※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
ココロ・悩み

2ヶ月の息子がギャン泣きでイライラして自信喪失。笑顔見たことなく、幸せか不安。

今日で生後2ヶ月になる息子を育ててます。
不妊治療の末授かれた愛する我が子。
毎月生理がきて涙してた日よりはるかに幸せ。
でも何をしてもギャン泣きのときイラッとしてしまう...
と、同時にママとしての自信喪失。
こんなママのところにきてこの子は幸せなんだろうか...
いまだにはっきりした笑顔見たことないな...
いつ笑顔見せてくれるかな...
ママのこと嫌いかな?

コメント

mr6267

自分は泣いた時に、泣いた‼︎ととらえずに何か訴えてる‼︎ってとらえましたよーw
言葉話せない分、泣いて訴えるので。
ギャン泣きするコほど、話し出した時たのしみですねー(^ ^)色々な話してくるかもしれませんよ((o(´∀`)o))ワクワク
自分の所もギャン泣き凄かったので、大変な気持ち分かりますよー♡大丈夫大丈夫!!焦らず、のらりくらり頑張りましょー♥

• えりにゃん

えりにゃん

そうですよね、ママに伝えるすべは泣くことしか今はできないですよね...
    これからたくさん笑って話してくれるのを楽しみに頑張ります( ¨̮ )

• 3月13日
☺︎

ママのことだいすきですよ!大丈夫です!
育児は大変ですし、先が長いですよね。ゆっくり落ち着いた気持ちで頑張りましょう♡

少しぐらい手を抜いてもいいんですよ!

ママが幸せなのが赤ちゃんにとって一番です!無理しないでください!

ママにはどんだけわがまま言っても嫌われないって赤ちゃんわかってるから、甘えちゃうんです😌

• えりにゃん

えりにゃん

だいすき、ですかね(´;ω;`)♡
    ギャン泣きはやっぱり心苦しくなるけど、わがままで甘えて泣きじゃくってると思うと愛おしく感じます...✩

• 3月13日
ゆうまま

毎日育児お疲れ様です♡
私も病院に通って妊娠に至ったので、お気持ちよく分かります(*^^*)
その気持ち、きっとみんな同じです!イラっとするのは真剣に子供と向き合ってる証拠です♡
特に生後2カ月なんてママも疲れが溜まってるし、子供が何考えてるかなんてぜんぜん分からないから気持ちを汲み取ってあげられないからイライラするのは当然ですよ!
こんな悩みがあるのは、我が子を愛してるママならではだと思います(*^^*)

• えりにゃん

えりにゃん

赤ちゃんが何を考えてるかわからないのはわたしだけぢゃなかったんですね(´;ω;)
    真剣に向き合ってる証拠、なんだかこの子のママとして認めてもらえたようで救われました。

• 3月13日
hi( ¨̮ )chi

私も娘は不妊治療で授かりました!やっと出会えた我が子なのに、慣れない育児と寝不足でイライラしちゃいますよね(;_;)わかります!もうその頃は病みまくってました!こんなママでごめんって何度何度も泣いてました(;_;)今でも思うこともありますが…

でも、やっぱり子どもはママのこと、だいすきですよっ( * ˊᵕˋ )嫌いな子なんていないですよっ!そのうち、1人でトイレに行けないくらいママ、ママって付いてくるようになりますよ\♥︎/

私も今週で2ヵ月になる息子がいます\ ♪♪ /お互い大変ですが、ゆるーく頑張りましょ\♥︎/

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんです!待ち焦がれていた我が子なのにイラっとしてしまうなんて、なんて都合のいいママなんだと自己嫌悪でした..
    ママ、って早く言ってもらいたいな、後追いとかみんな辛いていうけどなんだか楽しみなんです( ˊᵕˋ )

• 3月13日
あーさま

私も生後2ヶ月の息子がいます。
出産し、退院後は私もそうでした。中々泣きやまずイライラしたこともありました。
ですがそうマイナスに捉えるのはやめて子育てを楽しもう!ってプラスに考え始めたは今まで何でイライラしてたんだろうって不思議に思うようになりました。笑
息子は今、沢山笑顔を見せ笑ってくれます。
一緒に子育て頑張りましょう(^O^)!!

