※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
お仕事

小さい子供を育てながらフルタイムは無謀か。保育園決定後の仕事探しに不安。頻繁な休みは契約更新に影響。4月からの仕事に悩んでいます。

小さい子供育てながらフルタイムって無謀でしょうか?
実家、義実家ともに遠方で頼れません。
ファミサポには登録して1度用事があったので長男は預かってもらったことがあって、とても良い方だったんですがお仕事やたまにお孫さんのお世話などもあるようで急にお願いします、ということはできないと言われてます。

派遣で今育休もらってるので4月の保育園が決まれば職探しからのスタートです。そもそも雇ってもらえるところが少ないですよね…。
保育園見学に行った際に一年くらいはまともにお仕事行けないかもね(風邪などで)と言われてしまいました。
実際どうでしょうか?
頻繁に休むと契約更新してもらいずらくなりますよね…。
4月からの仕事をどうしようかと本当に悩んでいます。

コメント

れんたま

まだ復帰前で子供もママリさんとは違い、まだ1人だけですが、フルタイムで復帰予定です。

フルタイムができる要因が下記になります。
① 会社の制度で勤務開始時間を変えることができる。
②旦那が朝の保育園は送迎してくれる。
③月上限はあるものの、在宅勤務ができる。

我が家は旦那が朝送迎できると断言してくれてるので、その分勤務開始時間を早めて出社する予定です。
開始時間を早めれば、終了時間もその分早くなりますので、保育園のお迎えも間に合います。
また、在宅勤務もできるので、万一熱で自宅保育となっても急遽在宅勤務に切り替えて対応することができます。

我が家も実家、義実家共に近くないので、同じような感じなので、会社の制度をフルに活用しまして、フルタイム復帰が叶いそうという感じですね。

勤める会社の制度次第なところもありそうです。。
ワーママ大変ですよね。
お互い頑張りましょう。。

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

詳しくありがとうございます!
    旦那さんの協力あるとだいぶ違いますよね!
    私ももう少し旦那と話し合って協力仰げるような体制にしていきたいです。
    勤め先の会社もいいとこに入れたらいいのですが😅
    はい!頑張りましょう!!!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は去年の4月にフルタイムで復職しました!
はじめてのママリ🥺さんと同じく頼れる人はいません。
当時子供は11ヶ月で、夏くらいまでは頻繁に風邪をひき今月は1週間通えたかな?
という月もありました😂
そこから免疫がついてきたのか徐々に休む回数は減っていき今では月に1度風邪をひくかなーくらいです😃
私は病児保育に登録していたのでよっぽどしんどそうじゃなかったら病児保育を利用して出勤しています(賛否両論あるかもしれませんが💦)

正直復職して間もない頃は毎日しんどすぎて仕事と家事育児をこなすだけで精一杯でした😭
けど今はフルタイムの生活にも慣れてきて仕事もプライベートも楽しむ余裕もでてきましたよ😊

働き方悩みますよね💦

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

先輩ママさん!貴重な体験談ありがとうございます!
    ひとつきで1週間しか出勤できないなんてこともあるのですね😂
    私も近場に病児保育施設ができたので入園決まればお話し聞きに行きたいなと思ってます!

慣れるまでは大変ですよね😅
    本当に毎日お疲れ様です!
    働き方は何度考えても、まだ想像がつかないこともあり悩みまくってます。
    私も仕事もプライベートも楽しめるようになれるよう頑張ってみたいと思います!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の洗礼ってやつですね😂
    毎週毎週風邪をひくので休む間もなく大変でした😵‍💫
    近場に病児保育ができたなら利用しやすいですね☺️

ありがとうございます😊
    実際やってみないと分からないこととかもありますもんね💦
    最初は時短にして慣れてきたらフルタイムとかでも全然いいと思います😊
    お互い無理なく頑張っていきましょ💪
    応援してます🌸✨️

• 1月27日