※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-ka
ココロ・悩み

伯母がストレスでイライラしている。過干渉で過敏な性格。優しくハッキリした言い方を教えてほしい。


伯母(母の姉)が最近のストレスです。
グチっぽくてすみません😂😂
誰にも話せなくて イライラしてます。

40代半ば バツイチ 子供はいません。
扱いにくい性格な上に いろいろあって
家族から距離を置かれています。

もとから、綺麗好きで心配性
あれこれ細かく、やや御節介ですが
いいところもある。
正直ちょっと変わってるけど、個性。
と思って、いい関係でいたい考えていました。


暮らしてる実家に居場所がないためか
だんだん 私と私の子供達に過干渉になってきました。


たとえば
アナ雪のオラフ(雪だるま)が岩に当たって
ガケから落ちていくシーンや
バラバラになることが
子供が観るのに え…どうなの とか


自転車がまだ少し大きいんじゃない?
もう少し大きくなるまで乗るのやめよっか
といきなり子供に諭しはじめる。


それを先日買った祖父にもいう
自転車(補助輪付きです)は
ケガする あぶない やめたほうがいい


日常のちょっとした擦り傷でも わーきゃー 大変!!
ほんとに 全てに対して過敏で大げさなんです。
生きてればちょっとしたケガくらいしますよね。
特に小さい子供なんて 転ぶこともあるし
平気!と立ち上がってるのに 大変 痛そう 可哀想


子供のことに限らず 伯母自身のこともです。
子供の手が当たったりすると傷すらできてないのに
いったーい!と言いながら しばらく鏡で見ています
風邪ひいた時なんて見てられません。

今までどうやって生きてきたんだろう?と
不思議でしょうがないです。

スマホに変えましたが
アプリをダウンロードするにもかなり慎重
しなきゃ良かった個人情報取られたかも こわい


キズパワーパッド常備。
あれ、治りやすいのは確かだけど
かさぶたの役割をするから
途中で剥がせないじゃないですか。
息子は剥がれてしまうことが多いので
よっぽど必要そうな傷以外は
正直つけたくないです。


そんなものなくったって
人間には 治癒能力があり 小さな傷は治るよ!が
心の叫びです。はぁ…


あぶない!あぶない!と子供のやること
全部 先回りして
リスクを防いでしまうタイプです。
私は 自分の子供をそう育てたくありません。


夜まで長居するので 食事を出しても
あーだこーだとやんわり口出してきます。
これに対しては
帰る時間を決めようと思っています。


妊娠した時はイヤなことも言われましたが
今は子供たちをとても可愛がってくれていて
子供も懐いているので どうすればいいか悩みます。


御節介は
心配してる故の言葉なのもわかっています。
私を小さい頃からずっと見てるので
伯母にとって私がまだ子供に見えていることも。


上手くやっていくには
ハッキリ言い返すべきですよね。

私が 普段 思った不満をズバズバ言ないぶん
伝えようとすると
言い方がキツくなってしまうのですが
これらのことに対して
優しくハッキリした いい言い方はありますか?

コメント

deleted user

お子さんが3歳くらいになってきているし、
言葉もわかってくるので、リスクを先回りして回避しすぎるのはどうかなと思います。
子供が「失敗」を恐れるようになり、なにごとも誰かの許可なくできなくなったり、大人の支え無しにできなくなるなど、これから大きくなる1歳のお子さんにも影響が出そうですね(◞‸◟)

私も主様のような考え方なので、そういった場合は、私は距離を置くようにしています。
実家で二世帯で暮らしている兄家族がいるのですが、子育ての方針が合わず、甥っ子たちの行動がうちの娘に影響しそうなので、自分の実家ではありますがあまり行かないようにしています。

個性は個性でも、やはりこちらの育て方もありますし、おばちゃんがこう言ってるし とかいうようになったら…と思うと個人的に嫌だなぁと思うので、こうするしかないかなって(-.-;)
それが、嫌だなと思ったら、その時その時で逐一言う とかですかね。
まとめて言うんじゃなく。
なかなか40代の出来上がってる人を変えるのは無理に等しいと思いますが(◞‸◟)

  • to-ka

    to-ka

    ありがとうございます。
    上の子同学年ですね(^ν^)
    うちも4月から年中入園です。

    伯母は定職についていないのですが
    半年ほど貯金で暮らしているみたいで
    おばあちゃんちに行ったらほぼいる。
    暇だと向こうから会いにくる。状態で
    このところ会う頻度が増してました💦


    幼稚園が始まったら
    断る理由が沢山できるので
    しばらく距離を置いてみます。

    実家の二世帯で暮らしてるお兄さん家族と
    子育ての方針が合わないのですね。
    確かに 子供は周りの影響
    すぐ受けやすいですもんね💦
    もし、よく甥っ子くんやお兄さん家族と
    会っていたら
    きっと影響受けてしまいますね。

    伯母は、自分の考えを
    こうするべきだ!と
    ズバズバ言ってきますが
    人からかけられる言葉には
    怪我と同じくらいデリケートなので
    なかなか本音が言えませんでした。


    そしたら 今まで思ってきたことが
    最近 積もり積もってしまったので
    これからは その場 その場で
    小出しに言うよう心がけていきます!

    • 3月13日