕方ないですし、それで正解だったと思います。

• あんぱんまま

あんぱんまま

さっそくの回答ありがとうございます!ずっとモヤモヤしてたので聞いてもらえて嬉しいです。
    むしろ私は食い気味で声かけちゃったのでやりすぎたかな…とも反省してました。けど断られた以上どうにもできないですよね。。
    あの時は仕方なかったと思うようにします💦

• 1月26日
おにく

あんぱんままさんの対応で良かったと思いますし、エレベーターがきて声をかけてあげたのも素晴らしいです✨✨

その男性、たぶんいつもいつもそんなかんじですんなりエレベーターに乗れない時が多かったりして、今日もそうで、心が乾いてしまっていたんでしょうね。

ちょっとあんぱんままさんに当たってしまったかんじにはなってしまってますが、きっとその男性、優しく手を差し伸べてくれる人もまだいるんだな、捨てたもんじゃないかもな?、って感じたと思いますよ。

ちょっとした気使いって、したほうもされたほうも心が温かくなりますよね。
大袈裟かもしれませんが、嫌なことがあった時でも、相手が見ず知らずの人であったとしても優しくしてもらえると、1人じゃないんだな、なんて思える時もあったりして。
きっといいことありますよ🥰

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます!
    もっと何かできなかったかな〜とモヤモヤしてたので、優しいお言葉ありがとうございます😭
    まさにそうで、男性の心が乾いてしまっている様子が見てとれて、あぁいつもこんな思いをしてるんだなと心苦しくなりました。。
    ほかのもっと優しくて行動力ある方が、この先その男性の前に現れることを願います😭
    いいことありますように!

• 1月26日
ママリ

すごく素敵なことをしたと思いますよ。
その姿は間違ってないし、
お子様たちへもいい影響だと思います。

私なら、お節介にも
もっと突っ込んで言ってしまいますけどね🤦‍♀️

• あんぱんまま

あんぱんまま

とんでもないです、優しいお言葉ありがとうございます😭
    わかります。私が声かけちゃったことで逆に怒りのボルテージ上げてしまった感じだったので、あれ以上やりようがなかったかなと思う一方で、もっとお節介してもよかったのかな?とも反省しつつ💦
    行動力ある方が羨ましいです。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私なら、その優先エレベーターに乗ってる人たちに、『これ優先エレベーターですし車椅子の方いるので4人くらい降りてください!』って言います😁
でも声かけたのは素晴らしいです!
優先エレベーターなのに乗ってる奴らみるとイラッとしますー…名古屋とか東京とかの都会にいくとものすごく目立つように色分けされていてスッと乗れて感動しました。

• あんぱんまま

あんぱんまま

すごい!かっこいいです〜!私も最初にそれができたならよかったんですが😭
    これ東京の話でまさに色分けエレベーターだったんですよ、、ドア開いた目の前に車椅子の人がいて誰も降りない光景に、男性だけじゃなく私も愕然としました。。

• 1月27日