• えりにゃん

えりにゃん

もう笑ってくれてるんですねー、いいなぁ( ᷇࿀ ᷆ )なんとかゆるりとプラスにもっていけるように頑張ります、イライラふっとべー!

• 3月13日
葉名チャン

はじめまして(*^^*)

私も不妊の末やっと今の息子を授かりました。
産まれるのすごく心待にして、まだかまだかと待ってたはずなのに
産まれてみると、可愛いし大事なはずなのに
思ってようにならないし
泣いてばかりで泣き止まないし
イライラしますよね(>_<)
よ~くわかります❗
私もそうでした。
イライラして も~っ❗てなり、自己嫌悪…
こんなお母さんでごめんね~って泣いてました。
そんな時は 泣いていても
泣かしっぱなしにして 違う部屋へ行き 大きな声で 数を数えて 気持ちを沈めてから また息子の元へ戻っていました。

お母さんの事嫌いな 子供はいないですよ。
まだあやして笑うとか、お母さんの顔をみて笑うっていうのは 2ヶ月なのであまり 意識的にはあまりないと思います。

3ヶ月になると だんだん見えてくるので あやしたりすると
段々と笑ったり お母さんの顔を目でみたり、目でおったりするようになってきます。

あまり考えこまないで下さいね(*^^*)

• えりにゃん

えりにゃん

あー!同じです(´^ω^`)
    自分が望んで産んだのに、ギャン泣きされるとイラッとするとか、なんて都合のいいママなんだと自己嫌悪でした...
    泣きっぱなし、わたしもやってみようかと思います!いつも泣いたらテンパったまますぐ抱っこしちゃうので、少し深呼吸してから落ち着いて息子に対応してみます!
    3ヶ月になる頃、たくさん笑顔見せてくれますように...☆

• 3月13日
  • 葉名チャン

葉名チャン

私もはじめましての子供で
    すごく神経質になっていて…

訪問に来てくれた保健師サンに
    一生懸命に頑張り過ぎだと言われました(^_^;)
    自分がダメになっちゃうよ~って。だからある程度泣いていても オムツが汚れた、お腹すいた、などの欲求ではないなら 少し泣かせても大丈夫だよって言われました。

きっと 笑顔を見せてくれる日はきます(*^^*)

その前に えらチャンさんが倒れたり、疲れてしまっては 赤ちゃんが悲しみます。
    適度に息抜きしてくださいね。

そして今しか出来ない、抱っこをたくさんしてあげて下さいね~(*^^*)
    そのうちかまってもくれなくなる日が来ます。

お互いはじめましての子育て大変ですが、
    泣いたり、起こったり、悩んだり…たくさんありますが、
    息抜きをしつつ 頑張りましょうね(*´∀`)♪

• 3月13日
☆ジュジュ☆

きっと、えりにゃんさんはすごく頑張ってらっしゃるんでしょうね。
頑張り屋さんの人ほど、自信喪失してしまうと聞きました。
私も2人目ですが不妊治療して授かりました。
2人目ですから余裕あるだろうと勝手に思ってましたが、11年ぶりの出産という事もあり、完全に余裕など無くなってしまった時期もありました。
子供が寝た隣で涙流してた時もあります。
でもね、子供は貴方に気持ちを伝える術は、泣いて伝える事しか出来ないんです。
貴方に分かって欲しいから、一生懸命泣いて伝えてるんですよ。
貴方から出て来て、やっとママのお顔を見れたんです。
嬉しくて仕方ないから泣いて甘えちゃうんです。
どんどんしんどくなる妊娠時とは違い、どんどん楽になって行きますよ。
離乳食とか、夜泣きとか、その子により大変な時もあるかも知れませんが、笑顔でうーうー話しかけてくるのはもう少し!
そしたらもう可愛くてたまらないですよ。
そしたら今度は首が座って、抱っこも楽になって、ケタケタ笑うようになって、ご飯も食べるようになってと、どんどん成長していきます。
大変なのは赤ちゃんの時期だけです。
でも逆に言えば、赤ちゃんの可愛さは今しかありません。
上の子は6年生ですが、本当生意気ですよ笑笑
お互い元気に育てて行きましょう(*˘︶˘*)

• えりにゃん

えりにゃん

頑張り屋さんなんて言ってもらえるなんて...(´;ω;`)
    そうですよね!辛い時多いですが、この小さい可愛いときも今しかない!こう悩めるのも今しかない!男の子だもん、だんだん泣き声も聞けなくなるくらいたくましく育ってくれるはず!!

