※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保護者との関係性に不安を感じる幼稚園選び。入園前の不安や他の園への検討、子ども同士の関係について悩みを抱える女性。どうしたらいいか迷っています。

幼稚園 保護者の雰囲気
来年度、満3歳から入園予定です。何度か入園予定者対象のプレに行きましたが、保護者のみなさんと自分がタイプが合わなさそうで…話せそうな方がほとんどおらず、しんどさを感じてしまいました。
唯一話せそうな方もすでにグループができてしまっていました。

他の園ととても迷った上で、家から近いことを重視して選んだ園です。しかし、入園を前に、不安になってしまいました。
保護者同士仲がいいと、子どももそこで仲良くなるのかなぁと思い、今後の保護者との関わりが子どもの友人関係にも影響しそうな気がしてしまいます。

少人数の園なので、クラス替えといってもあまりメンバーは変わりません。
迷った別の園のほうが、私とはタイプが合う人が多かったかも…と、転園までチラリと頭をよぎってしまいます。

子ども同士も、やっぱり自分の子とはタイプが違う子のほうが多そうだな…と感じます。
でも、子ども同士ですし、親がうまくいかなくても、子どもが園で楽しく過ごせていれば関係ないでしょうか。
親の勝手な不安で振り回すのも良くないかなとも思います。

このまま入園し、様子をみても良いのか、他の園を検討したほうが良いのか迷います。
また、同じような経験をされた方のお話も聞ければと思います。

コメント

𓃡もまみ𓃩

絶対、気にする必要ないので大丈夫です😇別に他のママと話さなくても仲良くしなくても何も支障ないですよ。

こどもは親がどうとか全く関係なく遊びますし、そのうち勝手に仲良しの子ができます。そしてお迎えの時とか被れば自然とそのママと話すようになったりもします!

これは私の超個人的意見ですが、むしろグループとか属さない方がいいですよ😅それにみんな小学校あがれば付き合いも変わります、全く気にする必要ないです、もっと気楽でいいですよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!力強いお言葉に前向きな気持ちになります🥹
    確かにグループに入ると、大変なこともありますよね💦
    あまり気にせずに子どもを見守ろうと思います!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

家から一番近い園を選んで、
私も入園前のプレで保護者のタイプが合わなさそうって思ってて、入園したらやっぱりグループできてて💦
少人数でメンバーも学年変わっても変わりません。
話せるママさんもほとんどいないし、休みの日に誰かと遊ぶってこともないですが、息子はクラスで人気者みたいで友達はたくさんいるようで安心してます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような状況で驚きました💦
    息子さんはクラスでお友達がたくさんいるとのことで、心強く思いました✨あまり親同士の人間関係は、子どもには関係なさそうですね☺️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親同士の人間関係はあまり子どもの人間関係に影響はないと思います💦
    私はママさん達とほとんど付き合いなくて😅
    子どもが園に馴染めそうか、先生がどんな感じなのかとかを気にしたほうがいいかなって思います🌟

    • 1月26日
3ママ

雰囲気がどんな感じなのかわかりませんが、、、見た目ヤンキーが多いとかですか?
それともお高めママが多いとか😀?
個人的には見た目ではわからないので他の園は考えなくて良いのかと、、、
先生と気が合わないとかいじめがあるなら心配になりますが💦
私も入園式の日周りのママが金髪、ピンク髪、緑髪等結構パンチのある髪色ママが多くて不安だったのですが笑
話してみたら普通だったので見かけで判断しちゃだめだなーと思いました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね、ヤンキーまではいかないのですが、どちらかというと、見た目も含めて元気な感じのママが多い印象です😅
    私は内気でコミュニケーションも苦手なので、ついていけないかも…と💦
    先生はみなさん温かい印象ですし、園の雰囲気は良いです!
    確かにちゃんとお話してみないとわからないですよね🥲
    もう少し様子を見てみようと思います✨

    • 1月26日
MA

うーん。程度にもよるけどママが合わなそうな事より、子供が合わなさそうならそこは私は気になっちゃいますね🤔
あとは園の方針とか特色、先生の雰囲気、参加してた時に我が子が自分らしく過ごせそうかって部分は重視したいです。通うのは子供ですしね。
保育園はざっくばらんですが幼稚園は多少の個性の差はあっても大体同じくらいの価値観の人が集まるイメージはあるし合う合わないそんなに幅があるかなぁ?とも🥺お勉強ママはきっちり系行きますねーのんびりママはのびのび系選びますしねー

うちの地域は1園だけ保護者がほぼみんな外車でブランドバック持って送り迎えしてるらしい園があって🤣そこは幼稚園の特色うんぬんの前にそもそもうちは合わないと思ったので最初から候補から外しました😅そういう意味では合わなすぎるところも実在するとおもいます(笑)

今の園は1クラス20人もいない園ですが、在園児同士のママはやっぱり関係できてましたし、ある程度は仕方ないかなと思います😊
うちはバス通園なこともありほぼ誰が誰のママかも分からずイベント系は毎回ぼっちでしたけど(笑)子供同士が仲良くなってくると、いつも仲良くしてもらってるみたいでありがとうございますってきっかけで話すようになったりもありましたよ😊
といっても個人で遊ぶほど関係があるわけでもないので、今もママ友っぽい人はゼロですが、困り事は基本先生に聞けば解決するし、不便なくやれてますよー😊
最初はみんな不安だし、もうグループできてるように見えてる人達ももたまたま話すきっかけがあったからその人たち同士で一緒にいるだけってこともまだまだあると思いますよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    のびのび園ということもあってか、元気な子たちが集まったな、という印象です。子どもはどちらかというと内気なタイプで、少し心配はあります。
    園や先生の雰囲気は温かくて子どもに合っているなと思っています✨
    もともと迷っていた園のほうが価値観が合う気がしたのですが、家からの距離が遠くて諦めたという経緯があり、近かったらそちらに行っていたかもしれません。
    でも、絶望的に合わないという感じでもない気がしてきたので、もう少し様子をみようと思います😄

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

娘が満3歳で幼稚園通ってま!
もうすぐ通い出して1年経ちますが未だに私一匹狼ですよ⭐️
たまに話するママさんは居ますが、子供の話しかしないし迎えに行ったその時しか話しません😅
私は今いる大事な友達だけで充分と思ってる人なので正直ママ友は要らない派なので、気にしません⭐️
でも…
本当なんで女の人ってあんなすぐグループ作って群がる習性があるんでしょうねぇ…w

お子さんはその園に馴染めそうなら通わせますが、あまりにも馴染めんやろって感じならちょっと考えますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    コメントを拝見し、確かにママ友必要かな?と自分に問いかけました笑
    やはり、グループになると安心できるのかもしれませんね💦でも、私も気が合う友達を大切にできたらいいかなと思いました✨
    子どもが馴染めるかは少し心配もありますが、あまり不安になりすぎず様子をみようと思います🍀

    • 1月26日