※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学校行事で緊張し、挨拶がうまくできず自己嫌悪。他の親との挨拶に不安。自分の対応に悩み、改善策を求めています。

私って、、本当に情けないです😓💦💦
こんな私に何でもいいのでアドバイスほしいです。

前に学校での行事がありまして、、人が何人かいる場所でも緊張したり(たまに気分が悪くなる)上手く挨拶できなくなったりと本当にこんな自分が嫌で情けなくなります😭😭
なので、、このことがあるため旦那にも参加してもらいました。そしたら、集合場所へ旦那と並んでいると知らないお母さんAさん(娘と同じクラスの男の子のお母さんだったのを子に聞いて初めて知りました。)が私になのか?私の少し離れた隣にいた2人組のお母さんになのか?挨拶していた気がしたんです。でも、その方が誰に挨拶したのか分からず(その際は私はその方が誰のお母さんか分かっておらなかったのと他の学年のお母さんと合同でした。)知らんぷり?みたいになってしまって、、その後も私と旦那の隣に1人で立っていたんです。やはり、、私に挨拶したのかな?と申し訳なくて😭😔💦💦
で、その状況になる前に娘の親友のママさん(この方とは連絡先も知っていたり話をしたりしたことがあります。)が私の横を通りすぎたので挨拶しました。ですが、、この後も集合場所に娘達の学年の先生や子供達が来た際に、私の近くにいたお友達何人か○○(うちの子の名前)のお母さんや!と声をかけてくれたのでおはよう!頑張ってね!☺️と声をかけたり出来ていたんですが、、私から少し離れていたお友達Bちゃんが○○(うちの子の名前)のお母さんやん!と言ってくれてたみたいなんですが、その時の私は緊張でかふわふわと上の空みたいになっていたのと旦那もいたんですが気づかなくてさっきみたいな対応をBちゃんへ出来てなかったので、、他の子と同じように対応できなくてそのBちゃんに本当に申し訳ないですしこんな自分が情けない気持ちでいっぱいすぎます😭💦💦
何でこうも自分の子供や子供のお友達やお母さんへ同じように平等に対応できないのか、、本当に情けないですしごめんね。と申し訳ない気持ちでいっぱいです😔😑
皆さんなら、、こんな親が学校や園などにいたらどう思いますか??率直なご意見下さい。
また、私なりにも精一杯やれるだけ対応しようと心掛けて行事に挑むのですが、、今回みたいな日もあります😭😭
他のお母さん2人には私の近くにいたこともあって、、その相手のお母さんから挨拶してきて下さったこともあり挨拶がきちんと出来ました😭😭
どうしたら、、こんな下手すぎる対応をマシに出来るのか今年の私の課題です。
何度かの行事では、、挨拶とお礼などはやらないといけない!と今までやってきたつもりなんですが、今回みたいな日もあって自分自身どこをどう見直していくべきか悩みすぎて皆さんに教えてほしいです😞😑
よろしくお願いします🙇💡

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんに挨拶して返して貰えなかったこと何度かあります😂笑
「もしかして聞こえなかったかな?」と自分に言い聞かせますがやっぱり少しショックなので、タイミングがずれてしまっても会釈なり挨拶をしてもらえるととても嬉しいです🥹

逆に私は他のママさんの挨拶が聞こえたら顔を見るようにしてます。
後ろから聞こえたら振り向きます!
おそらくママリさんは「自分じゃないかも...」と思って一旦は顔を見るの躊躇したりしてませんか?💦
違ったら気まづいかもとか🤔💦

確かに違ったら「あ🫢」となりますが、気にせずそのままこちらから挨拶または会釈すれば問題なしです!
特に学校の行事なんてもう誰が誰か分からないので目が合った人全員に会釈しとけば間違いない、ぐらいの気持ちの方が楽です😂

こちらが後から入ったらとりあえず周りの人に会釈しておく、後から来た人がいたら(または挨拶が聞こえたら)とりあえず顔を見て確認する、がおすすめです!
緊張して顔を見るのが無理そうなら、それこそ旦那さんに誰でもいいから近くの人には会釈しといて!とお願いするのでもいいと思います🥹👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    やはり、、挨拶して下さった方はショックですよね。すみません😔💦次からは、挨拶して下さった方にそのような気持ちにさせないように会釈か挨拶をしていこうと思いました。教えて下さりありがとうございました🙇🙇

また、おっしゃる通りでまさか私になんて挨拶してくれる訳ないと自信がなくて、、違ったら気まずいとそんなふうに思っています😭😭💦

はい!はじめてのママリ🔰さんが言って下さった文全てに参考になりました!次からそんなふうに思いながら行事に挑んでみようと思います!😭✨✨

分かりやすく教えて下さり本当にありがとうございました🙇✨✨

• 1月26日