※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お仕事

職場復帰に悩んでいます。パート復帰と正社員復帰の選択肢があり、正社員は給料が高いが休みが少なく子供との時間が減る懸念がある。皆さんはどちらを選びますか?

職場復帰について悩んでます。
一つはパート復帰。9時から15時まで。扶養外で週3.4くらいのペースで働く。
二つ目は正社員で8時から16時までの仕事。ただ休みが少なくて月7日しか公休がありません。日曜は必ず休みです。
給料は正社員とパートでは10万は差が出るかと思います。
ただ正社員復帰して子供との時間がかなり少なくなるなぁと寂しい感情もあるし、家の事まで手が回るか不安があります。16時には終わるので案外いけるものなのか、、。
皆さんならどうしますか?

コメント

もんしん

お子さんが発熱した時等、他に面倒を見てくださる方が、常時いれば正社員でもよいですね。
ただお休みも少ないし、まだまだ手がかかるので、いちごさんがかなり大変かなと思いました。
娘が同じ年の頃、週3回(基本月水金)で一時保育に預けて6時間事務のパートをしていた時がありましたが、他の休みの日はたまった家事と子供の面倒をみていてかなりきつかったです。
正社員は責任もありますし、お子さん小さいのでパートで様子みられたらどうかなと思います。

ゆうみん

私ならパート選びます!
私自身も扶養外パートで週3、4日勤務です💁
平日子どもと遊べる時間もあるし、家事も出来るし何より自分が休める時間もあります✨
パートだと休んだ分だけお給料もらえないから月給にムラがありますが、それでもしばらくこのままの勤務形態でいる予定です☺️
金銭面的にもし可能でしたら、とりあえずパートからでも良いのかな?と思います🤗