• 3月13日
ねずみさん

私も、12年の不妊&不育でした。
それが、去年、諦めた頃に妊娠し、今年出産しました。
私も、えりにゃんさんと同じように、日々悩んでますよ。
流産も何度も経験しているので、この子だけは神様、連れて行かないで!という気持ちが強く、強い子に育てようと母乳にこだわって、母乳外来に通いつめました。
体質的に出にくく、試行錯誤の末、ようやく今完母になりました。
その時に焦りやストレスから、イライラして子供に大声をあげた事があります。
そういう事があり、ようやく私の元に産まれてきてくれたのに、どうして私はこうなんだろう…私はダメなママだ…。と悩み、その話を助産師さんにしたら
「イライラして当然、感情があるんだもの。可愛いだけのはずないじゃない。イライラしてメソメソして、一生懸命向き合って、良いママじゃん。自分を客観的に見れてるんだから、大丈夫!イライラなんて全くしないよ〜って人は、ナルシストだね」って言われて、スーッと心が軽くなりました。
解決したわけではないけど、それからはなぜかイライラが減りました。
赤ちゃんはきっと、えりにゃんさんを心配してるんですよ。
ママ大丈夫かな?って。
だから、自信をもって、笑いかけてあげましょ(^^)v

長々とすみませんでした。

• えりにゃん

えりにゃん

1月11日に出産したのですね、本当におめでとうございます♡わたしも11日予定でしたが超過で13日でした♡
    わたしも流産経験あり、完母にもこだわり、勝手ながら親近感がわきました。
    教えて頂いた助産師さんの言葉、なんだか心に響くものがありました。
    心配かけないように、我が子に笑顔で接することができたらいいな…✩

• 3月13日
二児の母

私は不妊治療の経験ないですが、、 
不妊治療は不妊治療の辛さ、
育児は育児の辛さ
それぞれ別の辛さだと思います。
なのでその頃よりはるかに幸せなんて比べることないです。
生後3ヶ月頃までは3ヶ月微笑といって笑ってるように見えても筋肉の反射なんですよ😊
でもだんだんあやすと笑ってくれるようになります^^
よく子どもは親を選べないって言いますが私は違うと思います。
ちゃんとどこの家に行きたいか選んでると思うんです。
なのでママを嫌う子どもなんていないですよ✨
わからなくなってしまうならたくさん愛してあげてください😌

• えりにゃん

えりにゃん

わたしを選んでくれてきてくれたんですかね(´;ω;)好かれてるか嫌われてるか悩む前に一生懸命愛してあげたいと思います!!

• 3月13日
はるかちん

私も今日で2ヶ月の娘がいます。
不妊治療で授かりました。
全然寝なくて、毎日ギャン泣きです。
正直イライラすることありますよ!
上の子にも当たったりして、その後へこみます。2人目なのに上手く出来てないって。
でもママを選んで来てくれたんだもん。
自分なりのママでいーじゃないですか(^^)
こんなママでごめんねって思うけど、えりにゃんさんなりに愛してあげれば大丈夫ですよ!
私も最近毎日ギャン泣きでへこんでたので、同じ気持ちのママもいるんだって思えました(^^)
お互いさまですよ。

• えりにゃん

えりにゃん

同じ境遇・気持ちの人がいて心強いです( ˊᵕˋ )息子にママとして認められたいという気持ちの他に、周りにも大丈夫だよと言われたい、そういう気持ちがあったのかもしれないです。自分らしく息子を愛していきます!!

• 3月13日
あんあお

うちも顕微です。性格の問題だとはおもいますが 私は イライラしたとき
もー!っていいながら 大きい声が出せるようになったねーすごいねーってイライラした後に無理やり褒めます
そしたら自己嫌悪ないし。私は私をせめたくないので 文句言いながらも 息子を褒めるようにしてます

• えりにゃん

えりにゃん

本当だ!それなら自己嫌悪にならないですね( ᷇࿀ ᷆ )ちょっとやってみようかな。

• 3月14日