※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子の言葉が遅いが、理解はできる。幼稚園での行動に不安あり。知的障害の可能性について医師の診断待ち。知的障害がある場合、どのような部分に影響が出るか知りたい。

【自閉症?】3歳男の子、知的があるかどうか

言葉が遅く2歳8ヶ月の時にやっと二語分が出ています(レパートリーは少ないですが)
言ってる事は理解しており、自分が喋れる単語であれば
「今日幼稚園で何食べたの?」「何して遊んだの?」「誰に買ってもらったの?」「今日何が楽しかった?」の回答はしてくれます。

ただ、日常生活は基本ジェスチャーと単語、たまに二語分で過ごしてます。

特に癇癪、こだわり、偏食、睡眠障害などは無く言葉が遅いだけだと思っておりましたが、幼稚園の様子(2歳児クラスに通ってます)を聞くと、外でのマット体操は自分の興味がない事だと1人だけ遊具に遊びに行ってしまったり、運動会(かけっこだけ何故か出来てました笑)、お遊戯会は泣いてずっと先生の抱っこで、集団生活にあれ?と思うようになってきました。

【質問】
まだ、医師による診断は下りていないのですが、
知的が入ってくると、どのような部分で引っ掛かってくるのでしょうか?(例えば、キャッチボールが全く出来ない、独り言が多いなど)

※現在年間10回の療育に通っており、そこで聞けば良いのですが、こちらに質問させて頂きました💦

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

知的障害の尺度は、発達の遅れ、だと思います。

育てにくさや、集団の中での困り感は、発達障害由来だと思います!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すみません💦理解力が乏しくて😭
    発達の遅れ=月齢に比べて出来ない事が多いって事でしょうか?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうです。全体的に年齢よりできることが少ない感じかと。

言葉や理解力だけではなく、手先の器用さとか、身体の使い方も、全体的に遅れている感じかと。

うちは知的障害のない自閉症スペクトラムですが、発達の遅れはなく、
    気持ちの切り替えができなかったり、見通しの立たないことへの不安感だったり、
    そういう部分に困難がありました💦

• 1月26日
がるぼー

ASDと言語発達遅滞の診断が降りています。
5歳目前でも2語分出ません。
ですがこちらの言ってることは理解していて知的には問題がないと療育先の主治医には言われました。

保育園の学芸会は周りに合わせた動きができなくて保育補助の先生に付きっきりでした。

3歳頃まで突発的に走ること多かったです、(道路とか関係なく走って飛び出す)

睡眠障害の影響か背が成長曲線ギリギリです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

こちらの言っている言葉を理解してる点は大きい部分なんですね🤔
    園での行事毎は、ホント親も強くならなきゃなぁと痛感しました。泣

• 1月26日
🍠さちゅまいもまん🍠

自閉症スペクトラムと多動ですが主治医から知的に関しては何も言われなかったです💦
4歳になってすぐに検査受けて2歳半くらいの発達と言われました!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お医者様からの診断は検査後すぐに分かりましたか?
    一応療育に入る2歳の時にK発達診断をしたのですが年相応で、在住してるお医者さんにも、その時はまだ診断は出来ないと言われてしまって😰

• 1月26日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

はい!すぐでした!
    同じくK式やって心理士さんの見解もASD示唆が強いと出て主治医が間違いなく自閉症スペクトラムだねって言って検査はしてないんですがADHD多動も間違いないと言われました!こういうことがあるんですって多動かな?と思うことを話したら間違いないと💦

• 1月26日
まろん

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
境界知能(一昔前までは軽度知的障害)で理解力が低いので、知的はそれより大変な内容かなと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

境界知能…!お恥ずかしながら初めて知りました!
    参考になります、ありがとうございます!

• 1月26日
☺︎

うちの子も言葉が遅くて療育センターに相談したことがありますが、身辺自立しようと興味があったり大人が言ってることを理解してれば知的障害はないと言われました😊おもちゃの正しい遊び方がわかってるかも重要と言われました👏🏻

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

靴を1人で履けたり、ズボンを履いたり脱いだり、自分で台を持ってきて洗い物を手伝ってくれました。笑
    オモチャの遊び方は療育の先生からも問題ないと言われてます🤔

参考になります、ありがとうございます😭

• 1月26日
  • ☺︎

☺︎

それなら知的障害はないと思いますよ☺️うちもまだ助詞がつかなくて、質問には単語並べながら答えてます😂でも親には言ってることわかりますもんね☺️

• 1月26日